みなさまこんにちは♪

御覧いただいてありがとう!

 

これ多分。脳の使い方というか、

つまりそれを人は「能力」と

いうのかもしれないですが

 

文章で読むレシピより

目で見えるレシピの方が

私ははるかにわかりやすい!

 

だから、お友達でお料理研究家の

YOMEちゃんのインスタ動画がありがたい!

 

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

 

「動いて」「見せて」くれるから

ものすごーくわかりやすいし

ガゼン作りたくなる!

 

先日も、朝からフト

「チーズベーコンエピ」

なんていうかなーりおいしそーなパンを作ってて

 

YOMEちゃんの手が生地を

「ぺんぺんころころ」している様子が

めちゃめちゃかわいくて、キューンときて!

 

思い立ったら見切り発車

 

ベーコンもある、チーズも!

強力粉も薄力粉もある、うん

 

作れる!! と

 

急に

パン作り笑

 

この日の用事は午後からだったし

予定外でいきなりパンを作りだしても

間に合う、きっと大丈夫♪(たぶん笑)

 

強力粉、お砂糖をボウルに計りながら都度入れちゃう。

↑こんな指定はないですが、ヤダ! 私ったら

ちょっとデキてる人風じゃない!

動画レシピの見える化のおかげ!

ふむふむ、ここで

ドライイーストに向かってぬるま湯を入れるのね♪

 

イ・・

 

イースト問題。

 

冷蔵庫に入れていた

イーストをひさしぶりに出してみる。

 

image

 

2つもあった♪

 

 

image

 

2012年モノと

 2017年モノ・・!

 

9年前と4年前。

 

あ! これたしか・・去年のちょーど今頃

 

2012年モノのイーストでパンを作ったら

 

ぜんっぜんチガうものになった例のアレだ

 

 

あの問題のイースト、しょーこりもなくまだ

シレッと冷蔵庫に入っていたのか!

↑入れていたのは私だ

 

今回は

2017年モノでいこう!

 

なぜ捨てなかったのか不明だけれど

これを機に、2012年モノには

サヨナラを告げよう・・

 

使い切れずにゴメン!

 

と、引き続き

材料どんどん入れてこー!

 

ccと重さってたしか同じだよね?

 

90ccのぬるま湯を90g、一気にジャー

 

・・グチャグチャのベシャベシャー!

 

しまった! 

ccとgが同じって思い込みだった? 

 

「これであってる? こんなドロドロで?」

動画をYOMEちゃんにリアルタイムで送りたいが

 

忙しいのに、こんなことで連絡なんて申し訳ない。

 

ぬるま湯を入れたあとで正解が知りたくて

改めて、90ccをgで計ってみたら

ccとgって

 

image

 

ぜんぜん同じじゃない

まーぼーろーしー

 

フォローをするため

強力粉を足す(危険行為)

 

なんてことをしつつ

もー1度動画を観たら

 

「さらに加える粉」が明記されていた!

 

落ち着け。動画レシピなら

きっと作れるんでしょ?

 

ちゃんとこねて

丸められた♪

 

ぺんぺん、ころころ

YOMEちゃんと同じ動きに感激ー!

 

 

40度のところで一次発酵。40度・・

 

っていうと熱めのお風呂でしょうね!

 

image

 

「お湯加減いかがですかー?」

お風呂の温度を思い出しながら30分♪

 

3分割したら丸めて、横長に伸ばす。

 

懐かしいナー

パン教室。

 

image

 

みんなでよく成形したな。

なかなか指定のカタチに生地が伸ばせなくって。

 

去年も再開されなかったから、最後の教室からもう

どれくらいの月日が経ったんだろう?

 

なんて思いを馳せながら

 

我が家のレンジに

 

image

 

「40度」があったことを思い出す。

 

ここで二次発酵しよう!

2017年モノのイースト

 

膨らんだ

 

image

 

・・のか?

 

image

 

・・・味は

 

オリーブオイルが香って

とってもおいしいのですが

 

image

 

パンとはいえないシロモノな気が

 

チーズのミヨーーーンはできたけど

「おいしそう」と言う次男の顔が

真顔だったのはなんでだろ

 

するとーーー! 今日!

 

新たなドライイーストが

 

未開封状態で見つかったんです! しかも! 賞味期限が

 

image

 

きのう。

 

コレは!

この流れは運命は

 

イーストの叫びだったのか!

 

数々のイースト諸先輩がたの哀れな姿をかいま見て

このイーストは叫んでいたんだわ、私に、私の脳裏に

「インスタ観て」「YOMEちゃんの観て作りたくなって」

「早く戸棚から私のこと見つけて」と・・!

 

なんたることだ・・ ! 泣

 

イースト界のクチコミ力よ!

 

9年も4年も

開けて放置など

もう誰もされたくないのね!

 

私もフレッシュなイーストで

もう1度ちゃんと作ってみたい!

 

image

 

今度はccも

横着しないで軽量カップで。

 

こねて丸めて、再び

 

image

 

「お湯加減はいかが」と尋ねて。

 

なんといいタイミングでしょう。

焼きあがったころパンジーが登場!

 

開けたオーブンからは

 

image

 

パンの香りがしたーーー!

 

パン好きパン爺、パンジーからも

「お店の味じゃん」って賞賛の声が!

 

この手柄は私じゃない。YOMEちゃんだ。そして

 

フレッシュなイーストだ!

 

 

イーストって

 

image

 

大事だ。

 

イーストの叫びが

奇跡的に届いたのを機に、もう

 

これ以上罪を重ねないように努めよう

 

 

YOMEちゃん、これからも

おいしいレシピを

お願いします☆