Mexico day10 せんちゃんメスカル一人旅 | タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

大阪ミナミのメキシコ料理 Ola tacos-barのShinoが3年ぶりにメキシコへ!
プラヤ・デル・カルメン→トゥルム→オアハカ→トルーカ→メキシコシティを駆け足で回ります。
5年生になって少したくましくなった息子にメキシコ見せて来ます。

せんちゃんは嫁と子供を街に残し、1人オアハカ郊外の村にメスカル買いに行きました。
せんちゃんが撮ってきた写真だけで説明もザクっとしかないので、まーあれです。だいたいの感じなんで詳しくはせんちゃんから話聞いて下さい。(笑)  


コレクティボ(乗り合いタクシー)に乗って途中の町、tolacolul(トラクーラ)へ。5人乗りのタクシー、客が5人集まらないと出発しない。
いつでるのか分かんない。
なんかのどかな感じやね〜

町の市場で腹ごしらえ。
バルバコアのタコス。いつもはコンソメ(肉汁スープ)つけるけど今日は朝ごはん食べ過ぎて食べれへんかったらしい。

こんなちっちゃくてかわいいタクシーが走ってます。

メスカルの村、Santiago Matatlán(サンディアゴ マタトラン)。メスカルの蒸留所がたくさんあります。



アガベの葉の根本んとこ(ピニャ)を
蒸し焼きにすることで糖度をあげ


ロバに引かす石臼ですり潰し
それを発酵させ


でてきたものを
蒸留してできあがり。

蔵元さんとパシャリ

とにかく村にはたくさんの小さな蒸留所があります。
まーまー片っ端から行ったみたい。















ヤギや七面鳥が飼われてるのどなな農村風景





この道を気温30℃超えの中、10本のメスカルを背負って8キロ歩いた、と言っています。(笑)
アガベ エスパディン








こーやって蒸留所の人と自撮りしてますが、何枚かは自分の写りが悪いと公開拒否(笑)










とにかくこんな景色の中、だいぶがんばって持って帰るみたいなんで皆さん楽しみにしててね。