小さなトラブル。続き。 | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコちゃん

今回は前回の [小さなトラブル]

の続きですポッ


今日、学童にお迎えに行ったママが

主任の先生に状況の確認を
してくれました。

やはり、先生方は見ていなかった様で
知らなかったとの事でした汗笑

花に先生は


      花ちゃん。困った事があったら
 先生にいつでも言ってくれたらいいよ。

        これからは、言っておいでねポッ


と声をかけてくれたみたいです。

でもね。先生。

いつも、ギャーギャー元気で、
ニコニコしてて、

意味の分からないところで急に
怒ったりする花ですが……

本当に困ったり、辛かったり、
嫌な思いをした時は

固まって声が出ず、
自分からは言えないんですよ………顔に縦線汗


なんて笑
私はちょっと思ってしまいました汗笑
声をかけてくれ、花を想っての先生の優しさなんですよね♪


花は友達と遊んでいる時は、
幼さはありますが、楽しく遊べるので

遊んでいる時間が多い学童では
ベッタリくっついて居ない限り、

花の持った苦手さに先生方は
気付きにくいのかもしれません汗


仕方ないかぁポッとも思う。

でもね。

花からでは無く、
気付いてあげて欲しいな汗

そんな気持ちも正直あります汗笑



私達は、勉強面や
学校での様子は知っているけれど

自由に遊べる学童では、


花は友達とコミュニケーションを
どこまでとれているのか?!

嫌な思いを友達にさせていないか?!

落ち着きはどうか?!

感情のコントロールや、情緒面など。



学童での様子の方が気になる汗

色々と聞きたい気持ちはあるけれど

学校の先生とは違い、
学童の先生とのやり取りはあまり無い…


トラブルや遊んでいて花が怪我をした。


連絡があるのは、こんな時ぐらいですどーん



なので、ママちゃんも

あれ?と思った事や、些細な事でも
気付いた事があったら
これからの為にも教えてくださいポッ



と、再、再、再、再度ぐらいに
なりますが、お願いしてくれた様ですニヤリ




そして、


         おままごとのお皿


の件は、無事解決ポッ

寄贈という形で数を増やす!!
にOKを頂きました音符


夜、花に

花のお皿。ではなく、みんなのお皿。

という事を再度、話をして


           こんな時はどぅしよう?!


と簡単に実演。体験させ説明しました。


            みんなに貸してあげるううう~♪♪


と言っていたので少し心配ですが…パンダ!!


明日持って行かせ、
様子を見ていこうと思いますポイントニヤリ


これからも。
小さなトラブルや、どうしようか…

って事が起こると思います。

友達とのケンカやトラブルの中で学ぶ。

そんな事も成長には必要かもしれません。

しかし、

花は相手の感情が読み取りにくいので

嫌な気持ちになった出来事。
嫌な思いをさせた出来事。

どちらを経験しても

次に同じ様な状況に置かれた時、

前の出来事と重ね合わせ対処する。

のが苦手です。


本人にとっては始めての事。
場所も相手も違う為に。


となったりします。

経験、体験から次に繋がる。が、
身に付きにくいところがある花汗


だから私達は、

教えるだけでは無く、

事前に回避出来る事はしてやるのも大切。

と考えています!!


買って済ます。

子供にとって教育上良くない。

そんな意見もあるかもしれませんが、


その場に合った対応が苦手な
発達障害児にとっては

みんなと楽しく遊べる解決方法。

だと私達は思っていますポッ


もぅすぐで夏休みも終わり。

今週の日曜日は最後の登校日!!

そして、

算数と国語の宿題の提出日!!


花さん顔に縦線
漢字は間に合いそうにありませんムンクの叫び


ゆっくり字を書く練習をしているのと、
漢字の形を覚えるのに時間がかかるドヤっ


期限を守るのも大事ですが、

花の身になる!!これの方が大事!!

という事で!!

提出は少し遅れそうですが、ヨシっポイントニヤリ

これも我が家の考えですポッ
花には遅れていいよ♪とは言っていませんが(笑)


2学期が始まるまであと少し!!

2学期からの花も笑顔いっぱいで
楽しく学校に通ってくれますように♪



最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコちゃん


どれか1つ。1クリックお願いします(*^▽^)/★*☆♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村