市川食遊記 #138 ~中華料理 千両 | 末広響子のきょうこの頃

末広響子のきょうこの頃

☆MC・司会・レポーター・女優・気象予報士:末広響子のきょうこの出来事☆

4月後半にご紹介しているお店は、市川駅から徒歩10分、中華料理 千両です。

オープン3年目。

本格四川料理やオーソドックスな中華料理が楽しめる、とてもアットホームなお店です。

カウンター席とテーブル席があり、厨房ではご主人が腕をふるいます。

手間暇掛けて調味料は出来る限り自家製にするなど、こだわっています。

ランチもお得でボリュームがあり、大人気。

千両のランチは、四川麻婆豆腐・定食週替わり2種類他、麺類やご飯ものをご用意。

定食、つゆそば、チャーハン、あんかけ焼きそば、全て税込み¥900!!!

ミニ前菜、デザート、ご飯、スープ付きです。

これだけ付いてこのお値段は破格ですね。

スープ、デザートももちろん手作りです。

こちらは担々麺

自家製のラー油と芝麻醤(チーマージャン)を使ったこだわりの逸品。

皮のないゴマを使って芝麻醤を作っているので、舌触りが良いのが特徴。

ラー油も熱した油2種類を使うというこだわりっぷり。

 

こちらは週替わりのホイコーロー

自家製の甜麺醤、もち米、米から作った酒醸(チューニャン)を使い、豚肉・キャベツ・葉ニンニク・ニガウリが入った一品。

甘くない、辛めのホイコーローです。

ホイコーローとは、1つの鍋を使って作る肉の入った炒め物という意味。

回鍋肉と漢字で書くと分かりますね!

本来はキャベツではなく黄ニラで作るものだそうですが、ホイコーローが日本に入った頃には黄ニラが無くキャベツで代用したのが広まったそうです。

そして四川料理といえば、やはり麻婆豆腐ですよね。

こちらは麻婆豆腐単品¥864 。

本場四川の豆板醤、発酵させた黒くてコクのあるピーシェン豆板醤、四川山椒から作る山椒油を使うというこだわり。

山椒油は作るのに半月ほどかかります。

香りが立ち、しびれる辛さが後を引きます。

この辛さが病みつきになりますね~。

ご飯も進みます。

 

お料理に合わせてお酒も頂きました。

こちらは紹興酒 かめ出し¥540

かめ出しはコクと深みがありますね~。

辛い麻婆豆腐に甘い紹興酒がよく合います。

 

こちらは写真が自家製の調味料達です。

まだまだ調味料はあるのですが、これだけでもびっくり!

いろいろな調味料を使うのですね~。

〆はお店自慢の杏仁豆腐¥379

あんずの種を砕くところから作る、香りも味も見た目も違う杏仁豆腐です。

シロップは生クリームと牛乳、あんずの種からだしを取って作っています。

ブラックタピオカが入っていて、もちもちしています。

とても濃厚な杏仁豆腐。

これは是非とも味わっていただきたいデザートです。

家族経営ならではのアットホームな雰囲気の中、気軽に中華料理や本格四川料理が楽しめます。

クセになる辛さを堪能して下さいね~。

 

中華料理 千両

市川市市川南2-1-2

047-322-7567

ランチ 11:30~14:30(LO14:00)

ディナー 18:00~22:30(LO22:00)

定休日 日曜日、月に1回不定休 祝日営業