みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう!

 

今日はフレンチ家庭料理のお料理教室がありました♪

 

教えていただいたメインのお料理は

「南仏風、鶏とにんにくのオリーブオイル煮」

ノリコ先生が、なんと南仏のマダムから

フランス語で教えてもらったレシピで

 

・・それをすっかりノリコ節で

さらに作りやすいように

改良されたんだって!

 

「もう、だいぶ変わっちゃってるから

 マダムもコレ見たら驚くと思うわ」

 

アレンジできるノリコ先生がゴイス!

 

鶏手羽元で作るんだけれど

(そもそも手羽元でもなかったらしい笑)

食べる時に食べやすいように、の工夫で

 

image

 

「ホネをE.Tにしてください」

 

ホネを?

E.T・・?

 

ホネ周りのお肉を断ち切って

ホネを出して、の指示でした

 

ホントだ!  お肉からホネが

ニュン! と出ている姿が

 

image

 

E.Tの群衆にしか見えなくなってきた笑

 

ノリコ先生はさらに! 

手を汚さず食べやすいように、と

手羽元の持ち手となる、E.T部分に

 

image

 

おしゃれコックさん帽子、その名も

シャポーの作り方まで教えてくれたー!

 

シャポーまであったらそれこそおもてなし!

 

image

 

「カンタンですよー」と目の前でチョキチョキ。

 

ああそうか、昔お弁当に入れていた

ハムのお花の作り方と同じだわ!

 

私それ、経験者ですー♪

 

image

 

なのに逆で切った。

 

「ワ」の方を切るんだよ・・!

どーして切る方向の二択で

違う方を切ったかな・・泣

 

そうだ、ハムのお花の時も

まったく同じミスしてたわ

 

image

 

↑ひとりだけギザギザ笑

 

もう、これもひとつの

 

image

 

個性ってことで!

 

image

 

つかめたらヨシ!

 

南仏のマダム発祥で

ノリコ先生によってアレンジされたコチラ、

 

めちゃめちゃおいしかったー! 絶対作る!

 

自信はないけど

シャポーもね!

 

デザートのケーキは

「コルシカ風チーズケーキ」

 

image

 

「フィアドーヌ」っていうんだって。

かっこいい。ユメみたいにおいしい。

 

そうだ、ミライの今月のお誕生日に作ろう!

↑あ、やだ今イヤな予感がしたのだけど気のせい?

 

お料理を教えていただいた今日は♪

 

image

 

副菜として教えていただいた

 

image

 

秋ナスの簡単カポナータを作ったYO!

 

「カポナータ」っていうのはイタリア・シチリア島の

ナスがメインとなるシンプルな煮込み料理なんだって。

 

「ここにインゲン入れたり豚肉入れたりしてもいいけど

 カポナータじゃなくなるよ」

 

と・・言われていたのに

 

豚肉を入れる?

おかずにナル!

 

image

 

入れちまうのが

主婦ってもんさ

 

さよならカポナータ!

 

image

 

↑お汁を下から具材にかけることは

「アロゼ」っていうんですって!

 

なかなかアロゼってるでしょ?

 

アロゼったおかげもあって

 

image

 

できたわ!

 

ノーカポナータ!

(あとになって判明しましたが

 アロゼる必要なかったそう)

 

そしてその

サイドには

 

image

 

イカ。

 

帰りがけに藤沢駅前の名店ビルに寄ったら

魚つるさんでいい感じのイカが売っててサー!

 

 

イタリアとイカのお刺身が

食卓上で出会うこともあるのね。

 

出会ったはいいけれど

合いはしませんでした

 

献立って難しいねー!