みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

 

先日、日曜日の朝6時4分から

オンエアされたニッポン放送のラジオ。

 

私はリアルタイムで聴くことができました♪

時を同じくして、お聴きいただいた方

ありがとう! 

次回も同じ時間で

ゲストとして登場させていただきます!

 

https://www.1242.com/radio/sukusuku/

 

 

実家にいながら

実家で過ごしていた

幼少期の話を聴くフシギなタイミング。笑

 

先週は土日に渡ったイベントに参加させてもらったの!

 

image

 

日本初! 知的発達障がい者の

スペシャル・ビューティー・コンテスト☆

 

このたびで第6回なんですって。

私は初回を拝見してて!

 

 

↑やたら泣いてる。笑

 

あれから5年が経ち

年長さんだった坊やは

気がつけば小学5年生。

 

ついにビューティーなコンテストに参加か?!

 

・・と、いきたいところですがそうではなく

お声がけをいただいて、オープニングを飾る

ダンスチームの一員としての初参加でしたー!

 

まあ初めはそんな位置からジワジワとね・・!

(やはりビューティーの参加を狙ってる笑)

 

土曜日は練習日、日曜日は本番!

 

はりきって会場へと向かう、

その前に行ったのが

 

地元・フジサワ。

北口でイベントが開催されていて

 

image

 

大好きな湯河原のお豆腐屋さん、十二庵さんが出店

 

してねぇ。

 

 

雨の中、ミライとカサをさして

あちこち探すも見当たらねぇ!

 

お豆腐買えたらそのままスグに

代々木に行かねばならないのに

 

「お豆腐は? どうしたんでしょうか?」

インフォメーションで問い合わせたら

 

「お豆腐屋さんは」

 

image

 

「明日、日曜日の出店です」

 

 

フられた・・!

 

雨にも

豆腐にも!

 

背中に、

お豆腐入れる気マンマンでしょってる

 

保冷リュックのもの悲しさったら・・泣

 

 

代々木の会場に到着する頃には私もミライもおなかが空いて

あわてて、コンビニでゲットした軽食を!

受付を済ませたはじっこで

息子にゴハンを与えてたら

お友達から

 

image

 

「餌付けをしてるみたいだ」と言われた。確かに! 笑

 

image

 

「なついてくれるといいなー」

 

練習も本番も、子どもたちは

親元から離れて過ごす。

 

image

 

みんな頑張るんだよ!

けど心配いらないよ、

 

子どもたちひとりひとりに

「バディ」さんがついてくれるから♪

 

会場の山野美容専門学校の生徒さんたちによるボランティアで!

 

2日間に渡り美良生のバディを担当してくれることになったのが

 

「えなちゃん」。

御覧いただけますか?

 

えなちゃんに対する、

ウチのミライちゃんの

 

image

 

デレ顔。

 

ヒッドい。

わかりやすい・・笑

 

image

 

「スキィ〜〜〜!」って言って

抱きしめてた。

 

結婚するんだってよ!

 

美人で優しいえなちゃんと

いっしょに過ごせただけで参加できてよかったー、

 

っていや待て本来の目的はステージのダンスよ、ソーラン節よ!

 

 

土曜日に行われた練習中はいっしょに参加している

お友達と軽食をとって待っていた。

明日は集合が早いね、このまま近くに

「泊まりたいくらいだよねー」私が言ったらお友達が

 

「ヨシエは実家に泊まれるじゃん」と!

なんと忘れてた! 目黒が実家だったこと笑

 

そんなワケでの、急きょのお泊まりでしたー!

 

なーんにも持ってきていないから歯ブラシ買ったら

 

世の中に数ある歯ブラシの中から

 

image

 

妹と丸かぶっていて焦った笑

 

銘柄も色もいっしょ! 

ただの偶然なのですが

かなり紛らわしいので

 

image

 

買ったばかりの私の方にペンで印づけ笑

 

購入したお店は違うとこなのに、

私たちの双子っぷりってゴイス。

 

 

私も美良生も実家から

たっぷりの栄養と愛情を受けて

ごはんは朝夜ともにおかわりで

プクプクと向かった、本番ー!

 

日曜の朝に美良生をバディのえなちゃんに引き渡したら

ステージが終わるまで、私たち親はただ単独!

こんな経験なかなかない。時間はたっぷり♪

 

お友達が恵比寿で開催していた

イベントにも遊びに行けたー!

 

フダン、藤沢で会っているのに

東京でも安定の

 

image

 

パーデンネンで♪

↑すしざんまいじゃなく

 

代々木に戻って、お友達が見つけた

 

image

 

「日本一おいしい」のコトバに惹かれたミートソースは、今回の会場が

 

image

 

代々木でよかったと本当に思った。

 

また食べに行きたいーーー!

 

身も心も満たされて

向かったステージ!

 

image

 

入場前に、

ハタと思った

「実家に泊まったらいい」くらいの

 

「どうして気がついて連絡しなかったんだろう?」は

 

image

 

司会がセインさん! てこと。

 

2年もMCをともにした! 

 

すぐに連絡した。

本番直前ですが。

 

「セインさん、ウチのコも出るんやで〜!」

 

image

 

こんなに大きなステージに!

 

ドキドキした。美良生は

ステージに出るま直前

 

どんな顔してたかな。

 

image

 

一生懸命のソーラン!

 

image

 

美良生なりの、

全力ー!

 

感無量。

 

ひとりだけ

 

ハチマキがヘンテコだけど。

セインさんはこの時、袖で見守ってくれていて

そして後から教えてくれた。「すぐにわかったよ。

 

ヘンテコハチマキのメガネくんだったから」

 

うんうん! ありがとうございます! って

 

ヘンテコて! (アンタも言うてる)

 

 

そして始まったメインステージ!

登壇したみんなはキラキラと

「私」のことを発表する。

 

お友達が大好きだと、

毎日を楽しんでいると、

人を喜ばせることが大好きだと。

 

聞いているだけで泣ける(今年もまた)

 

なんてみんなまっすぐなんだろう!

 

人が好き、自分が好き、毎日が好き。

 

それだけでいいはずだったじゃないかと思った。

私たちが、この世界に生まれてきて感じることなんて。

 

コンテストに出場するにあたり

「ダイエット、と思いましたが

 見ての通りです」なんて発表には

 

私も実家でプクプクです! と共感したり! 

 

みんながみんな、あるがまま。

私たちって、他の誰でもなく

みんなが唯一無二なんだよね

 

見ているだけで心がほぐれた。

「あなたもあなたのままでいいんだよ」

 

たくさんの方に観て、知ってもらえたら!

たくさんの方の心がホッとする気がする。

 

次回はもう決まっていて、

来年の5月28日ですって!

 

ウチの子、いつ

ビューティーコンテストの

 

エントリーをしたらいい? 笑

 

 

最後の最後までミスターおちゃらけな次男の面倒をみてくれて

 

image

 

本当にありがとう、えなちゃん!

 

渡してくれていたお手紙には

 

image

 

「かれーたくさんたべてね」

 

なんの話してたんだあのコー! 笑