運動療育デイの様子 (だんじり前夜祭) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコニコ

立ち寄ってくださり
ありがとうございますルンルン


今日、デイの利用を開始した花。

送ってもらった時に、
少し話を聞くことができました。

学校へ迎えに行った時から、
デイに到着後も、

「いや!」
と言う事が多かったようですアセアセ


しかし、

車にもスッと乗ることができたこと。

何かをしようと声をかけると
いや!と言いながらも、

サッカーも笑顔で楽しく
取り組むことができたようです照れ


いや!という気持ちが強い訳ではなく、

ちょっと口癖のようになっている部分も
最近はあるように感じています。


意思とは違う言葉を出してしまう。

不安な部分もあり、気持ちの表現を
言葉でうまく現せられない。

こんなところもあるかなぁ~と感じます。


まずは慣れる!から始め、
花の困ったことや、こうしてみよう!

などは、その都度花とも相談しつつ、
少しづつ気持ちを言葉にできるように
していきたいなポッ

と思います!!


帰ってからの花は


楽しかった~ラブ

と、色々話をしてくれましたキラキラ


サッカーも楽しかったようですが、

近所の小学校からも
1年生の女の子が来るということで、

一緒に迎えにいけたことが
すごく楽しかったようですルンルン


話によると車内で2人は
名前も聞き合うこともなく。

初めてとは思えないほど
すぐに車内で打ち解け、
仲良くしていたそうですウシシキラキラ

子供同士って凄いなぁ。と感心ですルンルン


他の学校の友達も増え、
繋がりを持ち、花自身もこれから
学べることも沢山あると思います。


花にとって、
デイの利用が良いものになるように!!

私達も花の様子を見つつ、支えつつ、
考えていこうと思っています。


そして、

帰宅後は、ゆっくり。
なんて考えていた私ですが、

花の希望により、だんじりの前夜祭に
家族で出掛けてきました照れ


若い頃は私も引いていたので、
花にも子供だんじりを引かせたい!!

なんて小さな夢をもっていた私ですが、

反響する太鼓やマイクの音。
光りや、人の多さに
ずっとパニックを起こしていた花。


保育園では毎年
だんじりに乗せてもらう」

という行事がありましたが、

大パニックで年長まで乗れずアセアセ

引くなんて無理かなぁ…
見に行っても花がしんどいだけだろうな…

と感じていた私は、
2年間見にも連れて行かずでしたガーン


だから、


今日だんじり見に行きたい!
パパ連れてっておねがい

こんな風に花から言う日が来るなんて
思ってもなくて笑い泣き


小さな花の一歩が嬉しく、


よっしゃ行こう!

と、私の方がノリノリでしたウシシ


前夜祭に向かいながら


花もだんじり引く?

と聞いてみましたが、

もちろん返事は…


引かへん!絶対いや!

予想通りニヤリ

着くとすでに
6台のだんじりが集まっていて、

それを見た花の顔はひきつり気味アセアセ

胸に手を当てると凄いバクバクアセアセ


いざ目にすると、
やっぱり怖いんですよね。

でも、帰りたい…
とは言わなかった花。

足を止めることなく、
自ら公園内に入りました!!


花が行きたい!となり、
怖いけれど行くことができたのも、

友達からの刺激や力が裏にありましたポッ


仲の良い近所の友達や
同じ支援級の友達が、


今日だんじり見に行くねん!
花も行ったらいいねん!

なんて話になったみたいです照れ


花にとってはこの何気ない会話が
大きな力となり、


も行きたい!花も行くねん!

という気持ちとキッカケになりました。

友達も行ってるから大丈夫!
安心にも繋がったんだろうと思いますにこ


過剰に敏感なところをどうしてやろうか…
と私達が悩み、考えたり…

これまでの長い期間、

だんじりに遭遇した時には
大パニックを起こしてしまい、

私達もアタフタしてきました。

近づくのを避けてきた訳ですが…

子供同士の何気ない会話で
できなかったことや苦手だったことを、

チャレンジしよう!と思える照れ


子供達のパワーや、
子供同士の関わりは大きな力となり、

不安な気持ちを吹き飛ばし、
刺激し合い成長させてくれる!

子供って凄いなぁ。友達って凄いなぁ!

と改めて感じた出来事でしたルンルン




見ている間は笑顔もなく、
怖くなり抱っこを要求したりで

カッチカチのバックバクの花照れ


少しでも安心するように
ずっと声をかけながらでしたが、

目はだんじりから離れることなく
怖いながらも興味津々ポッ

その場から離れようとせず、
全台終わるまでくぎ付けの花でした!!







帰りは
大好きなスーパーボールすくいをして、

いつもの笑顔を見せてれました!!

そして、

東京では定番らしいですが、
大阪では珍しいチョコバナナを発見!!

ママが懐かしさから大興奮…ニヒヒ




チョコバナナを食べながらの帰り道で…


平気やったなぁ。見れたなぁ!花凄い!

なんて話をしていた私。

どさくさに紛れ、もう一度!


花もだんじりパパと引く?
楽しいやろうなぁ~音符

なんて聞いてみましたウシシ

すると、


引きたい!やりたい!

返ってきた返事に私がびっくりでしたびっくり


見ることも近づくこともできて
気持ちの変化があり、
自信となり、興味もでてきたようですキラキラ



引くか、引かないか。よりも、

苦手ながらも興味を持ち、

やってみたい!と思えたのが大きい!

チャレンジする気持ちを
もってくれたことが成長であり、

嬉しく思った私達でした笑い泣き

また一歩踏み出せ成長です!!



来年は…

花がだんじりをホントに
引いているのかもしれませんウシシルンルン


また1つ楽しみが増えた私でしたポッ



最後まで読んで頂き
ありがとうございました!!


↓↓↓1クリック頂けると嬉しいです♪ヽ(´▽`)/
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村