歯医者で大パニック(/ー ̄;) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコちゃん

一昨日は
発達外来で診断名を聞いた帰りに

いつものステーキガストへ!!

他の場所へは
行きたがらない花ちゃん。

どうやら、
パターン化してしまったみたいですパンダ!!

神座のラーメンを食べたかった私は…

大人げなく…

ラーメン食べたいわぁー音符

と誘導を試みましたが ニヤリハート。

もちろん。「ガスト!!怒

と言われ…敗れましたなく


そして、昼からは予約していた歯科へ。

(前々回の歯科)
下の歯が2本生え、
永久歯が2割顔を出す。乳歯は動かず、
診てもらおう!と歯科へ
↓↓歯科医↓↓
もぅ少ししたら動きだすだろうから
様子を見ましょう!

(前回の歯科)
その2本が6割顔を出す。
未だ、動かない乳歯達。
↓↓歯科医↓↓
抜いた方がいいねぇ。
「我慢出来る?抜いていい?大丈夫?」
と聞かれた花ちゃん。
口を押さえ、怯え「嫌。嫌。嫌。」

治療が出来ず帰る。


初診の時に
発達障害があるという事と
パニックになるかもしれない
ので、一緒に入らせて下さい。

と伝えてはいましたが、
だからこうして欲しい!と具体的に
では無かった私達。

先生は
我慢出来る?抜いていい?大丈夫?
となるのも当然で…

そう聞かれた花の捉え方は…

大丈夫?と言うフレーズ
(しんどい時に聞かれる言葉)
(痛い時に聞かれる言葉)


            怖いコト嫌怒痛いコト嫌怒


となったんだと思います。

言葉の意味を理解するよりも
パターンや経験で感じとっている。
と私達は感じています。

↓↓例↓↓
「ありがとう」→「いいえ」

違う言葉で「どういたしまして」

と返すと、花の中では間違いで、

                   違う!いいえ!!

となります。

こんな事を前回に
言っておくべきだったんですよね顔に縦線汗

で……。

(今回の歯科)
生えてきていた1本は
自力で少しずつ動かし続け、
抜けたけれど…
もぅ1本は8割生えてきている。

さすがにアカン!抜いた方がいい。
と再度歯科に挑戦した訳です汗笑

花の気持ちを持ち上げ、
花もルンルンで歯科に向かいました音符
前回の事があるので無理かも…。と心配しましたが、ここまではアッサリ!順調でした♪

そして、私達は前回の学びから
前日。2人で作戦会議。

発達障害で。という伝え方はやめよう!
発達障害って名前は知られていても
中身までは認知されていない。
知的障害で。と言った方が解りやすい。

それから今回は、
大丈夫?じゃなくて、
抜きます!!で試してもらいたい。
とお願いしてみよう!

となりました。

そして歯科に到着し、
花とママがお手洗いに行ってる間に
花は耳がいい。聞かれたら作戦失敗です。慎重に。慎重に。(゜ロ゜;ノ)ノ

私が受付で話をし、
上に書いた事を伝えました。

少しして、名前を呼ばれた花。

私が付き添ったんですが、
診察室に入った時点で
今までと違う対応に驚きました。

この辺りでは何件もある歯科。
診察室には8席程。
中にはスタッフが10人以上。

淡々と患者の数をこなし、
喋る間など一切無く、
すぐに治療を始める感じ。
大きな病院では、あるある。ですよね。

前回までの、私の印象では
あまり好きじゃない。
花には合わないかも。
花に合う他の歯科はないかなぁ。

と思っていました。

しかし、今回は違ったキラーン

診察室に入った時から
花に声をかけてくれ、こんにちはーニコちゃん
と笑顔の歯科助手さん。
始めてでビックリしました(゜ロ゜;ノ)ノ

いつもなら、
はい!座ろうか!

だった先生までが、

こんにちはーニコちゃん
はいアゲアゲじゃあ音符座ろっかニコちゃん

と、いつもと違う。

倒されても、座って寝転ばない花に

前回までは
寝転んでー!!だったのに
今回は
ゴロンアゲアゲってココに寝てみよっか音符

と小さい子に話すように変わる。

そんな
ほんわかした雰囲気に花も

緊張しながらもニコニコワラ★でした。


しっかり口を開ける花。
先生から「今日抜くよ!!」
とハッキリ言われ、カチカチに。

それでも、嫌~怒とはならず
寝転んでいました。

歯科助手の方が横に2名付いてくれ
大人は私を含め、4名です。

で………。

いけるかも!!と思ったんですが…


麻酔の注射が見えた花。
プラス「注射するからねー‼」
と言っちゃった先生あらま

その瞬間から


      うぎゃー泣うぎゃー泣


と赤ちゃんの様に大声で泣き叫ぶ汗笑
体をウネウネしながら
椅子の上で暴れだした花汗

おねぇちゃんと手繋ごうハート。
と歯科助手さんが
手を出してくれましたが振りはらい…

あまりのパニックさに

いったんストップしてもらい、
花を落ち着かせ、先生と相談。

もぅ抜いた方がいい!
との事だったので、
少々。強引でも構いません…汗

と承諾し、再び開始。

花も落ち着き再び寝転び、

手足を動かすと危ないので
歯科助手さんが軽く押さえ、

先生はアゴをしっかり押さえる。
私は花に声をかけ続ける。

で………。

麻酔の注射機を
先生が手にとった瞬間溜め息


      うぎゃー泣うぎゃー怒


とすぐになってしまい、
さっきよりも大暴れしました汗

声をかけ、
麻酔を打とうとする先生達でしたが


           いくらやっても
       こぅなると無理です!
            もぅいいです!


と私の方から
ストップをかけさせてもらいました。

今以上に色々な事に
恐怖心が着くのも困るし、
その場の花を見ているのも可哀想で汗

虫歯では無く、乳歯。
これも、もぅいいです!の理由。

真っ赤な顔で、ヒックヒック泣く花を
抱っこし落ち着かせ、先生と相談。

毎日。自宅で、

無理矢理、動かし抜く。

という事になりました汗笑


診察室から出た花は……

すぐに笑顔でケロッとし、
治療後にもらえるコインで、
ガチャガチャを回すのでした…パンダ!!


今回も抜く事ができずで、
念の為に痛み止めを処方してもらい
帰宅した私達でした汗笑


発達障害。という名前は
よく耳にはしているだろうけど

現実は…
その中にはどんな障害があるのか。

そこまでは知られていない。
と、よく分かった体験でした。

今後、何処かで話す時は
発達障害と言うのでは無く、

相手が分かるように
しっかり伝わるようにしよう。
と思います!

そして、
対応が代わったこの歯医者に
もぅ少し通院し、
花の様子をみようと思いますポッ


花ちゃんですが、

帰宅してから、
少し話をしたところ…

パパやったら怖くない。
パパが歯医者さんやったらいい。
カワイイでしょ(*´∀`)♪

と言うので。

動かしても抜けなかった時は
パパが抜いてあげるから
もぅ1度、歯医者に行こうなポッ

その時は、花が怖く無いように
めっちゃめっちゃ可愛い
アイマスク買ってあげるねきゃっ

と話をしましたポッ

うん♪アイマスクするぅーきゃっ

と、嬉しそうに話していた花ちゃんです汗笑

もし、近々抜けなかったら

次回は……。

パパ。歯科医に成りすまし作戦GOOD

使ってみようかと思います汗笑
アイマスクをさせても多分。通用しませんけどね(* ̄∇ ̄)ノ


そんなこんなで……。



                 我が家の毎日の日課。

                歯を無理矢理、動かす。

                     加わりました顔に縦線どーん

                     がんばります溜め息



最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコちゃん


ランキング参加しています。
よろしければ、1つ。応援の1クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村