時計、時間の勉強。花の行動(* ̄∇ ̄) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんは照れ


私のブログを読んで頂き
ありがとうございます♪

そして、

読者登録。とも申請して下さった方々も
ありがとうございます♪



先日、花と私の2人だった時の事ニヤリ


午前中に、終わっていない
漢字の宿題を1時間頑張った花!!


一線一線。
声をかけながらではありますが、

集中力もあり、なかなか良い調子ルンルン
漢字ドリルの14番まである文章をノートに書き写す宿題。
1ページ書き終えるのに1時間は、
花にとっては早い方でした♪かかる時は2時間程です( ̄▽ ̄;)


1ページ終わったところで

昼ごはんを食べご飯

1時30分から

宿題を始める約束をし、

1時間の休憩タイムをとることにポッ


花は、

時計は読めるものの

時間の感覚はまだ分からないので練習中。


見なさい!やりなさい!

と言ったところで忘れるだろぅから…



                   パパの代わりに

                時計を見ててくれる?

       パパ気づかんかもしれんからさぁ汗

    30分になったらパパに教えてくれる?



と言い、


             パパに教えてあげやなグッゲラゲラ


って花の優しさを利用して

時間感覚の練習を開始した私グッグラサン


始めはチラチラと時計を見ながら

大好きな本を読む花ちゃんルンルン


             ヨシっ!これはいける爆笑


そんな気がしました!


で、休憩しだして50分が経ち


時計の針はアッという間に1時20分に!!


何も言わずに花を見守る。


そして、時計は1時27分に!!

動く様子も無けりゃあ、
時計を見る事も無く、

時間の事すら忘れている様子汗笑


これは声をかけるべきか?!

迷いましたが、自分から思い出す事は

なさそぅな気配に、

思い出してくれるかな?と、

少し声をかけてみました汗笑


          花~!何分からやっけぇ~?
         パパに今何分か教えてや~音符

              時計にお尻を向け、寝そべって本を読む花ちゃん。
       パパ忘れたん?30分やでぇ!!


               で、今は何分な~ん?

                                                       やっと。時計を見ました!
                   え~っと、27分!!


          ほんなら30分ってまだまだ?

               それとも……もぅすぐ?


            ん~っと……。まだまだ♪♪


             がびょーんまだまだ?ちゃうやん汗笑

            もぅ27分やから後3分やで♪

          カップラーメンって何分???

                            3分!!!

           カップラーメンってすぐ出来る?

                   うん!すぐ出来るぅ!!


             じゃあ。片付け始めないと

                30分なってしまうでぇ~


                分かった!時計見るぅ!



まぁ。こんなやり取りをしました。


もぅすぐ。という時間の感覚はあまりない花。
決まった時間になり、針がその時間を指しているのを見ないとピンっときません。
だから、

30分になったら動くだろう!と

時計を見て気付き、動くのを

待ってみましたポイントニヤリ



が………。


時計を見る事も、

動く気配もありません……パンダ!!


そして、28、29、30、31、32、33……。


と時間は進んでいきました…。


      ありゃ分かってなかったかな…。


と思い、再度声かけ。


              花!!時計見てみてっ!!

                  30分過ぎてるでぇ~ポイント


時計を見た花。

何だか怒っておりますパンダ!!


                    もぅなんでなん怒り


本を読むのをやめたくない気持ちと
時間が過ぎていた事。
宿題をする事。

に怒っていると思った私。

花が来るのを待ちました照れ

ここまでなら、子供あるあるですよね爆笑



すると、花ちゃん。


本を怒りながら片付け、


イスを手に……ポーン??


時計の前まで運び座る…。

時計に向かって怒る…汗笑

で、静かーに時計をジーっと

見つめだしたわけです…………ポーン!!


それを見た私は……


       えっえっ?!なんでぇえ~ガーン


と、ビックリしました……ポーン



しばらく???だった私。

理由を考えてみた。


そしたら辿り着きました足足


花は……。


30分になった瞬間を見ていなかった。

時計を見た時は33分だった。

30分を過ぎて、33分になったわけですが、

花の中では、過ぎたという感覚も無く、


            30にまだなってないやんムカムカ

                 怒ってたわけです。


                      落ち着いた花。

          30分になるまでイスに座って

                  時計を見とこ~~ラブ


こんな感じで捉えてる???・・・・1

という事に気付いた私でした滝汗



時間の感覚は

花にとって難しく、

その時間を指さないと分からない。
目からの情報は花には理解しやすいから↑↑↑


過ぎた時も、同じように

捉えていた事に気付きました汗笑


30分を、目で見て確認した状態で

33分まで、過ぎてしまった場合は

理解できるようですが、

30を見ていない状態で、

始めて見たのが、33分だった花は……



時計の秒針が、もぅ一周して

30になるのを、56分間イスに座り、

待とうとしたポイントニヤリ


というわけです。



こぅ考えていたと思うと

謎の行動も理解でき

なるほどポイントと納得できましたグラサン


今までも

きっと。こんな事が起こっていたはず…


気付いてやれて無かった…と反省。

そして、気付いて良かった。

とも思いましたルンルン


当たり前の事。
成長とともに教えなくても身につく事。

っていっぱいあると思います。

しかし、発達障害の子供は
身につけていくのに時間がかかったり、
苦手な子が多く居ます。

そして、

捉え方。感じ方が違ったりもする。

コチラの捉え方とは違った時、

この子はどぅ捉えてるんだろう???

と考えると、

小さな発見がある爆笑


見つけてあげる事で

花の目線で物事を見て考え、
教えてあげる事が出来る。


花の成長にはまず、花の捉え方。

に気付いてやる。花の目線に立つ。

という事が、花の成長には大切びっくり

と改めて感じさせてもらいました照れ


苦手は確かに多い。

でも、違う目線で教えてあげれば

できる事もいっぱいあるびっくり

花を育てていて良く感じる事です照れ



これからは、

過ぎる前にまずは時計を確認。と

ちょうど。を指した時間の確認。

を取り入れ、

時間の感覚を教えていこうと思いますグッ


イスに座った花ちゃんですが、

我が家の手作り、特大時計を使って

過ぎていた。という事と

あと56分経つのを待ったら何時だろう?

を教えると2時30分になる。

という事は理解したようでしたワラ★


時間の感覚。

まだまだ時間がかかりそうですニヤリ


最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ



↓↓↓どれか1つ。1クリック頂けたら嬉しいです(*^▽^)/★
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村