あと一歩。高望みかなぁ…(゜ロ゜;ノ)ノ | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコちゃん

書きたい事が山程ある私…

この場をかりて、
今回はつぶやかせてください汗笑

特別支援教育とIQについて。


義務教育の間は学校との相談で
支援を受ける事が出来ますが、

ボーダーの子供達や、
ボーダーをも少し越えた数値が出た子供は

果たして、全員が
支援を受ける事が出来ているのだろうか。

きっと。受けれていない現実…

私は専門家でもなんでもありませんが、
障害者支援について疑問があります。

日本は昔に比べ、かなり進みました。
しかし、なんだか全てが中途半端…

そぅ感じるのは私だけでしょうかパンダ!!

発達障害支援と、私の事を重ねて
少し書かせてください。

私自身はGID
→LGBTと言った方が
最近は認知されているかと思います。

日本では

2003年に法が新にでき
性同一性障害
戸籍変更(性別変更)が認められました。

確かに進みました。
沢山の方々が救われ、生きやすくなった。

変更には色々と条件はありますが、

その中に変更条件で必要なのは
→生殖機能を手術で取り除いている事

これが必要となります。

ただ。
200万近くする医療費は全額自己負担です。
保健適応外…

手術後の通院費用。生活費用を含めると
200万以上は用意が必要になりますよね。

だから、現実は手術が出来ず、
環境を整える事が出来ず、
苦しんでいる方も沢山おられます。

国が障害と呼び、戸籍変更も認めた。
しかし、医療費は全額負担………。

おかしな話です。

そして、
12年経った今も変わっていません。

だから、
術後のケアよりも手術費用をとり、
タイなど安いところで手術を受けます。


私は私自身が生活しやすくする為、
ホルモン注射を
20歳から打ち続けていますが、

これも保健適応外の為に
年間にすると53000円

私は33歳なので、
13年間で689000円かかった
計算になります。(病院差あり)


自分自身が生きやすくする為に
医療費は気にせず、
自己投資してきた私ですが、

子供をもってからは私の考えが
変わりました。

保健がきけば…………。

そのお金を
花の為に使ってあげられるのに………。

そぅ思う訳です。

申し訳ない気持ちもあります。

自分で選んだ道なんですが、

障害と認めたなら、
医療費の事考えてくれませんか…。
もぅ少し、
負担を減らしてくれませんか…。

そんな気持ちもあります。



発達障害の子供達への支援も

IQで判断し、中身を見れていない。

そう感じます。

数値じゃなくて、

一人一人を見て
判断するべきちゃうんか?

支援を必要としている子供達を
見落としてしまっている。

と思うんです。

ボーダーラインもその1つです。

IQ70~はボーダー(グレー)が
IQ75~と変わりつつあるものの

IQ75以上あっても
生活能力が弱い子供や、苦手が強い子供は

どぅなるんや?

って私の中ではモヤモヤしています。

医療費にしても、
支援の幅を広げるにしても、

何かをしようとすると
お金がかかる。分かりますよ。

でも、

もぅ一歩が足らない…
中途半端に進んでいる。

と、感じてしまう私ですどーん


花は支援を受けられる。
一方で、受けられない子供もいる。

忘れてはいけない。

子供達一人一人を見た、
もぅ一歩進んだ支援体制が出来て欲しい。

と願います。


私のつぶやきにお付き合い頂き、
ありがとうございました汗笑
長い!つぶやきちゃうやん(* ̄∇ ̄)ノ失礼しました。


どちから1つ、クリック頂けると嬉しいです(///ω///)♪
↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村