放課後デイサービス運動療育→1 | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコニコ



今日は近所のママ友さんから


ちょっとだけ

パパとママ時間大丈夫?


と連絡をもらい逢うことに!


すると!


近日、開設される

デイサービスのパンフレット
を頂きましたルンルン


元々は病院で働いていたママさん。
息子さんは、通級で頑張っています音符


そんな事もあり、
このデイサービスが開設するのを知って


転職し、
ここで働く!と決めたそうですおねがい
やっぱりママってすごい!!行動力ありすぎ!尊敬です♪


そして、我が家の


        力にちょっとでもなれたらなぁー

と、思ってさぁー照れ

と、わざわざ連絡をくれたわけです。



周りのママに、花の事を話すのは
相手がどぅ捉えるかが分からず
勇気がいる。


もちろんみんなが理解してくれるとは
思ってないし、人それぞれ考え方が違う。


それはそれで受け入れる。


何が、正しいのか…
花が大きくなってみないと分からんけど


ママ達の中には


思ってくれ、考えてくれる人もいる。


花のお友達のお母さん達。

みんなとってもいい人ですおねがい
関西のおばちゃんパワー炸裂ですけどね(* ̄∇ ̄)ノ



人との出逢いや、
繋がりは大切にしようルンルン


と、改めて感じました。
感謝の気持ちでいっぱいです照れ


色々あるけど、今が踏ん張り時!!
頑張らねば!!←独り言です(^w^)



そして、話は戻りますが…


何か習わせてみようか…
と、最近考えていた私達。


しかし、花の負担を大きくすると、
花がしんどくなってしまう。

でも、何か習わせてやりたいな…。
花も楽しく習えるものはないかな…。
人との関わりを増やしてやれないかな…。


そんな事を考えていました。


できるか。じゃなくて、
まずは、楽しくできればいい!


こんな考えの我が家。


人との関わりを増やしてやりたいだけなら
近所の放課後デイサービスは?
と、検討していました。


しかし、学童に行ってる花には
あまり環境的には変わらない。


伸び伸びできる所を探していました。




で!今日ママさんに
パンフレットをもらい



これや!!って思った私ですウシシ

これこれ↓↓↓↓



部屋で遊んだり、机で何かをしたり
宿題したりはナシポイント



体を動かす事によって、
子供の成長と発達を促す療育

運動療育

 の放課後デイサービスでした!

特徴

運動を通じて身体機能の向上と
感覚の発達を促すと同時に
ストレス発散を目的とします。

仲間達と共にルールを楽しく学びながら、
コミュニケーション能力など
社会性、自主性を身につけるお手伝い
をします。

↑↑↑↑↑↑
パンフレットにはこんな事が
書かれていました。


体を動かして学ぶってところと、


そこにプラス。
これや!ってなったのは


↓↓↓コレ↓↓↓



部屋ではなく、

広いプレハブ全面に人工芝が敷かれ、

サッカーもできる程らしいびっくり


運動療育はあるけれど、

外かのようにしてるのも珍しい!

そして、新たな取り組みとしては、

行き場のないグレーゾーンの子供達を

中心とし、軽度からグレーの子供達。

というところ。


以前から
グレーの子供達の行き場の無さに
疑問をもっていた私。

療育手帳が無い子供は
受給者証は必要ですが、

こういう支援ができる事で
利用できる幅が広がっていってくれたら…

と願っていますルンルン

こんなデイサービスということもあり、

私、飛びつきました!!


広い部屋で
体を動かして遊べるなんてなかなか無い!

自由に遊ぶのかと思いきや、
1人1人がバラバラに遊ぶのではなく、

みんなで

1つのスポーツや遊び、体を動かす
取り組みをしてくれる!!


これなら花にも負担にならず

みんなと遊びながら社会性や
コミュニケーションも学べるかな!

と思いました!!


花がココで、伸び伸び遊ぶのを想像……


よし!!



近々、
見学に行く事にしました!!
まずは、受給者証をとらないといけませんが(* ̄∇ ̄)ノ


花も行きたいらしく、楽しみです音符
いっぱいになってたりして(* ̄ー ̄)



見て頂いている方で
もしかしたら私のようにココいい!

って方が居て、もし
同じ地域だったら是非!って
共有したい気持ちもありますが……


私の居場所が分かっちゃうのは
困っちゃうニヤリ

こういう情報こそ、親は必要としてるのになぁー。
なんか考えやなアカンね。





最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ




読者登録。いいね。アメとも申請。
コメント。メッセージ。頂いた方々へ。

ありがとうございますニコニコ

アタフタで
返信抜けていたらごめんなさい。

あと、以前から繋がらせて頂いている方は、知ってる知ってる!ですが、
ブログ更新時間が夜中の事もあるので、メール設定されている方は音出し御注意下さいm(._.)m
私があなたの睡眠を邪魔しに現れます(/o\)

これからもよろしくお願いします(///∇///)


ランキング参加しています↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村