2日連続行っちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコちゃん


いじめ4。
いつ書くんや?………顔に縦線汗

と、自分でも思いながら…の!!

またまた、花ちゃんの日常です汗笑




東京で暮らし、なかなか会えない
ばぁばに音符
毎年、浴衣をプレゼントしてもらい

今年も、
その浴衣を着て出掛けるのを
楽しみにしていた夏祭りきゃっ

ついにやって来ましたー音符

今では楽しみになっているこの祭り!!
年長までは太鼓の音が苦手で
パニックがおこり、近づけませんでした汗笑

今でも、苦手ではあるけれど
その場に居る事ができる音符

これも成長です!!


夏祭り会場に着いてすぐ、

ピカピカ光る
カチューシャを買いに向かう花ちゃん音符

コレも恒例となっていますいーー


光るカチューシャを着け、
次に向かったのは

スーパーボールすくい音符
最近。スーパーボールにハマっている花ちゃんです(*´∀`)♪





慎重さは無いですがいーー
ガンガンすくい、大満足の花でした音符


最近は、
買い物に行けば、ゲームセンターの
水の中で回るスーパーボールすくい!!
(UFOキャッチャー??)にハマリいーー

夏祭りでも
スーパーボールすくいばかりを
何度もやりたがっていた花ちゃんでしたポッ


そんなスーパーボール達の行方…ニヤリ

瓶に詰められる汗
猫のオモチャになる汗
愛犬に噛まれて、一瞬で割られゴミ箱へ汗

誰にも相手にされなかったボール達は…

家のアチコチに転がっておりますニヤリ!!



わなげ→上手く飛ばせない。
ヨーヨー釣り→ゴムに引っかけられない。

金魚すくい→勢いよく金魚を追いかけ、
ポイが水の勢いですぐに破れる。

そんな花ちゃんなんですが、

自分でも出来る事は
スーパーボールすくい!

って思っているのかな?!

と、見ていて感じました汗

好きなのも分かるし、
出来るから。

も分かるけれども…複雑であります溜め息

自分にはできない…と
気にしていなければいいな…

と心配にもなりました汗

楽しんでほしい。
色々な事をやってほしい私達!!

スーパーボールすくいの出店をハシゴし、

他の出店でも一通り遊ぶ事ができました!!


学校の友達とも会い
話かけてくれる友達がいっぱい音符

緊張して話せない花ですが嬉しそうポッ
いつもと違う場所…
で会うと緊張が強くなり、話せなくなってしまいます。


小学生になり、
2回目の夏祭りですが、

去年に比べ、
緊張が強くなっている?

そんな事も感じた夏祭りでした溜め息

ワーギャーっと笑顔で
ハシャグ花は見れず
カッチンカッチンの花ちゃん汗笑


今年は、保育園で
3年見てもらった先生にも会い音符
卒園した園児にも会う為に、必ずこの祭りにも保育園の先生が来てくれます!
卒園した園児を気にかけてくれる先生。本当に感謝です♪


10分程。話かけてくれましたが、
緊張で一定の距離から近づかない顔に縦線

声が出ず、
一言も話せませんでしたが、

大好きな先生なので
会えて嬉しかったハート。話したかった泣

と私達に後で話てくれましたポッ



大きくなるにつれ、

緊張すると→声が出ない。
なんで声が出ないかは解らんねん。

そんな事を教えてくれたり、
気にする気持ちも
でてきた花ちゃんです溜め息
喋りたい!と花が思っているなら、なんとかしてやりたい。と思う私達です。


緊張は続き、楽しくなかったかな?!

と心配があった私ですが、

めっちゃ楽しかった~きゃっハート。

と、帰りに
笑顔を見せてくれた花ちゃん音符

ホッとした私達でしたびっくり


人が多い場所。
なれない環境。

は緊張が強くなる。

花ちゃんの特性の1つでもあります!!

成長が遅い部分と
成長している部分とが混ざり合い、

花本人もしんどく感じる部分がある。

と感じる事も増えました。


精神的な部分のケアや
しんどさに気付いてあげる事。

これは身につける‼
これは身につかなくても大丈夫‼

の判断と選択!!

小学2年になった花と
これからの花が生きやすい環境づくりびっくり


私達の課題でありますニコちゃん


夏祭りすごーく楽しかったのに顔に縦線汗

ついつい
真面目な話になってしまいました溜め息


楽しい出来事でも
気づかされる事がいっぱいある!!

そんな発見を悩みつつ、楽しみながら!!
これからも花と一緒に
成長していきたいと思いますにこ


一昨日は家族で音符
昨日は私と2人で音符




2日連続で夏祭りに行き
楽しんだ花と私達でしたポッ


最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコちゃん

                                    終



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村