【自分目線と相手目線を考えよう】 | CAMMA キャマのブログ

CAMMA キャマのブログ

私が考える
日常を楽しく過ごす為の
いい思考.行動を綴ります。
宜しくお願い致します(^^)

【自分目線と相手目線を考えよう】

よく“目は口ほどにものをいう”と
いいますがとてもコミュニケ-ションに

おいて目で表現することは
大事なことだと思います。

いくら言葉で伝えも伝わらなかったことが
何も言わなくても目の表情で伝わる

ことがあると思います。
伝えることと伝わること。

また、人とコミュニケーションをとる時は
まず相手目線(立場)で考える
ということもとても大切だと思います。

相手のこれまでの経験によって
理解できる言葉は違うでしょうし、

持っている知識によっては
想像すらできないことも説明の中に
含まれているかもしれません。

その相手の目線・相手の立場に立って
理解できる説明かどうかを
考えることが大切です。

例えば、
いきなり小学生に

『地球の大気は循環しているから・・・』とか
『物の価格は需要と供給に

よって決まるから・・・』とかを
言っても理解できませんんよね。

また、大人に説明する場合、
実は注意が必要です。

小学生であれば、
基本何も知らないということで

説明を始めれば良いのですが、
大人は経験や知識に
大きなばらつきがあるからです。

相手目線で考えて説明を
することが大切だと思います。

私はついつい自分目線で
伝えてしまう時があるので

相手目線を常に意識して
コミュニケーションを取って
いきたいと思います。

PS 今日の日中東京は暖かかったです!^^
   早く春が来てほしいですね~~!!^^