Mexico day 7 なにもしない贅沢 | タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

大阪ミナミのメキシコ料理 Ola tacos-barのShinoが3年ぶりにメキシコへ!
プラヤ・デル・カルメン→トゥルム→オアハカ→トルーカ→メキシコシティを駆け足で回ります。
5年生になって少したくましくなった息子にメキシコ見せて来ます。

前日の呪いのせいか、せんちゃん朝から動けなくなっちゃいました。

昨日自転車でコケたとき脇腹を強打したみたいで、声を出すのも痛いと…

骨は大丈夫なんだろうとおもうけど、まあそれもわかんないけど、とにかく今日はどこにも行けないね、ってことになりました。


プールサイドに陣取り1日過ごすことに。

まずは朝ごはんの買い出しに近くのスーパーへ。ほんまここ、便利やわぁ。


トゥルムのあちこちにこの針金でできた猫のオブジェがあります。
写真じゃわかりにくいけどペットボトルを中に捨てるようになってます

道のゴミはこの町は結構ひどい。
とくにペットボトルはめちゃくちゃ見かける。
ちょっとでも散らかるゴミをなんとかしようという取り組みなんだとおもうけど、現状はなかなか厳しそう。
日曜日の早朝は車も少なくて静か。
朝7時なのに開いてる大型スーパー。すごい


人もまばらなスーパー。
お子様カートを連れてお買い物

どうだい、どでかいキュウリだろ。
ハバネロもたくさん。
1キロ1000円。
メキシコのメロンパン、コンチョ。

晴はおそろしく甘そうなチョコマフィンを選択。知らんよ、絶対食えん。
2日連続コーヒーマシンが壊れてるコーヒー屋さん。アメリカーノじゃなくてカプチーノで妥協。いつも現金だすと釣り銭探しにほかのレジまで取りに行く。
スーパーのレジもめちゃめちゃ時間かかる。
みんななまけてるわけじゃないけど急いでいない。
こんなおおらかさがメキシコ。
大阪ではイラチな私も不思議となんでも許せてしまうのがメキシコ。

プールの特等席を占拠。


ここに住み着くネコが朝ごはんを要求してくる。

メキシコのうちらの朝はこれ。
肉がちな食生活に食物繊維。
メキシコきたら食べたい、ケソ オアハケーニョ。
メキシコのストリングチーズです。
大好きなやつ。
みんなそれぞれ好きなように過ごそ

とはいえ晴のプールにつきあわされて冷たいプールに…朝はさすがに冷たいよ〜
この人はお構いなし
ぜんぜんあがってくる気配なし
お昼の買い出しがてらに1人で散歩
ゆったりしたお昼時
ブーゲンビリアは大好きな花
南国きた〜っておもうやん
このあたりはインフラの整備がまだまだっぽい
普通に給水車が走ってる
まるでビーチのような店
せいぜい3階建ての平べったい町です。
昨日までいっぱいでてた屋台も日曜日は少なくて、お昼までのとこが多くて、結局開いてるのは昨日の商売熱心なオバちゃんとこ。
チチャロンロハ、ビステック、もーいっこなんやっけ

晴もタコスの食べ方ほんまうまくなりました。
夕方には歩けるようになったみたいなので明日のバスのチケット買いに出るついでに晩ごはんを…
夕暮れの中ぼちぼち歩きます

2人は旅にでて仲良しになりました。普段は週末くらいしか会わないからね…
みんなディナータイム
町は賑わってます
ADOはネットでチケット買えたらいいのにやはり日本のカードでカード決済できないみたいで、しかも窓口でもIDないとカード払いできなくて、パスポート忘れて行ったので現金払い。カンクンエアポートまで900ペソくらい。
現金あまり持ってなかったので晩ごはんはお持ち帰りで
うちら飲み代かかるからな(笑)


レングア(タン)とマシサとあとなんやったっけ?
お持ち帰り、タコスの上にタコスでちょっとへちゃげ気味。


Jimador blancoのソーダ割飲みながらベッドの上でタコス食べてそのまま寝る。
こんななんもせえへん贅沢な1日。悪くない。