みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう!

 

今日の「おかあさんといっしょ」も

スゴーーークよかった・・! 泣けた!

この番組を観て笑ったことはあるけれど

観て、感動して泣くってことははじめて。

(それぞれのおにいさんおねえさん卒業では泣いてた←どんな母)

 

何が泣けるってね、

おねえさん、おにいさんが

テレビの前の子どもたちに

全力で笑ってもらおう!って

その気持ちが全面に溢れているからで

「テレビ画面にむかってにらめっこ」では

あつこおねえさんが

全力の変顔で。

泣けるの。

 

「みんな笑って!」っていうメッセージが

観ている、母の胸に突き刺さって泣ける。

 

ありがとうー! おかあさんといっしょのみなさんありがとう!

 

いつもテレビの前で参加してる「からだ☆ダンダン」では、若干

子どもザウルスの足が上がってきたよーな自覚があります!

毎回思いますがこの体操すんごいカロリー消費です! 

 

今、こんなときだからこそ!

「おかあさんといっしょ」がおすすめー! 体操も含め笑

テレビのむこうから飛び出してくる

「みんな、笑顔で頑張れー!」

伝わってくるよ!

元気が出るよー!

 

午前8時から8時24分

午後4時20分から4時44分

NHKEテレです、

勝手に宣伝!

 

 

おかあさんといっしょ、といえば☆

大好きな、前うたのおにいさん

横山だいすけおにいさん♪

 

先日のだいすけおにいさん

(横山さん、と一度書いたけどそれは違和感)のブログを見てビックリ!

 

「1からスパイスカレーを作る」のに参考にされた、というご本、

 

image

 

ハーイ! 佳恵も同じの、持ってましたー!

 

しかもナントの

 

image

 

サイン入り笑

 

 

ご著書である「東京カリ〜番長」は12人の出張料理集団。

このうちのおひとりがとーっても仲良しの

お友達なんだよー!

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12278568593.html

↑東京カリ〜番長とのカレーの思い出

 

だいすきなだいすけおにいさんが

私も持っている番長のご本で

カレーを作られたなんて!

 

これもう運命!

 

しかも今日はミライの

「ねーママ、カードやって」

「ねーママ、ここきて」

「ねーママ」コールがまったくない。

 

今日に限って「かぞえてんぐ」のDVDを繰り返し観てる。

 

かぞえてんぐ。これもまた、だいすけおにいさんの作品!

 

やだやっぱりこれ運命!

 

今日こそ私が番長の本で

スパイスカレーを作る日!

 

「作ろういつか」と思いつつ、

「作って番長!」とお願いすれば

ありがたいことに食べられるという甘えた環境から

 

ご本でカレーを作ったことが今までなかった。ごめん番長!

 

だいすけおにいさんがくださった運命のおかげで

かぞえてんぐさんの声をループで聞きながら

 

image

 

いざ着手! ああこれ

だいすけおにいさんのブログでも見た光景〜

 

にんにく、しょうが、たまねぎをみじん切り♪

パクチーの根っこも!

 

image

 

ジョワーッと順番に炒めてく♪

あ、こちらはYOMEちゃんフライパン。

番長とYOMEとのコラボです・・失敗できなーい!

 

番長のご本はめちゃわかりやすい。

「世界一やさしい」という言葉に偽りナシ!

「たまねぎはこれくらいの色になるまで」とカラーで載っていたり。

 

image

 

番長、これくらいですね?

 

このご本だったら! さすがに!

今回はドジ恵の出番はねぇぜ!

 

image

 

だっていいにおいしかしないもーん♪

 

ところで番長、気になることが。

用意していたスパイスは

いつ入れるんでしょー?

 

 

・・・確認したら

 

image

 

見開き2ページ飛ばしてた!!!

こんなことあるーーー!?

 

 

間違えようのない「世界一のやさしさ」さえ

乗り越えていくという

 

これぞドジの真骨頂よ!

 

ドジの呼吸、壱ノ型よ!

(ええこれも鬼滅の刃よ!)

 

ウソでしょー! と思いながら

ちょいとスパイス投入の手順は間違えましたが

 

image

 

めちゃめちゃおいしくできた・・!

 

番長、アンタ

 

image

 

天才だよ!

 

 

小3のミライにスパイスカレーは大丈夫かな?

「ルゥのカレーがいい〜」っていうかな、

と思っていたけど

 

「ウマい!」って。

 

そうだ、今までも

「ウマい!」って、

番長のカレー食べてたんだった!

 

空良なんてビックリしながら

秒で食べ終えた。

 

飲み物か!!!

 

いやでもわかる。

下準備に30分、

作り始めたら30分で

たった1時間で本格カレー。

 

image

 

飲むほどおいしーわ!

 

みんないっぱい食べてくれたので

なんとか死守したパンジーのぶん。

 

フライパンからタッパーに入れるのも

 

image

 

横っちょのミゾで、

大変ラクでしたわYOMEちゃん♪

 

番長×YOMEちゃんのスペシャルタッグで

また作るんだわこのカレー!

 

ドジの呼吸は

封印で♪

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

 

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」更新しました!

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

 

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!