みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

今日もとってもいいお天気ー!

おふとん干して、お日様味わってます♪

 

外出自粛が続いていますが、昨日はなんと!

 

去年の夏休みに家族旅行で遊びに行った、

福井県池田町が家にキタ!

 

「酔虎夢(スイコユメ)」のご主人から・・

 

「山で見つけた、外出自粛のお見舞いだよ」って!

 

image

 

たけのこダー!

しかもすでに茹でてあるっ!

 

たけのこに、大きなキノコ。

 

うん。

ここまではわかる。

 

image

 

けどこれなんだ?

 

image

 

こ、これは?

 

image

 

いったいなんだろう笑

 

image

 

わからないー!

 

ただ、とにかく

このありがたい山の幸を

 

image

 

「揚げてみなはれ」

 

というメッセージは受け取った!

わざわざいっしょに天ぷら粉まで添えてくださって感激。泣

 

ありがとうございます! さっそくお礼と

「これはなに?」「なんて名前?」の

お電話かけて、質問ぜめ。

メモしまくって

 

作ってみたー!

 

image

 

「こしあぶら」は塩茹でして

 

image

 

ガーリック炒め♪

 

おんなじお湯で

「こごみ」も茹でる!

 

いつ見ても思う。これ

 

image

 

原始時代のギャートルズだよね。

 

たけのこは炒めて焼肉のタレとチーズ。

 

「たらの芽」は送ってくださった天ぷら粉で揚げました!

 

image

 

食卓が山の中!

 

お外に行けなくても

お外からウチに来てくれてありがとう!

 

その優しいお気遣いにナミダが出そう。

あの美しい山が、川が、景色が蘇る。

 

みなさまにもおすそわけ!

これ、去年の旅行の様子。

 

心が洗われる緑だよ!

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12502672185.html

 

スイコさん、本当にありがとう!!

 

おかげさまでサイコーの

ゴールデンウィークです。

 

 

ホントによかったとホッとしてるのは

我が家にやってきてくれた池田町の山の幸を

 

私がちゃんと、お料理できたこと。

 

失敗なんて

もったいなくて許されませんー!

 

 

失敗、といえばおとといの

最後の工程をとばして作ってたカルボナーラですが

 

 

今日はまだ作っていないの。というのも

「昨日作れる」はずだったものが

今日にずれこんだため。

 

お友達でお料理研究家のYOMEちゃんのブログは

「キャー! これ作りたい!」がいつもいっぱいで

実際、たっくさん作っているんだけど

 

この! コーンたまごロールが

めちゃおいしそーで♪

 

http://yomecafe.blog.jp/archives/35005518.html

 

ほら、ウチにはありがたいことに卵もあるし♪

 

ひさしぶりにパン作り。なんでも挑戦。

「やってみたい」と思った次の瞬間には

 

image

 

もうパンをこねているのだ。見切り発車で!

 

ひさしぶりのコネコネですがやっぱり楽しい♪

「こねこね」の仕上がり目安はYOMEちゃんいわく

 

「赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら」うん、

 

image

 

こんな感じだ!

プニプニかわい♪

 

一次発酵開始ー!

1.5倍になるんだって。

 

おっといけない、てことは

 

image

 

このちっちゃいボウルじゃダメだな。

大きいボウルに移して

事故を未然に回避♪

 

やるじゃないか私ー!

 

・・なのに

 

ふくらまね。

 

温度が低すぎた? 

軽く温めてみた。

 

image

 

ちょっとだけ・・

大きくなった。うん。OK!

 

image

 

生地をのばしてー

 

ワァ、これ!

 

image

 

YOMEちゃんのブログで見たのとおんなじ光景!

 

今度はYOMEちゃんちがウチにやってキター! 笑

 

 

ここでYOMEちゃんに質問。

ウチにはかわいいカップがない。

「紙コップでも作れる?」聞いてみたら

「作れるよ♪」やったー! ありがとう!

作ったご本人に直接聞ける、この環境のありがたさ!

 

そう。今、お買い物にもなかなか行けないし

行ったところで売ってないものもたくさんある。

 

ならば、あるもので工夫したいよね♪

 

パスタがなかったらペンネとかね!

 

紙コップ、使い道がなかったから

活用できたことにも喜びひとしお。

 

image

 

さあふくらむのだ、二次発酵!

 

って・・

 

image

 

ぜんぜんふくらまね。

 

やっぱアレかな・・

 

そうかな、そうかなと

思っていたんだけれど

 

使ったドライイーストが

 

image

 

冷蔵庫に入れてたものなんだけど

 

image

 

8年前の賞味期限だったから?

 

2年前、5年前、さらに8年前・・

発掘されるものがどんどん

過去にさかのぼるミラクル。

 

「少しでもふくらむように」

一晩、様子をみたのち

 

image

 

焼いてみましたが

 

image

 

これはパンですか?

 

食べてみました!

 

image

 

やけにモッチモチ・・

 

うん。

 

食べられない

ワケではない。

 

ただ

 

image

 

YOMEちゃんのパンとはちがうものですね。

 

いつのまにか佳恵オリジナルになっていた。

「ドライイーストが8年前だったからねー」

 

それを聞いた空良の顔

 

image

 

まさにこのスタンプでした笑

 

 

おうちの中でも子どもたちは

きっと楽しめてます!

 

みんなのおかげで。

 

母がとっても

テキトーなせいで!

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

 

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!