夏や!プールや!♪ヽ(´▽`)/プール教室や! | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコちゃん

昨日は家族揃っての休み音符

この夏
初のプールに行って参りました音符


前日から興奮気味の花ちゃん!!

前夜は、なかなか寝つけず
昨日の朝は、5時半に起床。
プールは9時半オープンです(^w^)

ずっとずっと行きたかったプールポッ

行けるー!!ってなると

嬉しくて興奮しちゃいますよねポッ
実は、パパも興奮気味で(^w^)夜中の3時まで起きてました(笑)


我が家あるある。

ダーラ。ダーラ。
ゆっくりとした時間を朝から過ごし、

家を出る時間が近づき、
バタバタと動くポイント

休みの度の
我が家の、毎回の光景汗笑

で、昨日もまた

バタバタっと
手分けして掃除をし、

愛犬と愛猫達のお世話をし、

花ちゃんの用意と
私達の用意をし、出掛けたのでした汗笑


いつ行っても大混雑なこのプール。
シートを敷く場所すら無い事も。

で、初!オープンから行ってみる事にポッ

無事にオープン30分前に到着しました!!


今すぐ泳げますよーポイントニヤリ

の全身着替え済みスタイルで行った私。

オープンと同時に更衣室をスルー。

場所取りに向かいました!!

今日は平日とあって
パパは少なく、ママさんが多い。

場所取りに急ぐママさん達溜め息

あちら、こちらで
プールサイドを走る走るダッシュダッシュダッシュダッシュ汗


監視員さんにマイクで

プールサイドは走らないで下さーいポイント

何度も何人も注意をうけるいーー


そんな事もお構い無しで、

走るママ達の
場所取り争奪戦が
繰り広げられておりました笑

私は…。圧倒されながらも競歩…。

何とか
パラソルのある場所をゲットですGOOD



花と体操を済ませ、流れるプールへ音符

深いとか、足がつくか?!

とかも考えず、好奇心のまま
行きたい場所へ
ドボン!と行っちゃう花ちゃん!!!!!!!!

去年までは、危なっかしく
腕にも浮き輪をつけていましたが、

去年に比べ落ち着きも出てきたので
腕の浮き輪は着けずに入水音符

背も小さめの花ちゃんですが、
一番深い所でも
顔が出るようになっていてめ

この1年の
花ちゃんの成長を改めて感じました音符

水中鬼ごっこをしたり、
浮かぶ練習。顔を浸ける練習をしながら
3人でグルグル流され続けましたきゃっ


顔を浸ける。は、
年間通して風呂で練習し、
やっと息の止め方をつかみ
耳までは浸けるようになっていた花音符

この夏は頭まで5秒沈む!を目標に
学校のプールでも練習していると
支援級の先生から聞いていましたびっくり
学校には、12級まで段階に分けられたプールカードがあります。
花ちゃんはこの3つ目の10級。頭まで5秒間沈む!を今年は目標に練習していました。



学校のプールでは
「顔は浸けれるが、
なかなか頭まで沈める事が出来ない。」

と聞いていた私達。


去年までは
息の止め方がわからなかったけど…
今年は
息を止められる様になり
顔を浸けれるのに…

頭まで沈めるのが上手くいかないのは
なんでやろぅか?

そんな風に感じていた私、

25メートルプールに移動し、
花にやって見せてもらいましたニコちゃん

やっぱり沈んでいないムンクの叫び

で、私は水中に潜り観察。

潜って見ると
理由がすぐに分かりました汗

潜る直前にジャンプ
→足を後ろに投げ出しフラフラ
→うつ伏せの状態になる体。

これじゃあ体は浮いてくるから
しゃがむ。沈む。なんて出来る訳がないムンクの叫び

恐くて出来ないんじゃなく
体の感覚。沈む方法。しゃがみ方。

が、分からなかっただけポイント

と分かりましたポッ


学校では先生が潜ってまでは、
上手くいかない理由を
探ってはくれないので、
発見出来なかったんですよねポッ
先生への不満はないですよ(*^▽^)/★*☆♪


理由が分かればあとは、
どぅ教えてあげるか?ですが、

足をプール床から離さない!
と花に言ったところで

体の使い方がつかめないので

まずは、足を押さえ固定。

すると、アッサリ音符

お尻が底に着くまで
しゃがみ、沈む事が出来ましたびっくり

繰返し練習し、
何となく感覚がつかめたようです音符



観察。出来ない理由の探り。

大切やなぁ。
とこんな事でも感じた私でありましたニコちゃん


潜れるようになった花ちゃん音符

楽しいのがわかると、その後も、
潜る。を繰返していましたいーー

他にも、
けのび。ばた足。を練習したり

水中で目を開ける練習。
水中ジャンケンをしたり音符


私達の潜水を見て
花ちゃんも真似をしてみたり音符

今年はプールに浸かるだけではなく、

色々な遊びも楽しみながら
チャレンジする事ができましたGOOD



消極的になりやすい花ちゃんには

先ずは私達が楽しいきゃっ
というのを見せる音符
どんな事でも何でも一緒にやって見せる音符
小さな出来た!をいっぱい誉める音符

我が家の育て方でありますワラ★


安心感を与え、
楽しくチャレンジできる様にしてあげる。

出来る。出来ないの結果ではなく、

結果が出るまでの過程を
どれだけ楽しませてあげるか。

過程での
新たな発見をしてあげれるかどうか。

自信をつけてあげ、気持ちを前向きに
させてあげれるかどうか。


のみこみも時間がかかり、
なかなか結果を出しにくい花ですが、

結果は後からついてくる!!
結果出来ない事もあってもいいやん!!
先ずは楽しむ!!楽しくチャレンジ!!


ソコが大切だなぁ。と感じ、
我が家でも心がけている事ですポッ


私とママは
回りの親からすると
子供と同じ様にはしゃぎ、本気で泳ぐ汗笑

化粧がとれようと気にせず泳ぐママ汗笑

ちょっと浮いてる?

かもしれませんがニヤリ


花の苦手をカバーする。伸ばす。
には私達が楽しむ事は欠かせないポイント
やって見せるのは欠かせないポイント

と、ゆっくりな花を育てていて
強く感じていて
本気で潜る、泳ぐ私達でしたニコちゃん



体操の時間以外は
ほぼ水中で過ごしていた私達。





2時頃から、前日と同じく
ゲリラ豪雨の気配!!

雷がゴロゴロ鳴り始め、

雷が大嫌いなので、
顔がひきつり、アタフタな花ちゃん。

小さなパニックが起こり、
早めに切り上げ帰りましたにこ


花だけじゃなく、
私達も本気で遊び音符
とっても楽しい1日でした音符

花ちゃんの
真っ黒に日焼けした顔を見ると

口元の左右の笑いジワの部分だけが
焼けずに真っ白ポイントニヤリ

それだけ、
よーく笑い、笑顔で過ごしてくれた音符

そんな花の顔を見て
ホッコリした私達でしたハート。


                                    終

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村