登録・開業日 |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

昨日の台風台風 またとても強い風風風風が吹き荒れましたが、
皆さんのところは被害ありませんでしたでしょうか?

 

今日は台風一過の良い天気 晴れ

 


先日、このブログでお知らせしましたが、
9/14に
社会保険労務士登録申請を済ませました。

「2018-09-14 登録申請手続き」

 

25日の午前中までに申請手続きを済ませると
翌月1日登録されるとのことですので…、

書類不備等の連絡も来ておりませんし…、

 

ということで本日
社会保険労務士として登録され開業 です。

 

事務指定講習終了後、急いですぐに登録した訳は…、
「登録したらすぐに顧問契約させていただきたい」
と言って下さった方がいましてすぐ登録手続きとなりました。

 

行政書士は登録されると封書で、
「行政書士登録証交付について」という案内が届き、
行政書士会館にて
登録証証票交付式がありました。

 

が、社労士はなさそう…。


登録証はなんと購入みたいだし、
証票は数週間後に郵送されてくるとのこと。

何だか登録されたという実感がありません。


しかし登録申請手続き時に証票の代わりに
社会保険労務士登録申請書の写しをもって
10/1から業務を行ってもよいということを
しっかりと確認してきましたので本日から地味に業務開始。

 

1社様から
 ・仮顧問契約
 ・就業規則の見直し依頼

 (以前から登録したらやってほしいと言われていた)

 「2018-06-14 まだできないんですけど…」
 ・特定求職者雇用開発助成金申請手続きの依頼

をいただきました。

 

そして帰宅すると…。

なんと、なんと、

こんな立派なお祝いのお花ブーケが届いていました ポカン わぁお

 

 

えっ、誰から?

 

必ずしも登録日 = 開業日ではないわけで…。

今日が登録・開業日だって知っている人、ゼロに近いよ!

 

送り主は…、
この
さぼてんのブログの読者さんで、
事務指定講習で私と会うことを楽しみにして下さっていた方、

そしてこの事務指定講習で知り合ったOさんです。

嬉し涙じーんじーん (この年になると涙腺が緩くなる)


Oさん、ありがとうございました ありがとう
この場をお借りしまして再度お礼を申し上げます。

(既にTELにてお礼させていいただきました)

 

書士会同支部で合格同期Kさんにも開業のお祝いのお花ブーケ
送って下さったそうで
Kさんもとても喜んでいました。

 

Oさん、社労士業務始めるときは絶対連絡してよー。
お祝いクラッカー**するからね~。

またいつか皆で集まろうね~ 生ビール

 

平凡な登録・開業日と思っていた日が、

こんなに嬉しい記念の日となりました ニコ


ありがとうございましたー Thank you