支援級=出来ないから行く所。では無い!! | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコちゃん

今回は
ママちゃんのブログであげた記事。
リンク↓↓↓↓
ママblogへ  この事について書いています(*´∀`)♪

通常級の担任が発言した

花ちゃんが支援級に行くのは
出来ないから…………。


そんな言葉選び。と考え方。
友達への説明。本人への説明。
について!!


私の考え。我が家の対応。

を書きたいと思いますニコちゃん


7/9(木)の通常級での懇談で

ちょっと待って!ちょっと待って!
センセイさん…………ムンクの叫び

となったんですが、
ビックリ発言連発です…ヽ( ̄▽ ̄;)

この事は、早く対応しないと

花と友達との関係や
花の気持ちの問題に関わる汗

そして、先生にも
しっかり協力してもらわないと困るパンダ!!

問題であります。


懇談の時にすかさず
ママちゃんがツッコミ!私が説明。

出来ない!とは言わないで下さいポイント

と先生には言い、

我が家では

出来ない事も花、本人には

絶体に出来ない。とは言いませんポイント
禁句ですポイント

出来ないでは無く、
苦手と説明して欲しい!

と伝えました。

花に対しては、これまで

みんなより苦手な事はあるけれど
花ちゃんも出来るよ!

ゆっくりでいいんやでぇ~!

誰だって苦手な事はあるんやで!
だから、気にしなくていい!

色々な事を楽しもう!

諦めない事が大切なんやで!

などなど。説明していましたびっくり

現実は出来ない事はある。

だけど、
それを私達や周りが言ってしまうと

花ちゃんは
頑張る気持ちを失うかもしれない…。

そんな思いから
出来ない。という言葉は
花ちゃん本人へは禁止用語でした。

しかし、花ちゃんも成長し

自分はみんなと同じ様に出来ない…泣

と感じるようにもなり、


                花だけ出来へんねん……。

                  だから嫌やねん………。


そんな言葉を言う事も出てきました。

それでも、出来ないからやらない!

では無く、

出来ないじゃなくてやってみよう!

チャレンジする事が大切!

出来ない事は悪い事じゃない!

花も出来るよ!

と本人には話し、


                    じゃあやってみるGOOD

                       頑張ってみるアゲアゲ


そんな気持ちでチャレンジしてきた花ポッ

苦手ながらも、努力し、諦めず
出来る。出来ない。にとらわれず、
花も前進してきました。

そんな子に対して、

出来ないから…。

と言う言葉は、
どれだけのダメージと傷を与え、
やる気をなくさせるか…。

進級時の花ちゃん会議で
対応の1つとしても、
花が出来ない事を気にしだしている事も

しっかり、伝えていたハズでしたパンダ!!


やのに…なんでなん!?怒り

まさか、花本人にも友達にも
もぅ言っちゃってる。とかない?怒り

私も、ママちゃんも
そんな気持ちも正直あります汗


何処か抜けた先生…。
伝えても
イマイチ理解をしてもらえてない?
そぅ感じる事ばかり…。
担任として、頼りなく不安。

ではありますが汗

それが、通常級担任の特性なんだ…。
仕方ないのかもしれない…。

そして、人はそぅ簡単には変われない…。

と一歩引いて考えるとすると…。


私達が花の為に、やるべき事…ポイント

常識的に分かるであろう!
という伝え方はやめ、ハッキリと
もぅ1度、こうして下さい!
と具体的に言い、

先生に

対処のパターン化を示し、

考えながら対応してもらうのでは無く、
理想は、考えながらやっていって欲しいんですけどね…(* ̄∇ ̄)ノ

決められた対応。

をお願いする。

それなら先生の頭にも入りやすく、
間違った対応が減るのかな?!

そんな結論に達しました!!


もぅ1度考え、
花とも話しましたニコちゃん

先生が通常級のクラスの子に

なんで花ちゃんは支援級に行ってるん?

と聞かれてたのは知らん。との事。
親の勘ですが、何かを隠している様子。先生をかばう気持ちもありそうです( ̄▽ ̄;)
しかし、分かってる証拠?!精神面の成長とも捉えれる。
もしかして、知っていて傷ついたのかもしれないし、ツッコんで聞くのはやめました。

花が直接。友達に

なんで支援級に行くん?

と聞かれる事はある様で
その時に花ちゃんは

なんて教えてあげたん?

と笑顔で聞いてみた私。
本人も気にしているので、正直に言わないかも…。と笑顔で明るく聞きました。

何て言おうか考える花。

少しして、教えてくれました。

出来へんから行ってる…。

パンダ!!やっぱりか………。

本人がどんな気持ちで言ったか…
心が痛みますどーん

でね。私も反省です。
友達に何か聞かれる?と
2年生になってからは聞いて無かった汗

周りの子は2年生になり、
どんどん精神面で成長してる。
それを考え、進級時にもぅ1度
花にも話しをするべきでしたどーん

花と再度、今回話し、

花は出来ない!って言われたら
悲しくならない?

うん。悲しい。

自分は出来ないから!って思ってるの?

………。

パパやママは
花は出来ない!と思ってないよ!

ニコッと笑う花ちゃん。出来ないと感じる事。言われる事が最近もあるんだな…。
と感じた私達でした…。


(支援級の名前)に行くのはなっニコちゃん
出来ないから行くんじゃないねんでぇGOOD
花は出来るから行ってるんやでぇニコちゃん

目に涙を溜め、そうなん?!と聞く花ちゃん。
花なりに思う事があり、辛かったんだろぅな…と私もウルウル…(/´△`\)

花は出来てるよ!みんなと同じ!

出来ない…。って思わなくていいんやで!
花は頑張ってるよ!凄いんやで!

だからニコちゃん友達に聞かれた時は
出来ないから!じゃなくてさぁGOOD

(支援級の名前)には
出来るから行ってるねん!!

って次からは教えてあげようっかニコちゃん

花出来る?うん!うん!出来てるよ音符

分かった!!!言う!!!泣

と大泣きした花でした。



花と話した事。

これからは、

                         出来るから
               支援級に行っているびっくり


と友達にも説明して欲しい事。

そして、花にも言ってあげて欲しい事。

今朝、電話で支援級の担任へ
伝えました!!

通常級の担任へは支援級の担任から
伝えてもらう事にしました。
電話では通常級担任には多分、伝わりにくいので…。
支援級の担任から
ゆっくり、しっかり、伝えてもらう方が良い!と思い…( ̄▽ ̄;)



行動も話す事も幼く見られがちな花。
だけど、感受性は凄く豊かな子。
感情面は他の子以上に敏感で、繊細で、
傷つきやすく、消極的にもなりやすい。

そんな花を通常級の担任や学校にも
理解してもらい、

分かっていないだろぅ…………。
という対応では無く、

同年代の子供と同じ接し方で!

何でも分かってる!
と認識してもらい対応してもらう。

これからも
先生方にしっかり伝え、
協力してもらわないといけない事ですポイント




人から何かを言われ、嫌と思う気持ち。
自分が言った事で
自分自身が嫌と感じる気持ち。
人が嫌と感じる事はしたり、
言ったりしてはいけない事。
私は出来ない子じゃないという事。

花なりに感じた事があるだろう…
と思います!!

決して、良い出来事!

とはいきませんが、

花の成長に
繋がる出来事であってくれれば…!!

そぅ思う私達ですポッ


頑張っても出来ない事もあります。

出来ない事を受け入れてあげるニコちゃん

大切な事ですびっくり

だからといって、

本人には出来ないんだよポイント

と言うのは違うし、
言ってはいけない言葉ポイント

これが、我が家の考えと方針ですびっくり

出来る事は嬉しいし、大切やけど、
出来る事が全てでは無いポイント

そぅ改めて考える事が出来ましたポッ

色々と、次から次に起こりますが

私達も花と共に成長していきたいと
思いますニコちゃん


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたポッ


また、
心強いコメントをいただきました!!

ブログを始めたばかりの時に
初めてメールを頂き、
それからずっと私達を応援して下さる

佐藤ひさこさん音符

悩む事もありますが、
そんな私に力強い言葉をくれ

背中を押してもらい、
とても感謝しています音符


私達を支えてくれる方や
応援してくれる方々。
いつも感謝していますポッ


                      ありがとう♪



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村