OKワゴン 【1Rな生活と気ままな旅日記】

OKワゴンオーナーですが、軽キャンの普及と、快適なキャンピングカーライフを送っていただけるようなブログを目指しております。

にわかキャンパーや車中泊がメインの方など、多くの方に情報を提供できればと思っています。


テーマ:
昼間は暑くなって来ましたね(¯∇¯٥)

こんにちは~*(^o^)/*

暑いのは結構苦手なエブ虎です。

県内でもエブ虎が住んでいる地域は、暑くなりやすい地域になり、日中は気温がすでに30℃とか……無気力ピスケ

気温30℃でも、締め切った車内は、その倍以上の温度になりますあんぐりうさぎ

車中泊以外でもキャンプでもそうですが、熱中症もありますし、木陰のないところでは、常に車体は日に焼かれているものです。

だからといって、アイドリングしながら、クーラーを入れるのは、環境的にも、燃費的にも宜しくないのでやめましょうね。

ということで、今回は、アイテムの紹介です*(^o^)/*

エブ虎は、こういう時期でも快適に過ごせるように準備をしております!



まずは、「パラクール」です。


実はこれ、人が使うところでいう日傘です。

ありそうでなかった商品で、実際エブ虎も使用するまでちょっと小馬鹿にしていましたが、とんでもありません。

外気温と車内温度を同じに保てるって、すごい能力です。
何より、暑い時期に締め切った車内に入った時のあのムワッと空気が澱んでいる感じはありません。



上部はメッシュ構造になっており、ソーラーパネルを搭載していても使用することが出来ますあんぐりピスケ


次に、「デスクトップファン」です。


以前クリップ付き扇風機とかも試していたんですが、いかんせん強と弱の2段階で音の割に風量が足りなかったりだったんですショックなうさぎ

で、これを実際に触る機会があり、一目惚れしたのですが、すでに生産終了で手に入らなかったんです。

それが、kーrvさんのFacebookでコメしたところ、近場に売ってあるということで、購入してもらい送っていただきました!


次は、「自作換気ファン」です。


これは、以前ブログにも書いてますが、USBの2連ファンとポータブルバッテリーを、木枠で組んだものです。

強弱スイッチを中継しているので、調整が可能で、弱であれば朝までつけっぱなしでも止まりません。

また、バッテリーの充電コードはスマホの充電コードと一緒なので取り扱いが楽というてへぺろうさぎ


〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜



Facebookでも随時更新しています。
ブログネタ以外もあるので、ぜひともご登録お願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次に、「バックドア網戸」です。


これは、メルテックのウインドウネットです。

上の画像のように、ウェザーストリップに挟んでいますが、今のところ豪雨でも浸水したりは見られていません。

青いやつは、ビニールハウスパッカーというものです。

これが、ウェザーストリップ幅にピッタリなので、虫の侵入をより防いでくれます。


最後は、「トランスクール」です。


トランスクールは、セパレートエアコンやウインドウエアコンのような万能な冷却アイテムではありません。

海外では、蒸発冷却機と言われています。

トランスクールは、室内空間を冷やすものではありません。
あくまでも、人を冷やすものです。
(4万円で万能な冷却機になるのなら、キャブコンなどにセパレートエアコンを載せたりしませんよね?)



エアコンは締め切った空間で使用するものですが、これなら、ドア開け放った状態でも、使えます。

空間の湿度は多少上がります。

密閉した空間には不向きですが、屋外やこういった環境でもシガソケで運用出来るのは、メリットだと思います。


もちろん、否定的なご意見を頂いたこともあります。

「このタイプは作りからして、加湿しているのと一緒だから、電子機器に影響を及ぼす可能性がある」と。

今のところ、メーカーにもそういった報告はありませんし、使っている自分にも影響はありません。

(可能性な話ですると、キャンピングカーのような密閉空間でエアコン使いっぱなしの方がよっぽど人体に影響がありそうですが………)(¯∇¯٥)

と、あまり突っ込みませんが、実際に手にしてみると、どういう時に使えて、どういう時は使えないのかがわかるので、新しい発見もありますね。

これから、季節はドンドン暑くなってきます。新たな商品も色々出て、目移りするかと思いますが、エブ虎なりにみなさんが少しでも快適に過ごせるようなアイテムが紹介できればなと思います。




(*´∇`)ノ ではでは~

夕涼みを河原でするエブ虎でした〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。