4名乗車4名就寝を推すのは、なぜ? | OKワゴン 【1Rな生活と気ままな旅日記】

OKワゴン 【1Rな生活と気ままな旅日記】

OKワゴンオーナーですが、軽キャンの普及と、快適なキャンピングカーライフを送っていただけるようなブログを目指しております。

にわかキャンパーや車中泊がメインの方など、多くの方に情報を提供できればと思っています。

こんにちは〜照れ

1人で過ごすなら軽キャンが抜群に扱いやすいと思うエブ虎です。

軽キャンって、万能な乗り物ではないのは、よく話していることなので、割愛しますが、キャンピングカーショーとか行くと、何故かある宣伝文句をよく聞くんですよね笑笑

それは何かと言うと、「4名乗車4名就寝」っていう売り文句です。


確かに、軽キャンも4名乗車はできるんですが、車内完結で4名就寝は、スペース的に…………ね。

あくまでも、寝るに特化すれば、二段ベッドにして寝ることは可能です。

問題は、車内幅と降り口。


エブリイバンであれば、荷室幅約140cm、荷室高124cmになります。
この空間を、簡単に4で割ると、ひとつの空間はかなり狭いですよねガーン

これに架装があるとすれば、その分車両の中心に向かってスペースが狭くなりますびっくり

高さ120cmに二段ベッドということは、単純に1段目と2段目は高さ60cm。
2段目にベッド天板とマット、寝袋を使ったとしたら、その分厚みを帯びるため、寝れるのは、子供限定(--;)
大人も小柄な方ならいけますが、大柄な方では寝返り打てません。

もし夜、車中泊している時に、トイレ行きたくなった場合、スライドドアから出れません。
バックドア毎回開けるのも、何かと問題あります。

つまり、1度寝たら朝まで身動き取りにくいってことです。
手狭で窮屈だけど、それがいいって人はそれでいいんですが、開放的になるためのもので、窮屈って嫌ですよね?

オートキャンプ場ならいけますが、駐車場で車中泊にはかなり無理のある選択肢だと思います。


なので、軽キャンで4名乗車4名就寝はおすすめしません笑

「緊急時は、これでも寝れるよ」くらいに考えとく方が無難だと思います。

ぜひ、実際にキャンピングカーフェアなどに行った時は、2段目に寝そべって寝返りやってみてください爆笑



では、また〜(((o(*゚▽゚*)o)))
エブ虎でした〜てへぺろ