7/29 支援級懇談(知能検査の結果について) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコちゃん

いじめの続き
まだ更新していませんが

本日の記録を汗笑



知能検査の結果を元に

これからの支援の話し合いをする為
本日は学校に行って参りましたびっくり

私達や先生方との時間の都合上、
知能検査の結果から少し間があき

ワーキングメモリー以外は
何を話そ…顔に縦線汗

ちょっとアタフタだった私でした!!


結果は

凄く上がった訳でもなく
凄く下がった訳でもない。

支援方法は
現在の状態が花ちゃんにも合う。

だから、コレ!!
って話も他には無く溜め息

結果は、1つの区切り。
として、先生と話ておきたかったポッ

こんな感じで向かった私達。

支援級の担任の先生と
同じく支援級の高学年の先生。

の4人での話し合いとなりました!!

通常級の担任の先生は
まだ2、3年目の新米先生。
研修が多く、今回は来て頂けなかった汗

大変そうで…頑張ってはるし、
仕方ないかぁどーん

と思いつつ、

本音は

通常級の担任の先生と
ゆっくり話す時間が欲しいなぁ泣

ですが……。置いといて汗笑



いざ行くと、

何を話そ?!

となっていた私達も先生も
途切れる事の無い会話で汗笑


内容は、

前回と今回の検査結果で
大きく差が出た
ワーキングメモリーポイント

この事については、

前回は数唱の説明が
理解出来なかったから
50と出たのかも。

今回は前回の経験から理解したのと
同じ検査内容だった事から

数字が急激に上がりを見せた
のかもしれない。

と、話をさせてもらいました!!

今回は90でしたが、

毎日の様子。勉強の様子。
記憶力。記憶を辿るなど。
(ワーキングメモリー)→短期記憶とも言われ
記憶を引っ張り出したり、記憶しておいたり、
花を見ていると苦手なことであります。
勉強にも大切なワーキングメモリー。ですが、
今すぐ!の超短期記憶はあるけれど、さっき。となるともぅ記憶が抜けるなど。
さっき。は短期記憶じゃないの?ワーキングメモリーの分野?
ちょっと~どこまでが短期!?ワーキングメモリーって!?
考えてるとソコすら訳が分からなくなる私達!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)


全体の
花ちゃんを見ていると
90という数字には疑問もありました汗

今回の数字にトラワレると
苦手な部分を
見落としてしまう可能性もあるので

90となってはいますが、
こんなところも花はあるので
上に書いた事を話しました。

実際の花は
検査内容は得意だったのかもしれないが、

ワーキングメモリーの分野を必要とする
色々な記憶全体は
そんなに得意な事では無いと感じる事。
自分が興味がある好きな事には、とてつもない記憶力を持ちます(* ̄∇ ̄)ノ

を伝えました。

すると、先生の方から
言おうか迷ったんですが…と
と話して下さいました。

毎日。毎日。繰り返しをしていると
その時は出来る!(足算、引算など)
力を発揮するし、
思い出すし、記憶している。

しかし、2日でも開くと
スポーン(*´ー`*)と抜けるんです。
私達からすると…。そうなんです(*´ー`*)
だから、数字は何かの間違いかと…でした(ToT)


先生もそんな花を
分かってくれているならポッ

数字にはトラワレずにして頂けるポッ

と安心しましたニコちゃん
支援級の先生なので、こんな事ができない。と言いにくかったのかも知れませんが
よく言って下さったなぁ。と感謝です!


言ってもらう→じゃあ。どぅしようか!


こう考えていけるのは
花の成長にとって大切な事ですニコちゃん


私達は、勉強は付いて行けていても
やり方を忘れない為には…………。

今までとは違う何かを
また考えていこうと思いますポイントニヤリ


先生には、
勉強方法や、教え方は
変えずにこのままでお願いします!!

とお願いしましたびっくり


あとは、サマースクールでの様子。
色々と抜けた記憶を辿りながら
頑張っていることや音符

今日のプール登校では
着替えがスムーズにいった音符

予定に無かった発表の場でも
声が出る様になってきた音符

読む事には凄く力を持っている音符

明るく、前向きに取り組めている音符

など、たくさん褒めて頂けましたポッ
学校では頑張り過ぎてるのかも(*´∀`)♪
家ではぶちギレ花ちゃんの出現率が上がっております(* ̄∇ ̄)ノ


花ちゃんが、パンクしない様にいーー

様子を伺いつつ、勉強面は

やっていきたいと思いますニコちゃん


検査の数値は

実際よりも高く出る場合
実際よりも低く出る場合

どちらもあって
やっぱり参考!としておくGOOD

のがいいなっびっくりと感じましたポッ


それから、
生活面で少し変わりがありましたびっくり


夏休み前、
便を学校でする事が多く
失敗と下着を汚す。
こんな日が続きました汗笑
軟便ではありましたが、花ちゃんいわく拭かなかったそうで!!(゜ロ゜ノ)ノ
ちょっとどころか、ガッツリ!目を覆いたくなる程でした …(/▽\)


不器用というか、
身体の力の抜き方。入れ方。
拭く角度?!がうまくいかない花。

拭く体勢は、花ちゃんにとって
結構難しい体勢でもあり

通常級の2年生のトイレは
和式しか無く

またいでバランスをとって座るのは、
苦手でもある。


そして、次に目的がある時は
拭く事ですら忘れちゃう?パンダ!!


いっか拭かんでハート。


って思っちゃう?パンダ!!


いやいやパンダ!!アカンでそんなんポイント顔に縦線


ですが………。


拭くところまで実演しパンダ
花ちゃんには教え続けている私ですがムンクの叫び

汚い話を失礼しました( ̄▽ ̄;)


言ってやって来るような子でも無く…笑

汚れたからと、
保健室で下着を借りる勇気も無く…


って事で汗笑


下着を
支援級に置いて頂く事にしましたGOOD


それから。

大きい方は出来るだけ
支援級のトイレ(洋式)を使う
小さい方も学校では拭いていない様子ですが(/▽\)

汚れたら必ず支援級に行く事。


を花ちゃんにも
お話会をしました汗笑


もちろん。まずは拭こう!
を強調しましたがポイントニヤリ


花が何処のトイレを使うかは
予想出来ないので

支援級以外の
通常級の2年生トイレには

花がトイレ中に目で見て

あっ!拭かな!!

と思い出させる用な

絵か文章を貼って頂けないか!?

と相談し、検討して頂いていますポッ



色々と話してると、あっという間に
1時間経っていていましたきゃっ


何を話そ?!どころか、

もっと時間をくれぇ~いハート。

ぐらいな私達でしたいーー


話を終え
花を学童に迎えに行った私達。

学童の先生から謝罪?報告?
を頂いたんですがムンクの叫び


今日のおやつに出た

キウイを喉に詰まらせ
呼吸が出来ず苦しみだし

先生が気付いて
直ぐに吐かせてくれたそうですどーん

出て良かった…汗とホッとしましたが
キウイが喉に詰まる…

詰まらせた物にビックリで汗


確かに噛むのも少なく
教えても教えても直ぐに呑み込む青スジ
うどんなんかはストレートに喉に入れ、噛む様子も無かったり(゜゜;)
呑み込むタイミングと喋るタイミングがダブルブッキング!!(゜ロ゜ノ)ノ

たまに詰まりかける事もあり、
普段から家では、声をかけて
気を付けていますが、

学校や学童に
食べるのも見といて下さい!

とお願いする程の危険さは無いし、

位の事でしたが、


噛まないからか?!

キウイでも詰まるのなら
呑み込む運動も苦手なのか?!

たまたまか?!

嚥下障害(えんげ)か?!

調べようか。
噛む練習あるのみ!か?!


と、心配事がまた増えた私達でしたパンダ!!

1度医師に相談しようと思います!!



帰ってからは
また花とセミとりに音符

今日は
アブラゼミを触る事が出来ましたびっくり

直ぐに飽きた花ちゃんは
大好きな脱け殻収集に没頭し、

大量の脱け殻を持ち帰ろうとするパンダ!!
もぅ今日は持って帰らんでええわ(* ̄∇ ̄)ノ
持って帰っても忘れてフリカケみたいになるだけやんヽ( ̄▽ ̄;)


私にツッコまれ
1ヶ所に渋々まとめ、
置いて帰った花ちゃんでしたパンダ!!

あの~。まとめた殻をまた持って帰ってくる気やんなぁ…?!。・゜゜(ノД`)




最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコちゃん



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村