藤井孝一先生との対談 | 末広響子のきょうこの頃

末広響子のきょうこの頃

☆MC・司会・レポーター・女優・気象予報士:末広響子のきょうこの出来事☆

 

先週6/1、久しぶりに(株)ブレーンさんで対談のお仕事をさせて頂きました。

 

 

コロナもあり(株)ブレーンさんにお伺いするのは、約8か月ぶりあせる

今回は「週末起業」の生みの親藤井孝一先生にお話を伺いました。

 

 

 

藤井先生は、金融会社を経て、在職中から起業し3年で経営コンサルタントとして独立。

その後ビジネス教育を主な事業とする(株)アンテレクトを創設し代表取締役に就任。

かつて「副業」とされていた「在職中に起業する」スタイルを「週末起業」と名付け、多くの起業家を生んでいます。

先生ご自身のご経験と、「週末起業」について、「週末起業」成功事例、時間の作り方、ビジネスのネタの見つけ方等を伺いました。

 

「人生100年」となり、退職後もまだまだ長い人生が続く・・・そんな時代だからこそ、

在職中から起業する。

在職中なら、やってダメだったとしても痛手が少ない。いくらでもチャレンジ出来る。

しかも今は30年前とは社会情勢も変わり、副業OKの企業も増えました。

興味があること、経験してきたこと、好きなこと等、まずは自分の棚卸をし自分と向き合ってみる。

そして考え過ぎず、悩みすぎず、やってみる。

それが出来るのが「週末起業」のメリットです・・・と、藤井先生のお話は前向きで明るい!

50歳を超えた私でも何か出来るかもと!!!と思いました。

人生1度きり。

この先まだまだ続く人生をどう生きるか・・・前向きに考えてみたいと思いましたキラキラ

 

そして、藤井先生はワインがお好きだとのこと赤ワインキラキラ

本番後は控室にてワインの話題で、もうひと対談爆  笑

こちらもかなり盛り上がりましたよーアップ