ごっこ遊び(*´∇`*) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんにちはニコちゃん

立ち寄って頂きありがとうございます!!



日曜日きら

保育園からの花ちゃんのお友達が

家に遊びに来てくれましたハート。



保育園でもベッタリだった2人。

短文でのやり取りをしながら、

フィーリングで遊べちゃうワラ★


あれこれ、おもちゃを出しては即ヤメ

新たな遊びへあたふた


バラバラに遊んだり、一緒に遊んだり、
外に行ったりと大忙しあたふた


砂場セットを持って公園へ行き
家族ごっこをすることににこ


花は子供役。友達はママ役。

そして、私も役を与えられ→ペットの犬…( ̄▽ ̄;)ワンッ!!

時々 ワンワン と間に言いながら汗笑

2人を観察していると

会話がハチャメチャでえへへ…


日常じゃ成立しない会話も

この2人の中では成立しているがーん!!


たとえハチャメチャで成立してなくても、
会話のやり取りができる音符

花の成長をいっぱい感じましたびっくり



花が、ごっこ遊びを始めたのは

年長の終わり頃。

ごっこ遊びも
見立て遊びも、

想像力や会話が必要とされる遊び

が苦手で

興味を持つのもゆっくりでしたポッ



「しんどいです。お熱あります。」


これの繰り返しだった会話も、

少しづつ、登場する人物も増えだし、
違った会話もどんどん増えてきていますきゃはっ



ごっこ遊びって

子供の成長に大切な遊びの1つ。

想像力、会話力、観察力、

人との関わり方なども

遊びながら学んでいるんですよねっポッ


ごっこ遊びを始めたのは

遅かったけれど、

これから、遊びを通じ、

色々な事を感じ、学んでいって欲しい

と思います音符


そして、公園から帰宅。

最近新に購入した

シルバニアの幼稚園バスで

友達と一緒に遊びたかった花ちゃんにこ

友達を誘い、またまた

ごっこ遊びが始まりました!!



ここでも面白い会話をしていましたがいーー

2人で遊ぶ姿を眺め

ホッコリした私達でしたびっくり



夕方からは、プラ板で

キーホルダー作り音符



友達と楽しい時間を過ごした花でしたワラ★



友達と遊ぶ姿は発見があったり、

苦手な部分が見えたり、

成長を感じる事が出来たりと、

私達も楽しみながら

大切な時間を過ごさせてもらいました爆笑




最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコちゃん



応援の1クリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村