個人懇談→通常級(先生。それはアカンやろ。不信感) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!


今日の懇談会

前回の続きですびっくり
支援級の懇談の様子。で書きましたが本気の愚痴になりそう……(/ー ̄;)
あらかじめ、ご了承下さい。・゜゜(ノД`)
そして、親父の愚痴を聞きたく無い方はoutをお願いいたします。。(〃_ _)σ∥




支援級の懇談後、

そのまま通常級の懇談に
行って参りました!!

家庭訪問も通常級での参観もですが、

私達は花ちゃんが2年生になってから、

いつもね……。

花ちゃんはこの通常級のクラスの一員びっくり

と感じられない汗

片身が狭いと言うか…
モヤモヤ良くするんですよね…えっ・・


                            何がか?!


                       コレや~!!


って自分の中でハッキリ
ある訳じゃないねんけどさぁ顔に縦線汗


幾つかあげるとすると…

幼児扱いをする通常級の担任。
花ちゃんは同年代の子より幼いけれどさぁ…。
しっかり、分かって、感じてる事もあるんやで!なんてね(/ー ̄;)

笑ってごまかしちゃう所。
イヤイヤ。大人なんやから、ちゃんと謝ろうよ…とかね。

特性を理解しよう!という気持ちが
見えない所。

話すと幼児扱いが強くなるだけで、
花ちゃんの出来る事まで制限されちゃう怖さ…(/ー ̄;)


本当にねぇ。
通常級の担任には悩みます汗



父。

疲れてますパンダ!!

悩みますパンダ!!

ちょっとね、怒ってますパンダムカムカ
イヤイヤ。大分かもしれん…。


今日の懇談会も、
きっと報告もほとんど無く、

サラ~ッとなんやろぅなぁ汗笑

と思ってはいました。

だけど、

私の期待。というか、
心の逃げ場。というか、

きっと、この先生は他の子の親にも
サラ~ッとなんだろう!

だったんですよね…。

しかし、私達より前のお母さんには

しっかり話してるのが

待ってる廊下に聞こえてきたキラーン
あっ!!ちゃんと話すんや…(ノ_・,)

そんな事を感じ
今回はしっかり聞けるかも音符
なんて期待も持ちながら待つ私。

で、私達の番です笑


…。はい。

1学期を振り返って、

△○◎を花が自己評価を付けた物を

渡され、コレです!

で、2、3分程です汗


頑張ってますよ。可愛くてワラ★
他に話し出すかと思ったけど、担任。静かにしています(/ー ̄;)

ん!?
終わらせようという流れやんね? 嵐




                            父。心の声


                 可愛くて~ワラ★

        とかはいいからさぁ汗笑

    頑張ってるのも知ってる。

    どんな事を頑張ってるん?

      普段の事を報告するのが

          懇談会ちゃうの!?

       終わらそうとしてるケド

                 イヤイヤ。パンダ!!

            ちょっと待ってや!

                  通常級では

          どんな様子やねん…パンダ!!



正直。顔は笑っていた私ですが、

先生ちょっと!怒りムカムカ

唇と前歯の間まで

出そうになった言葉を

辛うじてストップ!!

した私でした汗

ここで、言うのを我慢ポイント

実は理由があって、

今日は通常級の先生に
花への対応の事で、

言わないといけない事ポイント

が別にあったんです汗

アカン。。(〃_ _)σ∥愚痴だらけのブログ…。嫌やのになぁ…。
でも…。今日は吐き出したい気分です…(/ー ̄;)ごめんなさい。


その後、

通常級の様子を教えて下さい!

と私達から言い、聞きましたorz



最近、
友達とのトラブルが
2年生になって初めてあり、

その事は
花ちゃん本人から数日前に聞き
私達は知りました。

内容は、
花から聞いたのは男の子を蹴ったとの事。

この事も、すいませんでした。
と連絡帳に書き、

どんな状況で花が蹴ったのか
家でも把握し、
花に言い聞かせたいので教えて下さい。

とも書き、先生からの返事は

懇談会で詳しく話しますね!

だったんです汗

それも、話が出ないので

こちらから聞くと、

あっ!笑忘れてましたぁ~笑

こんな感じですキラーン

トラブルの内容は

花がテンションが上がり
立ち歩いたらしいです。

それを色々な子から一気に注意を受け
その中の隣の席の男の子を
凄く軽くらしいですが、
足でツン!としたみたいです。

もぅ1度
静かに座り!と言われ

無理~怒り!!

と花は言い返し、

その言い返した事で
泣かせてしまったらしいです汗


みんなから言われ
嫌やったんだろうとは思いますがポイント
軽くであろうが足でこずき、
きつく言い返した花ポイント

間違いなく、花が悪いですびっくり

理解力や、突発的衝動。
自分がしたい事を
そのまま動いちゃうところ。
状況把握。

心配しているところです汗

そして、先生方にも
花の特性の1つとして伝え、
集団生活の中で
心配しているとも伝えています。

こんな事を担任は笑いながら
報告しだしますパンダ!!

私達に気を使っての感じは無く、
心から笑ってる様に私には見えます。

しっかり、受け止め
次から起こらないようにポイント

という捉え方はしていない様です汗


私ね。基本は人にはキレません汗

感情はありますよ(笑)     でも、揉め事は嫌いです。
人それぞれ生き方も考え方も、感じ方も違う。
だから、自分の考えとは違っても、尊重したい!そんな考えです(*´ー`*)


だけどね…。

教師ですから常識はあってほしい…
やっぱり望んでしまいます汗


相手の気持ちも考え、優しく…

そんな気持ちを、逆なでする

通常級の担任とは

どうも、上手くいかない…(/ー ̄;)

尊重とか
そんな次元じゃない気がします汗

そして、

話していて、花ちゃんの出来ない事を

笑いに変えて話すトコや
花をバカにしてんのか??

という言葉の使い方にも

私がピリピリしてしまうトコパンダ!!


テンション上がったら何かやらかす
じゃないですかぁ~笑

トラブルになった日も
支援級でゼリー食べる前で笑

その事で頭一杯になってたから
危ないなぁ~とは思ってたんですよね~笑

注意はしてたんですけど、
私が給食取りに行った間に案の定笑

話ししたら、花ちゃんも反省して
泣いてねぇ笑
花ちゃん泣くとき
ウワーッて泣くじゃないですかぁ笑
可愛くて笑


私もぅお手上げです…………。

担任の教師がその子の親に言う時の
言葉の様には聞こえません汗

愚痴ばかり、書いていますが、
怒ってまでは言って無くても
担任には、

話の間にチョイチョイ
花の特性や、そぅゆう時は…
的な事や、
ウワーッと泣く時は
花なりに、凄く後悔してる時である事。

きっと聞いてませんが、
私達のどちらかが
ちゃんと突っ込んでます…。

私の気持ちはね…。

笑い事じゃない‼
花はテンション上がるケド…
そんな時は何かやらかすケド…
笑うなや‼ 花は笑い者やない‼

言いたかった汗
怒っていいなら怒りたかった汗

でも、たくさん親が来ている懇談。
私が怒り出したらどぅなるか…

一瞬考え、冷静になりました汗


花が自分で私達に言ってきたのは
大切にしてやらなアカンし、
偉かったし、
家でも言い聞かせ、
花も衝動でやってしまった事に
涙を流し、凄く反省はしている。

静かにして!と注意してくれた友達に
嫌な思いをさせてしまい
親として、申し訳ない気持ちもある。

次会ったら謝るのと、
花ちゃんに教えてあげてくれて
ありがとう。と言いたいと思います。

花もみんなから、うるさい!と言われ
嫌な気持ちもあったやろうし、

先生は笑ってるけど、
私達は色々考える訳です汗

しっかり、考えて欲しい パンダ!!

そして、
花を笑わんといて欲しいパンダ!!

そんな気持ちでした怒り

あらら…。愚痴が止まりません汗

すいませんorz


通常級の様子の中でね。

花がやっている係について。

話になったんですが、

学習係というのに花はなっていて、

その事は花から聞き知っていました。

係の仕事は

朝の授業前の計算タイムの答えを
前に出て読み上げ
みんなで⭕つけをするんですびっくり

私達は花からこの係になったと聞き

嬉しかったのと
通常級の先生を誤解しているだけで、
しっかり考えてくれているのかも?!

と感じ私は反省したんです汗

花はみんなの前に立つ事。発表。
が苦手であるので、通常級の先生は
花を考え、あえてこの係かも!?

算数は通常級で
みんなとは授業は受けれないから
先生は花にこの係を与えてくれた!?

花はこの係を担当する事で
色々な事が成長するぞ!!
と嬉しい気持ち。

これが、私の思ってた事。
先生に感謝していた部分でした汗

話の流れで
先生が私達に係の話をしたんですが、

先生の口から出た言葉………。

失敗したなぁ~と思ったんですよ笑
聞きたくなかった…。えっ!?でした(/ー ̄;)

えっ!?なんでですか?

前に出たらテンションが上がって
静かにして欲しい花ちゃんは
大きな声で  

静かにして~!!

ってなっちゃうんですよねぇ~笑
おかしいか!?良いことちゃうんか!?


それにクラスの友達が

花ちゃんうるさ~い!!

ってなっちゃうんですよねぇ~笑

えっ!?花が悪いのか?

その時注意するのは花では無く、友達ちゃうんか!?

係の人が言ってるんやから、静かにしましょう‼

とは先生はならんのか!?


先生の発言にガッカリでした。
呆れました。
期待した私が間違いでしたパンダ!!

先生は花をどぅ見てるのか
良く分かりました怒り

花にとっては良い係と感じてる事は
軽く言いました。

が、正直ね。
会話全てに何かバカにしてるというか

花をけなす感じなので
私が言う!となると
先生、全てを否定になってしまう…。

きっと先生は

気を付ける!とか考えて言う!

とかでは無く、人その物が
そうゆう考え方しか出来ない人。

そんな風に感じてきました…(〃_ _)σ∥

そんな人に何て言うかすら
分からなくなった親父でしたなく

でも、私の怒りとモヤモヤは
今日。一端持って帰りました汗

しかし、
次に何かあれば、か、
支援級の先生と話してからか

かはまだ分かりませんが、

通常級の担任には
何らかの方法で言おう!
と思っています!!


世の中には十人十色。
色々な人がいます。
私個人はどんな人が居ても受け入れたい。
そんな気持ちで人と関わります。
色々な個性を受け入れます。

でも、
花の担任としては出会いたくなかった…

通常級の担任への私の本心です354354


モヤモヤを
自分の中に押さえ付け、

先程書いた
担任に言わないといけない事ポイント

ですが…。

グチグチ長くなり、申し訳ありませんm(__)m

もぅ少しお付き合いください。。(〃_ _)σ∥



昨日。花から


                        先生が花の事

                     何でか知らんけど

               「ポチャポチャ花ちゃん」

                         って呼ぶねん。


そんな事を言ってたと
ママチャンから聞きました パンダ!!

私の怒りはピークでした汗

花から聞いた話だけを信用し
先生を抗議するのは間違っているので、

その事について
先生に確認するという事と

事実なら止めて下さいパンダ

と言わないといけないポイント

これが、先生への要望と本題でした。


いつかブログで書こう!と

書けていなかったんですが、

花は小学1年になった夏。

入学前からの
近所の子供からの些細なカラカイが

入学後、暴力というイジメに変わり、

私達も花本人も
凄く辛い思いをしました汗

この事もあり、
先生が言っているのなら許せないポイント

もし事実なら、
私の気持ちは、怒りしかありません汗


勝手ですが、いったんここで切り

イジメについてと

通常級の担任に対する気持ち。

先生と話しての結果を
次のブログで書きたいと思います!!

読んで下さっている方々。
何度も区切って申し訳ありませんどーん

またお付き合いいただけると
嬉しいですなく

愚痴ばかりの記事を
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコちゃん

                                  終


1クリックいただけると
嬉しいですこれ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村