学校との関係作り。持ちつ持たれつ♪ヽ(´▽`)/ | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコちゃん


今日は全児童登校日。

そして、年1回の
保護者による清掃日でした!!


去年も参加しましたが、
今年も2人揃って参加させて頂きましたポッ


去年は、

校庭の溝に溜まりに溜まった
何年分もの砂の除去担当となった父達。

かなりの重労働でみんなヘトヘトにニヤリ


何年間もやっていなかった…
と、去年の先生の言葉びっくり


だから、


去年やったし、
今年は草むしりぐらいかなぁ~音符


なんて勝手にチョイと期待していた私グラサン



保護者で集合し先生からの説明で、



今年は門付近の溝が砂で…………



    キタ、キタ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/キタ━!


                                                               私の心の声
          聞こえませ~んびっくり



そして、掘り掘りに向かい


またまた、ビックリ汗


地面と溝がフラットに………滝汗


どこが溝?ポーンと分からない状態。



全校生徒が600人程に対して
参加した保護者はそぅ多くもなく

今年は父親の参加が少なかったので、

ママ達も、掘り掘り助っ人にウシシ


みっちり土を掻き出し続け、

長ーい長ーい溝が現れたのでした爆笑


手のマメが潰れ、腰もバキバキ汗


かなり疲れましたが、


綺麗になるって気持ちいいルンルン

良い汗をかく事が出来ました~ルンルン
ちょっと痩せたかなぁー(^w^)



学校と関わりをもつポイント
貢献出来る事はし、協力するポイント


結果。
花の為になるポッ


と我が家では考えています。


学校側には、
花の事でお願いする事が多く、
時には、要望も出す。


行事参加の有る無しで
全てが変わるとは思いませんが、


何も協力しないよりは参加し、
先生方ともコミュニケーションをとる。


こちらからの要望ばかりでは無く、
学校側からの保護者への要望にも応え、



            持ちつ持たれつ



の関係を作っておく。


また、

他の親御さんとも関わりを持つ事で

花の理解も深まる。


我が家での考えですニコニコ



学校行事は全て参加。
我が家の鉄則であります!!


これからも続けていこうと思いますポッ




清掃後、
診断結果について先生と話をしました!!

また、その様子は書きたいと思います!!


最後まで
読んで頂きありがとうございました照れ



どれか1つ↓↓↓応援の1クリック頂けると嬉しいです( 〃▽〃)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村