Mexico day8 移動日トゥルム→オアハカ | タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

大阪ミナミのメキシコ料理 Ola tacos-barのShinoが3年ぶりにメキシコへ!
プラヤ・デル・カルメン→トゥルム→オアハカ→トルーカ→メキシコシティを駆け足で回ります。
5年生になって少したくましくなった息子にメキシコ見せて来ます。

トゥルム最後の朝。
ホテルの猫のおねだりの声に起こされ。
最後の朝ごはんを買いにいつものスーパーへ。
お父さんからメキシコ食材の講義を受ける晴。
やはり甘いパンは無理!
マヨネーズ買って無理矢理サンドウィッチに。

こっちの尻尾の曲った子にもさよなら。
最後のゆったりを楽しむせんちゃん。今日は長い1日になります。
11:50のカンクンエアポート行きに乗るためタクシーでバスターミナルへ。ここのバスターミナルはいつ見てもこんな感じで混雑してます。
チケットカウンタービビるくらいゆっくりやから先にチケット買っといて正解。
早いバスを取りすぎたなーと思ってたけど、2時間でつくはずの空港に着いたのは2時間半ちょっとして。空港近くで渋滞がひどかったです。これも早めで正解。

viva aerobus のカウンターもダダ混み。チェックインまでだいぶ並んだ。これも早目で正解だったかな。
並んでる間仲良くおしゃべり。
まあ、こんなのもよい。
やっと搭乗。 
バラバラの座席だったけど、私は晴の隣の人に交渉して代わってもらいました。
2時間でメキシコシティ。
ユカタンのあったかさから急に気温一桁に。
スーツケースから上着だして長ズボンとスニーカーに履き替えて。
そっからUberでタクシー呼んでTAPOのバスターミナルへ。

ここから6時間の夜行バスの旅。
待ち時間が4時間くらいあったたのでここでご飯。
せんちゃんが屋台で買ってきたタコスをスーツケースの上に広げてパーティ(笑)めちゃめちゃボリューミー。
ADOのバスターミナルのWi-Fi使ってSNSあげてる間晴はおネムに。

11:30くらいのバスでオアハカに向います。


移動続きで疲れてたのが幸い。 乗ったら即爆睡で目覚めたらあと1時間くらい。
景色は暗闇に時々明かり‥

まだ真っ暗なオアハカに到着。
とりあえず夜明け待ってコーヒー飲んで、朝ごはん食べてゆっくりしました。

オアハカの夜が明けます。


タクシーから見えるのは
懐かしいオアハカの景色。



ホテルは何度か泊まってせんちゃんお気に入りの
ソカロや市場に近くて古いけど雰囲気良い。んが、階段なのがなんていっても難点。

部屋もまあまあ。風呂は水圧温度オッケー。
ほぼ丸一日の移動も無事到着。
とにかくいったん風呂入ってリフレッシュしましょ。