みなさまこんにちはー!

御覧いただいてありがとう♪

 

ドトウの水彩画の〆切と

昨日の坊やのバースデーパーリーが

どちらも無事、とどこおりなく終わりましたー!

 

image

 

↑宴のあと笑

 

家族の誰かが誕生日を迎えると

その日の朝には必ず部屋を装飾。

 

ミライは前日から「ねぇ、かざりは? かざりは?」って

 

部屋が飾られることを楽しみにしていた・・ので

 

寝坊してなるものか! とプレッシャーで

朝4時起き。 (その後寝たけど)

 

今年もパンジーがステキに

飾りつけてくれました♪

 

ご存知でしょうか?

そんな我が家に

 

image

 

いまだ七夕の短冊があること笑

 

7月からどんだけ経過してんのー

お願いするしつこさにもほどがある!

 

この公開短冊を、家に遊びに来たミライのお友達が

 

image

 

おっきな声で

「5キロやせたいのー?」

なんて読み上げるの。わかったからやめて笑

 

ここまで長期に渡って願いをかけた短冊は

次回のバーベキューで火にかけケムリにし

天まで届けよう! 

(忘れそー) 

 

私以外のお願いごとは

 

image

 

「歌唱力が上がりますように」とか。

パンジーのお願いごとはステキでマトモに見えますが

 

image

 

「健康て」

 

肝心なところで

誤字ってるから

叶うのかなと思う

 

ミライはこの頃、誕生日に

アレも欲しいコレも欲しいと

 

なんなら見たCMすべてを欲しいと言い出した

突然の物欲王となったので、まてまて落ち着けと

キチンと話をして気持ちを制したら

 

image

 

「プれぜんとは パずるだけにします みらい」

 

まさかのお願いごとではなく、

ひとりだけ宣言。笑

 

かーわーいいー!

 

こんなに早い、7月の段階で

「パズルだけにする」って

言ってくれていたのに・・

 

しまったー! 

 

なんの用意もしてない!

 

お誕生日当日になって大あわて。

パズルだけじゃない。欲しがっていた

DVDも買ってあげたかったのに用意してない!

 

あわててポチる、誕生日の朝。(届くわけない)

 

事前に予め用意や準備ができる大人に

なりたかったなー! 

 

〆切前ではあるのですが

パズルと、ケーキの材料を買いにダッシュ。

 

ミライが欲しがっていたパズル、売っててよかったー!

 

「事前準備」と同じくニガテ分野である「梱包」も

 

image

 

なんとかできました。

 

image

 

不器用ながら!

 

おまけで、

100均で見つけたおもちゃも

 

image

 

いっしょにどうぞ♪

 

梱包を終えたら

ケーキ作りだ!

 

お料理教室で最近

教えていただいたものを

誕生日当日に初めて作るぞー! と、

 

型の下に敷く紙をチョキチョキしていたら

外から聞き慣れた元気な声。え、まさか

 

「ただいまー!」ギャーーー!

そっか今日5時間だったのか

6時間授業かとー!

 

誕生日の当人に

ケーキ作ってるとこバレちゃう!

 

ヒヤヒヤしましたが、本人は

 

まさか母がキッチンで

ケーキを焼く、なんて

非日常は想像できなかったようで笑

 

ぜーんぜんコッチの様子を気にすることなく

録画していたドラえもんをケラケラ観てた。よかったー汗

 

では落ち着いて、ケーキ作り再開!

時間もないし洗い物増やしたくないので

 

image

 

材料は直接、ボールを計量しながら

ドンドン入れちゃってチョイ悪。

初めて作るのに! 

 

そしたら!

 

だいぶ泡立てた卵白に

 

image

 

お砂糖混ぜるのすっかり忘れてたー!

 

あわてて入れたら、

アワしぼむしぼむ。

 

これはマズい! と

 

image

 

マッハでオーブンにブッこむ。

 

・・できるのだろうか笑

 

まぁ、ひとまず準備はできた!

 

夕ご飯のミライのリクエストは

「もんじゃ焼き」ありがとう!

ラク! スキ!

 

あとはパーリーが始まるギリギリまで

 

image

 

水彩画だー!

 

いつもより早く帰ってきてくれたパンジー

バイトの調整をして帰宅してくれた空良がそろったら

 

image

 

本日の主役のお出ましです

 

image

 

ベビースターは

 

image

 

ミライが入れる係!

 

image

 

かたよりがちですが笑

 

気になるケーキは・・

 

image

 

けっこー

しぼんでたけど

 

image

 

食べられそうならヨシ!

(低い基準)

 

これ、母が作った

 

image

 

コルシカ風チーズケーキよ♪

 

コルシカってなに? とは

聞かないでね知らないから

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12764531386.html

 

 
↑教えていただいて、おいしくて

食べた瞬間からミライのケーキに! って思ってた

そしてその時からすでに「ヤな予感」がしてたけど的中。笑

 

けど、おいしかったよ! 砂糖もギリでしたが入れられたし!

 

母エッちゃんからのプレゼントは

 

image

 

クール便で届いていた、

 

image

 

11尾のシャケ!

 

今年もありがとうー!

 

image

 

私とパンジーからは・・

(なぜ全員目を閉じてる笑)

 

image

 

 
欲しがってたパズルだよー!
 
七夕の短冊宣言では「パズルだけ」だったけど
 
頼まれてもいないのに、このあとまだ
 
ポチったプレゼントが続々と届くのは
 
ミライがイイコだから。そう、決して
パパとママの段取り力が悪いわけでは
 
ないのよ♪

 

いつも

いつまでも

その笑顔で

笑っていてね

 

image

 

11歳をおめでとう!