放課後デイサービス運動療育→2 | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんは照れ


昨日の運動療育の続きです。

早速今日、役所に連絡しました!!

※今行っている学童には入ったまま、
 運動療育デイを月に何回か利用。

を考えている事を、
担当者にも伝えました!

私が住む地域では、

ほぼ毎日、デイサービスを利用。
となると、

学童に在籍するのは難しくなりますが、
デイの日数を少なくして、
学童をメインに利用するのは可能です。


私が分からなかったのは併用をした時、
↓↓↓
デイサービス利用するとなると
学童の手続きをし直さないといけない?

いつ行くのかをその都度
役所に伝えないといけない?

これを確認しましたニコニコ


特に手続き変更する必要もなく、
利用が決まれば、学童に直接休む日を
伝えれば良いとの事でした!


受給者証の手続きを聞く為に
電話を回してもらい、


デイサービス利用にあたって、
受給者証の手続きをしたい事を伝え





花の障害の状態。
学校では支援級に入っているか?
診断書はもっているか←あれば持ってきて!って感じです。

を聞かれました!

支援級に通い診断書がある事。
花のことを伝えると、



それなら大丈夫ですよ!


と言って頂き、役所に
近々行く事になりました!!



ニコニコ今後の流れ


役所に行き手続き。(子供の様子)を親から聞き取り、面談を行う。
学校への聞き取り。(様子。支援、状態)
教育委員会へ提出
   審議。結果。




大体手続きから、
1ヶ月位で結果がわかるとのこと。


受給者証が取得できれば、
デイサービス利用手続きに入ります!


新たな1歩です音符


受給者証の手続きをとっている間に
1度見学をさせて頂いて、



その時の、花の様子を見てから
最終どうするか決めようと思います照れ


我が家は、

知能検査結果を詳しく教えてくれ、

学校での支援や、家でのニコニコり組みの
参考の為に数値が知りたかったので、

詳しく教えて頂ける病院で、
知能検査をルンルンけました!


だから、
色々と順序が違ってややこしいニヤリ


でも、良い勉強になるので良かったと
思います音符



花も気に入ってくれ、
利用可能となったら!!



こっそり影から
花の様子を覗き見たい父でした(´-┃おいおい


また、ブログで
結果も書こうと思っています!




たま~に!出没する我が家のママパンダ!!

本日出没しましたニヒヒ

↓↓↓リンク
・∀・)ノ{花ママblogへ。



コメントやメッセージたくさん頂き、
ありがとうございます照れ

参考になり、勉強になり、励みになり、
感謝しています音符


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!!




↓↓↓ランキング参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村