みなさまこんばんはー!

ゴブサタいたしました、

ドタバタしていました!

ずっと元気でいます。

みなさまはお元気?

 

京都ロケに行っていたり

朝起きたらもう夕方だったり

今日も気付けばこんな時間で

 

私の24時間ってどうなってんだろ☆

 

そんなワケで「え、いきなりそこまで振り返る?」と思われるでしょうが

 

 

↑お豆腐屋さんにフラれたあの日。

 

まぁ、この日はそのまま急きょ

実家へと泊まったので

 

背中にお豆腐かついでなくて

結果的にはよかったのですが

(思えば実家のみんなはお豆腐食べ損ねましたが)

 

湯河原のお豆腐屋さん「十二庵」さんと私との御縁は

 

ないワケではなかった!

 

ナントこの日ー!

お友達が行ってたの、

湯河原のお店に、偶然!

 

「藤沢にやって来るのは明日だったようだー」と嘆いたら

 

image

 

買ってきてくれました泣

 

ありがとうー!

優しさが染みる!

 

image

 

見た目はフツーの絹ですが

ちっともフツーじゃない!

腰砕けになる、ウマさが

腰にくる!

 

image

 

マメの味が濃いぃー!

 

マメの海を泳いでる。

なんてしあわせ。豆腐って!

 

なんでこんなにおいしいのー!

 

お豆腐の御縁をつなげてくれた

お友達に感謝! 私、

フラれてなかった!

 

そんな思いで向かった京都。

 

ありがたいことにおいしいものをたくさんいただけたロケで

夕ご飯前に終了、となったのだけれど

もう今日は食べなくっていいかなーと

 

時間もあるので京都駅までお散歩に。

 

image

 

京都タワーってどことなく

トリコロールなんだなぁ!

 

駅前に再現されていた

 

image

 

平安京な模型とともに。

 

時間は夕暮れ。今は満腹でも

もっと夜更けになったらお腹が空いてしまうかも?

 

そうだ豆腐、買おう!

 

そうだ京都、いこう。

みたいなノリの思いつき!

 

京都にいるんだ、お豆腐にしよう。

駅ヨコの伊勢丹ならきっと京豆腐が売ってるよ〜!

 

と・・食品売り場へと向かうと

 

image

 

赤いカレ。笑

 

カレが呼んでる。

「素通りすんのか?」

 

オレより豆腐を選ぶのか?

「オレがそばにいるのに?」

 

いけない、キケンな逢瀬だわ!

 

だってもうマンプクなの。

近頃また大きくなってるの

明日も朝からロケがあるの、

 

お豆腐よ、お豆腐を買いにきたのよ

 

ああー! けど少しだけ、チラッとお姿拝見するだけ

 

image

 

めちゃめちゃ空いとるやないかーい!

 

都内や神奈川での催事の列がウソのよう

さすが関西。さすが本場! 毎日こんなものか!

 

ひとつだけならまぁいっかー!

「できたてアツイチください。」

 

image

 

image

 

しあわせでした♪

 

 

お豆腐ももちろん買いましたー!

↑もはや、お土産目線になってしまって

 

image

 

こんな量を。笑

 

こちらのおぼろ豆腐、

充填だから期限も長いの♪ しかも売り場で

 

image

 

↑こんなにおいしそーな食べ方のポップに惹かれまして♪

 

帰宅して、さっそく試してみた!

 

image

 

パックのまま5分ほど湯煎。

 

せっかくなのでとびっきりで食べたくて

 

image

 

おナベでご飯も炊いたりして♪

 

鼻息まで荒く、勢いあまって

 

image

 

お豆腐ダイブには失敗しましたが

 

食べてビックリ!

 

image

 

トロけ豆腐ーーー!

 

おいしい充填豆腐を入手したら

みなさまもぜひ試してみてほしー!

 

お豆腐のことが女子高生の時から大好きな私は

実は豆腐マイスター。このタイミングで!

 

豆腐マイスターの認定講座が開始から

「10年」たったという記念に

本を制作した、と

 

image

 

辰巳芳子先生のお豆腐のご本が届いたー!

 

「辰巳芳子の大豆100粒 お豆腐と料理」

書いてるだけでクチの中が大豆の香り♪

表紙からもうマメマメしくて愛おしい!

 

image

 

豆腐愛に

大豆愛が

溢れてる!

 

ご本は豆腐マイスター協会のHPから購入できるそう!

 

 

ステキなご本に感謝♪

大豆はダイズー!

 

「冷蔵庫の中、豆腐でいっぱいだな」

京都から帰宅後、つぶやいていたパンジー。

 

そうですね。なにせ

お友達に配るつもりで

10丁ほど買いましたから。

 

神奈川へと戻る前にはモチロン

赤い彼のところへも行き

各家庭に買ってきた!

 

今回は我が家も含めた6家族。

また次に関西に行けたら

また別のご家庭にも

声かけるからねー!

何屋さんかと聞かれたら

湘南地区のお届け551屋さんだー!

 

「大荷物でしょう?」と駅まで迎えにきてくれたお友達ありがとう!

 

6家族分の豚まんにしゅうまいに10丁のお豆腐にお仕事道具に

 

image

 

必死の帰り道フィナーレ。笑

 

関西帰りはついついこーなる

みんなでしあわせ

 

味わおー!