ママちゃん出没(*´∀`)♪ | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコちゃん


私のブログに立ち寄ってくださり
ありがとうございます♪♪♪

そして、

「ペタ」 「いいね」 「コメント」 「読者登録」

までして頂いた方々。

いつも、ありがとうございます♪♪♪


私もママちゃんも
励みにさせて頂いています(*´∇`*)



今日は、久々に!!
ママちゃんのブログが更新されましたいーー


花の様子と
昨日の自然遊びの事

が、書かれています!!

立ち寄って頂けたら嬉しいですポッ


リンク→ママblogへ 飛びますびっくり



今日の花ちゃんポッ

夏休みの絵日記を描きました音符

プールか、花火か、祭りか、川遊びか、

迷って迷って、選んだのは……。




                 昨日のBBQ



さすが花ちゃんパンダ!!

何より食べる事が大好きです笑


日記を書き始め、

食べた物の名前だけを
書こうとする花ちゃんドヤっ


それは、日記じゃなくて

BBQの食材やんかぁ………(* ̄∇ ̄)ノ


と思わずツッコミ…ドヤっ


どんな事して遊んだっけ?
花ちゃんはどんな気持ちやった?

などと質問をしながら
書き進め、無事に書き終えましたいーー


言葉を並べて話すのが苦手です。
そんな花が、文章にする。
なんて、もっと難しいんですよねっ汗笑

言葉を並べて話す。
文章にしてみる。

これも。課題でありますニコちゃん

絵も人以外は、1色でグルグル。

はい!おわりー!!

となるので、

一緒に1つ1つ、思い返しながら、
ゆっくり時間をかけて仕上げました音符
絵→「ここには何かこうか?」と声をかけ、場所。何をか。を明確にしてあげると、
本人も楽しく、集中して取り組む事ができます♪


3人で書いた絵日記。
かなりの良い出来。となりましたが、



苦手な事は
私達も一緒に!!家族参加!!

我が家の鉄則でありますポイントニヤリ


宿題の量、内容は、
通常級の子供達と同じものを
出してもらっています。

時間がかかってしまう花は
進みもゆっくりですポッ

それでも、


           みんなと同じものをしたい!!


花の中ではそんな気持ちが強く、


                         一緒がいい!


と訴えます。


勉強内容が難しくなり、
宿題や学力は、花の様子を見つつ、
量や、内容を変更。
↑↑↑↑
これからは出てくるかもしれませんが、

今は、私達の判断で変更する事はせずに

結果。出来る出来ない。関係無く、

花の気持ちを
尊重してやろうと思いますポッ


毎日。遊びも宿題も頑張っている花。
この夏休みで、
たくさんの自信をつけて欲しいな音符

そぅ願う私達ですポッ


最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコちゃん


ランキング参加しています!
↓↓↓よければ、どれか1つ、1クリックお願いします(*´∀`)♪
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村