みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとうー!

ありがたいコメントもありがとう!

嬉しい! 講演会のご感想もありがとう!

アラッ! 「思っていたより痩せてた」を

みなさん書きそびれていますよ?

 

すみません全力でウソです。

言わせたがりです!

 

今回の講演会は

お知らせも当日になってしまいましたが

 

そのドタバタはもちろん家の中でも同様で

 

信じられますか? 家を出る2分前に、家族が食べる

 

image

 

夕飯作ってました!

命からがらレバニラ。

 

からがら、といえばコロコロ! (どんな連想)

 

今回から移動にコロコロを導入したの。その名も!

 

image

 

赤い彗星のコロ!

 

憧れの牧野美千子さんが使われていたので

「私も! おソロで買います!」と宣言し早数年。

 

しかも買ったの去年。

 

新アイテム、新しいことって

導入するのに勇気いらない?

 

リモワ、たっけーーー! と震えながら購入したものの

なんとなーく引っぱり続けて意味もなく熟成させ

いっつも大荷物の私に「早く使え」と

マネージャーさんから何度も勧められ

 

やっと! 

ついにデビュー!

 

めっちゃラク! 笑

 

もっと早く使ったらよかったー

 

image

 

↑必死に撮ってるとこマヌケ。

マネージャーさん・・絶対

私のことバカにしている笑

 

おバカだからいいんですけど!

 

image

 

↑講演会のステージに向かう直前!

 

もちろん、いつものごとく

なーんにも考えてない。

だからこのあと自分が

 

演台を飛び超えステージのど真ん中まで行って「イェーイ!」

 

なんてすると思わなかった。ビックリ。笑

 

けど喜んでもらえてよかった! 

次からもそうしてみよう

(忘れる可能性)

 

今回、嬉しいことに

「前日に福岡に来ているなら

 

バーベキューに来ない?」って

 

お誘いを受けていたの! もちろん

まだお会いしたことのない方から。

 

けれど私は行っちゃう派だよ。

 

ザンネンながら当日入りの福岡だったので参加できず、ですが

 

誘う方も誘う方だけど、行こうとする方も行こうとする方。笑

 

お声がけをしてくださったのは

福岡ダウン症の会 ハッピー21のみなさま!

 

講演会のあと、みなさまにお会いできたよー!

 

image

 

私のヨコの女の子、撮影直前に転んじゃって!

泣かないでー! けど泣いててもカワイイよー! と

 

どうにかして笑顔にしようと焦っているとこ笑

 

会いに来てくれてありがとう! みんなカワイイ!

 

その翌日は!

「福岡に来ることがあったらぜひ」のお手紙をいただいていた

JOY倶楽部さんのもとへ

 

ひとりでフラリと行ってキタ!

 

またしても! 土地勘のない福岡で

 

image

 

大冒険の始まりだ。笑

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12712197830.html

 

 

↑これは2年前の家族旅行での福岡大冒険。この時は

見知らぬオジさまの車に親子で乗りました笑

 

私にとって福岡って、いろんなイミで

「振り切ってる」街! 

 

今回はどんなことがあるかなー?

また激しく迷子になるかなーと

思っていたけど順調に到着。

(普通はそうなる)

 

JOYさんでは! なんと

 

image

 

私のためだけにミニ演奏会を開催してくださいました!

 

33名いらっしゃるプロの音楽集団のうち、

24名がダウン症のある方なんですって。

 

すごいの、本当に。素晴らしいの。

 

そして美しいの。奏でる音が。

優しいの。これいったい何?

 

パワフルに動きながら

ハニカミながら、ニコニコ顔で

演奏されているそのまっすぐな目と音に

 

感動して泣きそうになったの必死に堪えた。

 

image

 

心が震える演奏をありがとう!

最後、いっしょに踊らせてくれてありがとう!

 

image

 

ノリノリやないか

 

2階はアートをお仕事にされているアトリエが。お邪魔したら

作品を見せていただけました!

 

image

 

「反町隆史さん」だって!

 

image

 

この絵もカワイイー!

あ、後ろの方もコチラを見ている。

 

image

 

またまたステキな絵ですね!

 

アートって自由で楽しく! でいいんだよね。

ていうことを再認識させてもらっていたら

 

「はい」と、アーティストから手渡されたよ

 

image

 

ラブラドルレトリーバー・・

 

いやなんでや! 

自由すぎるわ!

 

image

 

会えてよかった!

 

お手紙をくださった施設長の岡部さんに

「えっとー、

 

 行きたいラーメン屋さんがあるんです」と言ったら

 

最寄りの地下鉄まで車で送っていただけて

(また初めましての方の車に乗ってる!)

 

福岡の方のご厚意に今回も

甘えさせていただいて

 

無事たどり着いた

 

ラーメン・・が

 

とんでもなかった

 

次回のラーメン天国に書きます。チラッというと、ラーメンというより

 

image

 

キクラゲでした。

 

食べても食べても

食べてもキクラゲ

 

福岡って振り切ってるよ・・!

 

つま先から頭頂部までキクラゲが入った状態で

フラフラと空港にたどり着いた・・ら!

 

また会えたーーー! 

会いに来てくれていたの

 

福岡ダウン症の会 ハッピー21!

 

私が何時の便なのか、お分かりじゃなかったはずなのに

 

この広い空港の中で、会えない可能性の方がずっと高いのに

 

「渡したかったから!」とおいしいパンを買ってきてくれてた!

 

image

 

ホントにありがとう!

 

image

 

ホントにホントに!

 

image

 

ホントにありがとう!

↑いつまでも手を振る笑

 

お友達が、親戚が増えた!

 

嬉しさいっぱいに帰宅して

いただいたプレゼントを見て、驚いたのは

 

image

 

こんなにたくさんのおいしそうなパン、

以外にも!

 

image

 

とうもろこしー!

 

私の中で旬の笑

 

ありがとうー!

 

さらに・・

 

image

 

アルバム!

 

ハッピー21のみなさんと

私たち家族とのコラボ! ワー!

 

image

 

ねー! 私たち

ずっと前から会ってたじゃん!

 

そんな風に思った! 中には

私たち家族が発信していたものがあったから

 

「あの」暗黒期の私の心は救われた、のお言葉も。

 

私たちは、ムリすることなくステキに見せようともせず

ただ「ありのまま」の「めっちゃ楽しい」と思う

ダウン症のある子との暮らしを「見てー!」と

言っているだけだったけれど

 

それが、どなたかの心を

明るくしていたのだとしたら

 

私たちの方こそありがとう、です!

 

見てくれていて、もしかしたら

笑ってくれていたら

 

ありがとう!

 

ああ、クッキーもある。

博多の銘菓なのかな。

 

これ、ほんのさっきまで

気がつかないでいたので

 

ビーーーックリしたんだけど

 

image

 

ワテらやないかい!!!

 

やっぱり福岡って

 

image

 

振り切ってるわ・・! 笑

 

ありがとうがすぎる!

 

また会おうねー!