Mexico day4 Xcaret | タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

大阪ミナミのメキシコ料理 Ola tacos-barのShinoが3年ぶりにメキシコへ!
プラヤ・デル・カルメン→トゥルム→オアハカ→トルーカ→メキシコシティを駆け足で回ります。
5年生になって少したくましくなった息子にメキシコ見せて来ます。

今回の旅の大きなテーマは10歳の息子、晴に「体験」をさせること。
4歳のときはほとんど覚えてないらしいし、3年前は覚えるけど、ゆーたらうちらの旅に付き合わせたようなもの。
今回は晴のために思い出に残る旅にしたい。 
なにがいいかずっと考えてたんだけど、冒険っぽいものがいーなと思ってた。シカレ、ぶっちゃけ高いし、どんなもんかイマイチよーわからんかったから直前まで決めかねてたんだけど、やっぱり行こ!っと当日予約してシカレ行きのバスに飛び乗りました。
うちらほんまあんまテーマパークとかアンチで、こーいうのに今までお金よー使ってこんかったからめちゃめちゃ清水ダイブ…
でもさ、でもさ、これが目的だもん。日本帰ったらかーちゃん馬車馬になるからな。(笑)

なんかシカレは払うときはドルの現金のほうがよいらしい。
ペソにしようとすると1ドル21ペソで固定らしくて、今1ドル=18ペソだから損なんだそうだ。
カード払いはペソをドルになおしての精算なので割高に。
そんな現金ドルでもっとらんよ〜、メキシコきたんだもん。

こーなったら楽しむしかない!
やや、楽しまなきゃ!のプレッシャーを背負った格好になったが(笑)、いざシカレへ。

指定の駐車場にはほかにもシカレやほかのパークに行く人が集まってた。 
専用のバスに乗ってほんま15分くらい。結構近い。
近いのに、もうそこはユカタンのジャングル!


インコがお出迎え。


私たちはビュッフェとロッカー、シュノーケルの道具やライフジャケットなどがオールインクルーシブになったチケットを購入。
早速ロッカーへ行って水着に着換えよう。


1番楽しみにしてたライフジャケットを着ての川下り。
思い切ってjump in!



川に流される感じがおもしろい。
最初混んでるけどそのうちバラけます。


携帯の防水ケースは必須。
うちらは日本で100均で買って行って大正解。
プラヤデルカルメンのあちこちで売ってるけど多分高い(笑)
とはいえこの防水ケースの防水性も信じられなかったので必死で手を上に上げながら犬かき。

壁にはコケが生え、見上げると緑と根っこが。緑のトンネルみたい。


だんたん洞窟になってきて、ちょっと暗くなるのも面白い。
結構真っ暗になるのよ。これが。
深さも子供は完全に足つかないし、大人も足着くギリギリで、時々深くなるので結構スリルある。

ところどころ縦穴開いてたり光指すとことかあって、そこは写真撮れるけどあとは動画やな。

全長何メートルか知らんが結構な長さ。途中何か所か水から上がれるとこがあったりして、ちょっとホッとできたり。


ちょっと天井低くなってたり。
カベはガサガサした石灰岩で当たったらすり傷必至の感じ。

泳ぎはほんま苦手な私。
しかも携帯かばいながら足のチカラメインで進もうとしてもなかなか進まない。
先をいく2人を必死で追いかけてハアハア言ってたら晴が時々迎えに来てくれたり、大丈夫かって言って手を引いてくれたり、とても気にかけてくれました。
なんか頼もしくなっちゃって…
母は涙ちょちょぎれですわ❤
冒険は男を強くしますな。

マングローブの茂るとこではイグアナが頭上でこっちみてます。

やっとフィニッシュ!(汗)
めちゃめちゃ楽しかった!


着いた先にはすんごい強風吹きすさぶ海!


冷たい水で冷えた身体に強風。
強い日差しであたたまりました。

川下りは3つの川があるそう。
うちらの川がなんて川だったか分かんないけどほかのも行ってみたかったな。

マナティの池
初めて本物みたけどこんなデカいの?人魚姫のモデルって、モデルさんだいぶボリューミー。(笑) 
これはオプションのヘルメットみたいなん被って潜水する池。
中には巨大なエイがいっぱい。
こんなんで潜るのはちょっと怖いなー。

おだやかな入江にはたくさんのパラソルがならんでいい感じ。

小さな岬を超えていくと
スノーケリングの入江に着きました。めちゃキレイな景色!
奥には子ガメのプール。 
ヒレ一生懸命動かして泳ぐ姿がいじらしい。
巨大な大人亀。
なんか床が泳いでるみたい。 
浦島さん2人は余裕で乗れそう。
道具レンタルして冷たい海に飛び込んで見ると、すぐ近くにたくさんのお魚!

結構大きい魚がほんのすぐそばに。
白黒シマシマやあおいのやきいろいのや…小魚もたくさん。
晴は僕は12種類見つけたゆーてましたが、どうでしょう?もっといるかも。
夢中になって魚おいかけて海のほうにいくと波風強くてちょっと危ない。
風が強くて水も冷たくて大人は早々にギブアップしたのに、晴は夢中になって止めない。
奥の方のマングローブ林のとこはもっと魚がいておもしろい。
すっかりスノーケリングにハマっちゃいました。

あまりにも寒いので引き上げてもらって、ほかのとこも見てみよか。
写ってないけど巨大かめ。

頭キレちゃってるけどサメ。

水族館もありましたが、冷房効きすぎてて、濡れた体の我々には寒くて駆け足で見て出ました。
道端には野生のイグアナが。 
そうそう、ここは道路の真ん中にこんな感じに色分けしてあって、道順が分かりやすくなってます。
この先のシーフードレストラン見てみたけどイマイチだったので
ここのゾーンのカリブ海料理のレストランで遅めのランチにしました。
エビのカクテルやセビッチェ、豚のバーベキューソースやシーフードパエリア、魚フライやポソレやシーフードスープなどどれも美味しそう!
子供の喜ぶホットドッグやハンバーガー。ケーキやプリンやソフトクリームのデザートも充実。
お腹すきすぎてビュッフェの写真撮るの忘れてしまいました。大失態。
どれもまあまあ美味しくて、今まで食べたビュッフェの中では上位クラス。エビのカクテルと魚フライが気に入りました。


ところか濡れた体に風が冷たくて、寒くて寒くて。
仕方ないのでロッカーまで服取りに帰ったんだけど、それが遠い!
スノーケリングしてたときにも水と食べ物取りに帰ったから二往復目。
身体温まってよかったけど、なかなかの運動になりました。

泳ぎ疲れて晴がおネムになっちゃったのでアトラクションをよくばらずにビーチで昼寝することにしました。

こんないい景色でゆっくりのんびりする贅沢。
3人で爆睡しました。(笑)

気が付けば夕暮れ時。
ロッカー戻って夜のショーに備えることに。
帰り道いろんな動物が出てきました。
これ、なんでしょう?たくさんの群れで出て来て可愛かったです。

途中遺跡も…
頭に羽生えてもーた(笑)

リス??ネズミ?
バク!!初めてみた!
フラミンゴや、テナガザルもいます。
最後はショーがあります。
みんな着替えてぞくぞくと会場に向います。
途中にこんな教会も。
段々に降りていった先には木の根っこのマリア様が。

大きな会場は上段までお客で埋め尽くされてます。
私らは最上段の席しか取れなかったけどかえって見下ろす感じが圧巻です。
1つ目のショーはメキシコの歴史。
古代マヤ文明から始まります。
チチェン・イッツァの有名な話。
古代マヤのサッカーでは勝ったほうのチームの選手の心臓をえぐり出して神に捧げるっていう。
そのサッカーを再現して、延々サッカー。高いとこにある小さな丸いゴールにまさか点入らんだろうと思ったけど、案外入る。すごいな。
これはその火の玉ホッケーバージョン
そのあとスペインに征服されるとこ、スペイン人と交じり合って新しい文化が生まれるとこが描かれます。
第二部はメキシコ各地のダンス。
見たことや聞いたことある音楽がどこの地方のもかわかって面白かったです。

オアハカの踊り

どこだっけ?カンペチェがどっかそのへんのやつだったかな…

晴は遊び疲れて寝ちゃったけど…


グアダラハラ

とにかく生歌生演奏なんだけど、クオリティーが高い。
馬もでてきたり、西部劇のロープくるくるする人がでてきたり。
それぞれの地方が出る度そこのゆかりの人でしょうか?大盛上がりで…

最後はたくさんのインコが放たれてフィナーレを飾ります。
ショーとかぜんぜん期待してなかったけどめちゃよかったです。
2時間の長丁場でしたが、なかなかの見応えありました。

シカレ、思った以上にほんまよかったです。
うちら朝10時に行きましたが、オープンからいったらよかったな。
まわりきれないです。
エージェントで渡されたパンフレットにはマップがあったのに、現地ではマップがもらえなくて、ちょっと不便でした。
携帯にダウンロードできるねんけど見にくいので、どっかでマップ手に入れることをおすすめします。
たくさん回りたい人はマップみながら攻略法考えるたほうがよいかと。
日本語のガイドなどはいないのでスペイン語、英語のみ。
ここは海外の観光客より国内の観光客の割合が高そう。
どちらかというとスペイン語
がちです。
ツアーを使わずに自力でタクシーで行くことも考えましたが、帰りはほんま大勢の人が一度に帰るので、タクシーゲットは難しそう。やはり足付きツアーを頼んだほうが無難かと思います。

とにかく大満足の1日。
晴の中にずっと忘れない思い出になったと思います。
楽しかった。母ちゃんも忘れません。