【「体」と「心」の健康状態を数値化してみよう】 | CAMMA キャマのブログ

CAMMA キャマのブログ

私が考える
日常を楽しく過ごす為の
いい思考.行動を綴ります。
宜しくお願い致します(^^)

【「体」と「心」の健康状態を数値化してみよう】

 

 

 

毎日、自分の体調や心の
状態は変化するものです。

 

体調に関しては軽度で風邪、
重度で怪我をしたり
骨折してりすると無理はできません。

 

他人にも視覚でわっかってもらえるので
普段より少し優しくして
もらえるかもしれませんね。

 

しかし、心に関しては自分自身でも元気がない
なんか憂鬱など何が原因で

 

調子が悪いのかわからない
ことあると思います。

 

わかっていたとしても無理やり
自分を奮い立たせ悪循環

 

になってしまい心の病いに
かっかてしまうこともあります。

 

例えば、
絶不調を0、絶好調を100で表すと、

いまの「体の健康度」は0〜100で表すといくつでしょうか。
いまの「心の健康度」は0〜100で表すといくつでしょうか。

 

そう問われると、
◯◯ができるからいくつくらい、
△△ができないからいくつくらい、

 

そうやっていまの状態の理由を
考え始めてしまうのではないでしょうか。

 

数値化せずに漠然としていると、
なんとなくいつもと同じ、
本当は違っているのにそう思ってしまったりします。

 

そしてこの数値化をしばらく続けることです。
そうすると徐々にその精度が上がってきて、
自分を客観的に見ることができ始めると思います。

 

数値で分かるものもありですが、
数値で測れないものもあります。

 

まず自分のバロメーターを
しり通常はどのくらいかを知り理解しておく
必要があると思います。

 

仕事、趣味など頑張らなければいけない時期、
集中しなければいけない時期あると思います。

 

しかし、無理をしてしまって心が折れてしまったり
体調を崩してしまったらそれこそもともこもないですね。

 

まずは自分を知り理解をして
いきなり100%ではなく徐々にペースを

 

あげていくことによりいい状態で継続でき
すばらしいパフォーマンスができると思います。