放課後デイサービス運動療育→3(内覧会) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコニコ


昨日、運動療育のデイの内覧会に
行ってきました!!

ママのブログでも書いています照れ
↓↓↓・∀・)ノ{ 花ママblogへ。


私の内覧会に行った感想ですが、

雰囲気はとても良く、
来ていた8人の子供達もサッカーをしたり、ストラックアウト、輪投げ、
トランポリンなどをして楽しそうでしたにこ

そして、

管理者が2名。
支援員は
近所の教育支援を専攻している大学生。
が中心になるかな?というところです。

曜日別に、
合気道や、サッカー、体操教室、野球
の指導経験者が来てくれるとの事でした。

色々な運動ができるのは
子供にとっていい経験になりそうです音符

花は、緊張からテンションが上がり
過ぎていましたが、慣れてくると
落ち着いてくれるかと思っています!!


私が少し気になったのは、

支援が必要な子供と関わってきた
プロがいない。

というところですアセアセ

集中力、継続力、集団行動が
苦手な子供達をまとめるのは
未経験ではかなり大変ではないか……

個々の特性や発達障害の特性、
発達障害児の指導を経験している方が
居てくれたら心強いのにな…

と感じた私です照れアセアセ

内覧会前に、私の方に働かないか?
とお話を頂きました。

行きたい気持ちは凄くありましたが、
掛け持ちになると、花への時間を
削らないといけなくなるので
断らせて頂きましたえっ・・・


働くことは出来ませんが、また何か
お手伝いできたらと思っています。



あとは、熱さが気になりましたアセアセ

工場などに使われる倉庫を
そのまま利用しているので、

太陽の照りで中の温度が
どうしても上がってしまいます。

50畳以上の室内に家庭用の
大型クーラーが1台と扇風機。

気温が下がり始め
外は涼しくなってきたこの時季ですが、
中は熱いと感じました。

ここで運動をするとなると、
子供達の体力の消耗と、水分補給は
注意しないといけないと感じました。


管理者は
花の同級生のママ友なので、

熱いという事と、クーラーの設置。
については話をさせて頂きました。

スタートしたばかりの
デイサービスなので、
まだまだこれから!

設備や、
支援の体制が整ってくると思っています。

事業所側も、
手探りなところもあるようです。

役所側も協力してくれると
言ってくれているようなので、

利用する側も色々と意見を出し、
子供にとって良い環境を事業所と共に
作っていけたらと思っていますびっくり



花の利用は
10月の頭ぐらいからになります。

また、花の様子も
書いていきたいと思います照れ
こっそり、覗きに行こうと企んでいる私です(^w^)

*******************
ブログをサボっていた私……
一気に書いちゃいます(* ̄∇ ̄)ノ

先日。

宝塚を見に出掛けた花とママ照れ

↓↓↓↓ママのブログで様子を書いています(*´∀`)
・∀・)ノ{ 花ママblogへ。


その日の朝!!

一生懸命書き物をしていた花ルンルン


私の元に持ってきたのは!!

これ↓↓↓↓↓↓



電車に乗るための切符ニヒヒアセアセ


何回も乗っているのに、
作らな!!となり、

一生懸命作るところが
親バカですが、可愛いかったりしますウシシ


行く前も緊張し、
着いてからも緊張していたようですが、


最後まで
会場に居れたのは嬉しく、成長です!!


笑顔で楽しかった~爆笑
と帰ってきてくれましたルンルン


そして、大ファンになったようで……

帰ってから、パンフレットを広げ



これが⚪⚪ちゃんハート。
これが⚪⚪ちゃんハート。


と私に説明してくれました爆笑
父には、化粧している男役の方の見分けがつきませんでしたが…(゜ロ゜;ノ)ノ


名前と顔を覚えるのも
花の得意なところ音符


花の能力は凄い!と感心しました照れ


ママも、夢が叶い喜んでいました音符

花も宝塚を好きになり、
また行きたいそうです音符


2人の趣味として、
これからも続けていってくれたら
私も嬉しいですにこ





最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村