通知表→評価について(* ̄∇ ̄)ノ | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコちゃん

最近、色々考える私です。

色々な方のブログを読ませていただき、
たくさんの思いを知り、

考えさせられる事や。勉強になる事。

同じ親として、
いたたまれない気持ちになったり。

同じように嬉しく思い、喜んだり。


たくさんの刺激と学びと

本当にありがとうございますニコちゃん



我が家も色々とあり、
気持ちがグラグラになる事もありますが、

今の現状を受け止め、

我が家なりに、
前を向いてやっていこうGOOD

そぅ思った私ですポイントニヤリ



昨日の、大阪。
台風の影響でかなりの雨風でした汗

今日は学校が休みの可能性があり、
昨日、通知表をもらって帰ってきた花ニコちゃん
支援級の通知表と通常級の通知表。2つもらっています!
支援級は(国、算、生活)文章で。通常級は3段階評価です。


3人揃って、通知表を見て、

ぎっしり書かれた
支援級の通知表を読みあげましたびっくり

出来なかった事も
前向きな言葉で書いて下さり、
とても感謝ですポッ

通常級の通知表の
3段階での評価。[よくできた]に
幾つか⚪が付き、喜ぶ花ちゃんきら

1年生の時は、少なかったので、
成長してるな~!と感じましたきら


しかし、一方で

[がんばろう]に⚪があると、
気になる様子顔に縦線汗
白か黒か。1位かどうか。どんな物事にもそんな見方が多い花。
通知表の3段階評価の、[がんばろう]は[出来ない]と思っちゃうところがあります。
ちがうんやけどなぁー(/ー ̄;)



言葉の意味の理解が苦手なので、
違うよ~かおこぅなんだよ~かお
と教えても、


1つの捉え方で固まってしまうと、
なかなか、届かない周りの声パンダ!!

[がんばろう]を見て、

何でなん怒りとなり、
出来へんから…って気持ちになる。

そんな。花ちゃんですパンダ!!


通知表だけではなく、
成長と共に
出来ない…。と気にしだした花。

こんな花に、どぅ話してあげ、
どぅ言えば、
花は自分自身に否定的にならないか。

最近の私が考える1つ。
また課題でもありますびっくり


言葉選びを慎重に、毎回恒例の
花への説明会笑
何回続くのか!!(゜ロ゜ノ)ノまだ、もぅ少しかかるかな♪

[がんばろう]は
[アカン]って事じゃなくってなっニコちゃん

がんばったよびっくり

って事で、出来ない。じゃないんやで~GOOD
花は頑張ってるよ~ニコちゃん

[がんばろう]は、悪い事じゃない!
パパはそぅ思うなぁ~音符

などなど。
花が理解出来る言い方を、花の反応を見ながら。


マイナスな捉え方をしている花に
説明会を開き、
がんばろうの⚪を褒めた私達でしたニコちゃん


これは、こぅなんだ!と始めて知った時。
花が知らない事を
周りから教えてもらったり、聞いた時。

花はその、1つの考え方や
行動しかとれなくなったりします。

だから、周りは悪気は無く、
意味を理解した上で、分かるだろう。と
花に教えたつもりでも、

花には理解できなかったり、
言葉その物を
受け止めてしまったりします。

これはこうなんだよ!と伝えたい時は
端的に!正しく。良い言葉で。
伝えないと違った捉え方をしたり
伝わらない事が多いな。

と感じます!!


状況把握や時と場合や、
物事の理解。考える力が苦手な花に

話したり、教えたりは、
生活面、勉強面、精神面
どれをとっても
慎重さも必要で、難しいなぁ溜め息
と感じます。

通知表の捉え方も
がんばろう=出来てない

何処かからそんな情報が入り、
インプット。保存。

となった様です汗

現在、消去。出来ない状況ですパンダ!!


常に私達が先に教える!
なんて、現実は無理な為。

どんな事に対する理解も
何か方法は無いものか!?

模索中!!

そして、
なんとか、消去を試みる私達です汗笑



学校に不満とかではなく、
ただ単に、通知表のあり方ですが、
↓↓↓

通知表


親は通知表を見て、
我が子の学校での様子が分かり、

柔軟な子供や
理解する能力。のある子供は

次はもっとがんばろう!
と、意欲に繋がる。

しかし、

花のような柔軟じゃない子供達。
言葉の意味を、
そのまま受け止めてしまう子供は

自分は出来ないんだ…。
がんばって無いんだ…。と
言葉だけを捉え
自信を無くしたりしてしまう。

その都度、周りが気付き
その都度、教えてあげればいいのかも。

ですが、
全ては気付いてやれないし汗

1度思った事を変える事が難しい汗

社会的な評価。
周りから評価される事は

これから、生きていく中で
沢山あるだろうから。

教育や育成。子供の成長。
には、大切なことなんやろなぁ

と、思う反面どーん

障害あるなし、関係なく、

捉え方が偏った子供には
理解が難しかったりもして…
自信を無くしてしまう事もあり、


子供への評価は必要か!?
通知表について、考え過ぎかもしれませんが。(笑)
子供には、自分の評価なんて気にせず、真っ直ぐ。子供らしく、素直に。育ってほしい(*´∀`)♪

とも思った私です汗


義務教育(せめて、小学生)の間の……。


評価。


評価が必要な事なら、

せめて、どんな子供にも分かりやすく、
自信を無くさない書き方にニコちゃん


地域や学校によって
書き方が違うだろぅけど

花の学校の
3段階の書き方↓↓↓


よくできた→できた→がんばろう

よくできた。できた。は同じでええやん♪
めっちゃ出来たか。出来た。は、どっちでもいいから、分けずに褒めてあげようや♪
がんばろう→→頑張ってるわ!!ツッコミたくなる(笑)  →頑張ってるんやからええやんか♪

色々な意見があるかと思いますが、
私は、
出来るか。どうかを見た評価と
感じます溜め息


出来るかどぅかの評価が必要なら、


できた→
もぅ少しでできる→
よくがんばってる
できた→出来る様になったぞぉ~!達成感。
もぅ少しでできる→ここまでは出来た!と自信と次の意欲に繋げる。
よくがんばってる→努力を認めてあげ、それを自信にかえて意欲に繋げる♪


なんて意外

もっと違う良い表現もあるだろうけど、

全て前向きにしか捉えられない言葉に
して頂けないか?

と思ってしまった私ですポイントニヤリ
花の目線重視でしか考えれず!!(゜ロ゜ノ)ノすいません。


結果を見て、出来る。

だけを評価するのでは無く、


その子なりに、がんばってるニコちゃん

子供の気持ちを

評価してあげたいポイント

大人目線。親目線では無く、
子供目線の通知表であってほしいなポッ


どれ位出来るか。って結果では無く、
どぅすれば、少しでも成長するかびっくり

ちゃうんかなぁポッ

出来なくても、
その子なりに、がんばってるやん音符

出来上がりが、未完成でもいいねん!!

頑張りはどの子もみな同じやん!!

出来るか。出来ないかの完成度より、

結果も大切やけど、結果どぅであれ、

過程を評価してあげようやポイントうきゃ


こんな風に感じた私でした!!


通知表から、こんな話になりましたが、
普段の生活の中でも

出来た事は褒めるびっくり
完成度が低かろうが、褒めるびっくり
結果。出来なくても過程を褒めるびっくり

子供の自信を失わせない様に
意欲や自信を持てる様に
子供自身が、次に繋がるような

褒める子育てを、私自身
心掛けて、やっていきたいと思いますびっくり


長々となり、失礼しました汗笑
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコちゃん

                                   終


1クリック。
励みになりますポッ
ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村