知能検査の結果 ( 27.7/14) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコちゃん

今日は知能検査の結果を
聞いてきましたびっくり

病院に到着し、花を保育士さんに預け

結果を聞く為に部屋に入ると
直ぐに説明が始まりましたポッ


検査の種類は、WISC‐IV です。

お気づきですよね汗

私達やっちゃったかも…パンダ!!

いや、やっちゃいました…パンダ!!


前回(1年前)と同じ検査のWISC‐IV。

検査の種類は何ですか?と

大切な事を聞いてなかった…。
自分の詰めの甘さに、ため息ですどーん


花は視覚からの記憶力が優れている。
検査が同じだと、覚えている可能性あり。

私達の調べが正しければ、
検査の内容は5歳~16歳11ヶ月まで
変わらない。

なのにさぁ~パンダ青スジ

これ、確認忘れたらあきませんよね…

花は覚えていたかもしれません汗



こんな事も踏まえてですが、

検査の結果。ですびっくり



心配していたワーキングメモリー

の高い数値が出ましたムンクの叫び

平均100のところ→前回は50

今回は→91

えっ!?こんなに違うの?

仰天の私達バフッ!


バツワーキングメモリーの検査内容と
    (普段の花を見て感じている事)


数唱→得意なのは分かります。
逆唱→怪しい感じがします。
語音整列→表やカード使用なら得意。
                   頭で処理。口答なら苦手。


正直な感想ですが、
91は何処でそぅなったんだ?

と疑問もありですめ

理由は、
語音整列の検査の内容が

バツ口頭で伝えられた
    数と文字の組み合わせを
    数は小さい順。文字はあいうえお順。
    に並び替えて答える。

[む、め、8、ま、4]と言われたら

[4、8、ま、む、め]と答える。


花はこれが出来たって事かぁ?

数字はすぐに出てくるだろぅ。

と想像は付きますが、平仮名は謎ですムンクの叫び

前回を覚えていたのかもしれないし、
答え合わせはしないので、わかりませんが。

例は、5つになっていますが、
少なかったりしたのかも?!
しれません汗

謎もありますが、
今日はこれからの話を!と、

数値は余り気にせず
今困っている事。の相談や
これから苦手な分野をどう伸ばすか。

を中心に話をしていると
お時間。が来てしまいました!!

どんな問題をし、花はどぅだったかは
次回教えてもらおう!と思いますポイント



謎はあるものの

91は
高くで過ぎた部分もあるかもムンクの叫び

ですが、1年前よりは
上がってるだろぅGOOD

そんな気もしています!!
数値よりも、花が分かる事が増えた!そぅ日常から感じています♪

1年前の検査結果で
IQは教えてもらえなかった私達。


知ったのは1ヶ月程前。
何故かは以前の記事で書いているので省略しますm(__)mすいません。

だから、ワーキングメモリーが
50である。とも知らなかった訳です。


何が得意で、何が苦手か…
を探りながらやってきたこの1年。

花の苦手な部分が

注意の維持能力や、聴覚的な情報記憶。
それを、頭の中で処理する能力。

ということは、分かっていました。

これをどぅカバーし、伸ばしてやるか?
どんなやり方が、花に合っているか?

夜中まで、考えた日もいっぱいあった顔に縦線汗


そして、良いかも!?

と思った事はやってみる。

そんな事をやっていると
花の成長も感じる様になりましたニコちゃん
花が年齢と共に成長しただけかも…(笑)

どぅ教えても、
分からない事もありますが、

私達の視点からではなく、

花の見えている世界から物事を
見てやり、教えると、

たくさんの伸びを見せてくれましたきゃー


記憶し、処理する。

花が持っている能力は平均。
とは言えないと思います。

でも、その記憶し、処理する手助けを
花の好きな事で補う事や、
他の事から思い出させ、繋げてあげる。

花の苦手なところを伸ばす為には
とても重要な事でしたびっくり

そして、それがピタッきら
と合った時、花は出来るようになる。

この1年で実感してきました。

だから、根本は苦手かもしれないけど
間違いなく、伸びているポイント

そぅ思う気持ちもありますニコちゃん


その他の合成得点は…。


数値の結果だけを見ると下がっています。

その日の集中力や体調、環境などで
微妙な変動もあると思います。

数値が正確だとすると、

1年経っているので年齢と共に
同年齢の子は上がる。

花は1年前と同じ能力で

ストップ溜め息

周りが上がった分だけ、
ストップした花は数値が下がる。

こぅ考えると分かりやすいかな!?

と思います!!

言語理解や知覚推理の分野は
花と接していて、
あまり1年前とかわっていないと
私達も実感しています。

そして、この分野は
なかなか伸びないそぅです。

確かに!!と納得の私達でしたニヤリ



検査結果報告書。に書かれた

花の特性と対処方法。
以前の検査では、対処などが書かれた報告書はありませんでした(/´△`\)


特性の内容は私達が感じていた事。

対処方法は私達が今までやって来た事。

書かれている全てが、
私達が学校に伝えてある事で

私かママが書いたのか?
と思う様な報告書でしたポッ

1年。間違ってなかったびっくり
私達のやり方で大丈夫びっくり

とホッとしたのと、
自信を持つ事が出来ましたうっ・・・



1年を振り替えってポッ

精神面もこの1年で成長しました!

勉強面も成長しました!

生活面もゆっくりですが、
視覚からの手助けで成長しました!

会話も成り立つ事が増えました!

色々な面で花は
成長を見せてくれていますポイントニヤリ


帰りの車内でママちゃんと

この子は一生懸命
良く頑張っているなぁポッ

なんて話になり、

なんのこっちゃか、解っていない花を
誉めまくった私達でしたニコちゃん


そして、決まって病院の日は

ステーキガストへポイント


いつもは
アンパンマンのお子様ランチ音符
ほんとは一番好きなキャラクター(*´∀`)♪
でも、友達に笑われる!と本人は言い、今は隠れファンをしております(^w^)

しかし、今日は初めて
ステーキのお子様ランチ音符
おねぇさんになったやーん(*´∀`)♪と言われ、照れておりました(笑)
それも、お子様ランチですけど(笑)
いつまで、頼みつづけるか楽しみです(^w^)

そして、前回は
オクラを大量に食べていたママちゃん音符

本日は
パイナップルを大量に食べとりました汗
帰りに  「ベロが痛ーい゜゜(´O`)°゜」  と嘆いておられました(笑)



検査を再度受けて、良かったです音符

凸凹した数値はかわりませんでしたが、
再確認でき、自信も持てた!!

数値にはとらわれず、参考に!

我が家の奮闘は
まだまだこれからも続きますびっくり

花に寄り添って
一緒に成長していきたいと思いますGOOD


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコちゃん

                                    終


1クリック頂けると
嬉しいです音符↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村