みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

 

前回のブログからの続きです!

(まだお読みでない方はそちらからゼヒ!

 すっとこどっこいぶりがより染みます)

 

「体内を麺でいっぱいに」と意気込みやってきた福岡県、2日目!

 

朝からパンジーは、本来の旅の目的だった

昔からのお友達に会いに。そうでしたーっ!

パン好きパンジーが

ひたすらパンを追い求める、

それが旅の目的じゃなかった!

 

私は、ずーっと行ってみたかったラーメン屋さんに

美良生といっしょに

 

image

 

仲良くデート♪

 

かっこいいシート!

 

乗り換えた電車には

 

image

 

花柄シートもあって

福岡ってオシャレ♪

 

博多から電車に揺られて

45分先にあるお店なの!

 

都心から少し離れているから

これまで何度か博多に行けても

なかなか行ける機会のないお店だった。

いつかは、と思っていたけど

イマでしょ! 

 

駅からは歩いて20分。

20分くらいなら美良生だって歩ける♪

 

全然土地勘ないけれど、それが楽しい♪

知らない町や知らない道にワクワクしながら

 

駅から出発した、一本道の第一歩から

 

間違って反対方向に進んでました。

 

まっすぐ歩き続けること15分・・

 

ラーメン屋さんの気配が

まったくないことに

ようやく、気づく。

 

地図を確かめてギャー!

 

美良生ごめん! 今きた道、

まるごと戻らなきゃならん!

 

自分のことが信用できずに

スマホのマップを何度も確認。

 

すると、一本道だと思っていたけど

これまで通っていない横道に気づいた!

 

地図上ではコッチの道の方が近いという・・全然ピンとこないけど。

 

方向音痴はアテもなく曲がりたがるものなのだ。曲がろう行ってみよう!

曲がってみたらバス停が。そこに年配の女性がおひとり。地元の方?

ていうことはバスがもうすぐ来る?

 

「植木、という場所に行きたいんですけど通りますか?」

 

私が行きたいのはこの道をまっすぐ行った先の、植木。

 

image

 

バスはどこまで行くのか知りたくて!

 

すると、後からやってこられた女性2人も加わって

「あとから来る3番のバスの方がいい」

「赤坂で降りたらいいのでは」

みなさんで相談しあってくれて!

 

「ラーメン食べに行きたいんですよ」

 

ラーメン屋さんの名前を言ったものの

ピンと来る方はおらず。ていうか

 

「ラーメン食べに歩いてるの?!」

 

とてもビックリされました笑

 

ありがとうございます、ええ

私もこの状況にビックリです!

もう何がなんだかわかりませんが

「赤坂、とやらまで乗ってみます!」

 

バスはすぐにやってきた。乗ろう、とにかく。

 

乗ってよかった! お話していたうちのお1人が

ベンチにバッグをお忘れになってて

気づいてお渡しできたから!

 

ラーメン食べに行きながら

お役に立てましたー

 

というか私たち

 

image

 

どこへ向かっているのだ・・

 

不安になって、停車した際に

運転手さんにマップを見せて聞いてみた。

 

「植木に行きたいんですが・・」すると乗客の若い女性が

 

「植木のどこに行きたいの?」声をかけてくれた。

 

そこでわかった。植木は広いんだって!

 

運転手さんがマイクを使いながら

「サニーまでは行きますけどね」

すると他の乗客の方が

「そしたらサニーで降りて」

「ヒライの方なんじゃない?」

「エネオス方向をまっすぐよ」

 

すみません、みなさん

地元ワードすぎます笑

 

バスの車内は私たち親子のために大騒ぎ!

 

「ありがとうございます! 赤坂のサニーで降りて

 エネオス方向をまっすぐ行きます!」

 

みんなみんなに見守られ、下車。

 

「おおさわぎだったねー」

バスを降りた美良生はクスクス。

 

そうだね、こんなこと初めてだね笑

 

なんて親切な人たちばかりの街なんだー!

 

歩こう、美良生。ゴールはもう、

たどり着くしかないよ。

 

ラーメンって

 

image

 

こんな思いをして

食べに行くものだったっけ?

 

 

本当にたくさん歩いてくれた。

 

image

 

気がつけばこんな高台。

 

image

 

祈っていたのはナゼだろう

 

image

 

美しい池のほとりでも

 

彼は祈りを捧げてました

 

image

 

「着きますように・・」

 

↑そんな願い

だったのかも

 

手を合わせたくもなる、

その気持ちもわかりますが

こんな想定外のことがなかったら

 

image

 

見られなかった景色だよ☆

 

↑白サギかな? 飛んでるね♪(恐るべし前向き)

 

バスの乗客の方が言っていた「ヒラキ」も登場!

予告されていた通りヒラキの先に、現れましたー!

 

image

 

たどり着いたよ、三洋軒!

 

ゴールに感動した・・! 泣

 

歩いた時間は1時間。

 

お店の方に聞いたら、そもそも

最寄駅からして間違えていて笑

 

駅一つ分先からのスタートな上

反対方向へと歩き出してたのー!

 

「いい運動になりましたね」

笑って言ってもらえました。

 

ですね・・♪

 

ラーメンの模様はまた後日

「奥山佳恵のラーメン天国」にて!

 

 

おいしくラーメン食べ終えて。さて。

今度は正しい最寄駅から帰りますか!

 

お店を出て数歩。すると「よかったら」

 

「先ほどの会話が聞こえたのですが

 駅まで、車で乗って行きますか?」

 

乗ってきます!

 

1ミリの迷いもなく答えたわ笑

 

ヒッチハイクができるなら

したいくらいだと思ってた

 

ドライバーさんの方から拾っていただけた!

 

image

 

乗せてください、おじサマー!

 

みなさまは

見知らぬ方の車に

 

乗せていただいたことがありますか?

 

私はこれで2度目です笑

 

おかげさまで助かりました!

私はまだまだ歩けるけれど

 

たくさん歩いてラーメン食べたこのコは、とたんに

 

image

 

夢の中でしたから。

 

助けていただいてありがとう

 

image

 

ラーメン紳士!

 

紳士は、私たちの事情を知ると

「ならば最寄駅より先の」

博多へ乗り換える駅まで

送ってくださるってー!

 

おしゃべりしながら。

ラーメン話に花咲かせながら。

 

こんな展開が日常でありますか?

これまるでロケじゃないですか!

 

フツーの家族旅行の一部なんですけど笑

 

 

紳士には「三洋軒のラーメンも後日、絵に描く」ので

よかったらコチラで検索してください、と名刺がわりに

 

image

 

↑パン情報の切れ端使って

メモ書きをお渡ししたー!

 

見てくださるといいな♪

 

出会いに感謝のラーメン旅!

それに付き合わされる坊やは

 

image

 

さぞ体力つきますよね♪

↑寝起きの坊や

 

電車、バス、さらには

見知らぬ方の車に乗って

 

食べに行けたラーメン物語は

 

これにて完結。

 

福岡って本当、

カンタンに食べさせてくれないよね

 

ラーメン!

(私だけ?)