その3→(いじめ。暴力。)公園で子供達を集める! | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんにちはニコちゃん

今回はいじめの続き。

からかいから暴力に発展し

それから。を書こうと思います!



相手は子供。
しかし、良し悪しがつくであろう
高学年の子も多い。

感情全てを抑えて

どぅしたの?ポッ

と聞ける余裕も無く。
怒りもありました。

相手の親に言うのでは無く、
先ずは子供達に。

と公園に向かった私。


                  ヽ(♯`Д´)ノコラァーッ

             花を引っ掻いたんは誰やぁムカムカ

                      見てたのは誰やムカムカ

             自分から正直に言うてみぃムカムカ


と怒りのままの言葉を発した私汗




子供達に
感情をストレートに出しましたが
それには感情だけでは無く理由もあり、


今までは、誰に対しても
花以外の子供同士のトラブルにも

呼ばれれば行き。

しっかり子供達に理由を聞いた上で
注意する。言い聞かす。さとす。
褒めてやめさせる。

を繰り返してきた私達。
花以外のケンカや意地悪。こけてケガなど。子供の中で何か起こった時、
自分の親にでは無く、私達どちらかを呼ぶ近所の子供達。



基本的には強く叱る。
はせずに見守ってきました。

時には子供の遊びに参加し、
一緒に公園で子供達と遊んだりと、

コミュニケーションも
大切にしてきたママと私。
花の為に必要なことと、ただの子供好き?でもありますが…( ̄▽ ̄;)


怒りももちろんありましたが、

誰にどぅ思われようが構わん!

そんな風な気持ちもありました。
相手の親は顔も知らないので、怒鳴り込みに来るかも…でしたが、
それすら  どうぞ。来てくれても構いません!
ぐらいの気持ちと怒りでした( ̄▽ ̄;)

そして、

私達の時代には
近所の恐いおっちゃんえ!うそ


が居て、子供の私には、
悪い事はしたらアカン!と良い刺激を
与えてくれていました。


そんなおっちゃんも
時代と共に居なくなり、

そんなおっちゃんには変人扱い。

そんな時代になりました。


大人に何も言われない子供の世界。
子供はやりたい放題だったりする。

圧力は良くないけれど、
しっかり、叱る!!

この頃の近所の子供には必要でした。


そして、私は近所の子供と向き合い
悪い時はヨソの子供であろうが叱る!

近所の恐いおっちゃんでいい!

そんな気持ちに
この時からなりました汗


今回の事は、
我が子だからでは無く

誰にやってもいけない事で


いつも笑ってるおっちゃんが
メッチャ怒るぐらい悪い事!!


と伝えたかった訳です汗



                               ガツン!


と言わないと終わらない!
また、起こる!
そんな気もしました。


怒りをそのまま出した私に
子供達はヤバイ!!

と表情が変わり、直ぐに集まって
シュン青スジとし、反省した様子でした。

しかし、5年生の
押さえつけ引っ掻いた男の子だけは

ふてくされた表情と
反抗的な態度で来ず汗
思春期の男の子。悪いと気付きながらも素直になれない( ̄▽ ̄;)
5年生になると難しい年頃です(´д`|||)


分かるけれども……


  アカンもんはアカンねん!!


私はそんな気持ちでしたパンダ!!


一緒に居た子供達に状況を聞き
8人程。(高学年5人。花を含め低学年3人)

引っ掻いたのは、その男の子と確認し

ふてくされた男の子を呼び
ママと花も家から出て来て

みんなで円になり話をしました。


花の傷を皆に見てもらい

どぅ思うかを考えてもらい。

先ずは良くない。悪い事。

と認識させた上で

話をしだした私。


高学年の女の子の中には

⚪⚪くんがやったから…。

そんな言葉も出てき、
その子だけを悪く言う子もいましたパンダ


確かにやったのは
⚪⚪くんと⚪⚪ちゃん(1年生の妹)

でも、その子だけが悪いんやろうか?

じゃあ。知っていて見ていた周りの子は

悪くない?

花パパはみんな同じやと思うでポイント

5、6年生のおねぇちゃん達が

やめや!

って止める事は出来なかったんやろか?

悪いと分かりながら止めないのは

良いことなんやろか?

やっては無いから関係ない!

そんな気持ちにはならんといて欲しい。

やめや!って止めれる子は

凄く偉い!っておっちゃんは思うなぁー



こんな話をしました。

5年生の兄と姉(6年生)以外の
周りに居た子供達。(1年生の妹も含め)

私の話を聞きながら
頷いたり、はい!と言ったり

反省もし、花ちゃんに謝り
分かってくれた様子でした。

砂をかけあった花にも、同じ様に
みんなの前でもぅ1度叱り、言い聞かせ
私達も一緒に謝りました。


しかし、

見ていた人も同罪になってしまう。

と言われた姉もまた、

反抗的な態度に代わりふてくされる青スジ


2人には色々と話かけてみましたが
聞こうという態度すら見えませんパンダムカムカ

姉からは

⚪⚪も(1年生の妹)⚪⚪から(5年生の兄)
いつも家で
引っ掻かれたり、ツネラレたりしてるしムカムカ

こんな様子パンダ!!

兄弟。やはり似ておりますパンダ!!


正直ね。
余りの2人の態度に


        カッチーン(#`皿´)

でした汗

話にならない態度に

                  ヨッシャ。分かった!
         ほんならお母さんと話するから
                     家行くか呼ぶわポイント

と変えた私。

その話に関しては
2人は急に話出し、焦る汗

居らんし、言って欲しくないし。

何とか止めたいんやな。

そぅ感じとれました。

じゃあ。ちゃんと話す態度に

となっても変わらない2人。

話にならないので


         もぅ2度とやらないように!!


とだけ伝え
その場を離れ、帰りましたパンダ!!


帰ってからね。

やってしまった事に反省が無い兄と
それを正当化しようとする姉。

保育園からずっと仲が良かった友達。
その子には安心していた私達。

しかし、雰囲気にのまれ、
その子をも代わってしまったショック汗

痛々しい傷口を見ながら
またまた涙が溢れた私達でしたどーん


実は私達が気にかけていた3兄弟青スジ

この兄弟が
引っ越して来た頃から

花が周りからもいじられる様になり
イタズラや意地悪も多い兄弟達。

注意していた兄弟でもありました。


背景には3兄弟の子供ながらのストレス。

家庭の事情もあるのかな?!

そんなところも見えていて

相手の親御さんには申し訳ないですが

親御さんに?????おせっかいですが……

を持っていた私達でしたパンダ!!


いじめ。暴力。をしてしまった兄弟。

その子達の背景には何かがあり、

子供だけが悪いんじゃない!

花に行った行為は加害者側ですが、

その加害者の兄弟も

どこかで被害者になっている!


そんな話と
学校(当時の担任)に相談の手紙を渡す。
を次回はしたいな!!

と思いますポッ


最後までお付き合い頂き
本当にありがとうございましたニコちゃん


いじめ。沢山の方に読んで頂き
子供達の笑顔を!!

私目線の内容と思いのブログ。
考えの発信ではありますが、

教育ランキング参加中。

応援の1クリックして頂けると
うれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村