みなさまこんにちは! (・∀・)

 

御覧いただいてありがとう!

 

 

今朝はパンジーといっしょに

 

ひさしぶりに体幹をキタえましたっ

 

なぜWITHパンジーなのかとゆーと

 

「パンが大好きおじいちゃん」で「パンジー」は

 

毎朝、せっせとみずからオリジナル体操をしてるから。

 

健康のために、痩身のために、体力作りで、というよりも

 

腰痛予防で。

 

朝、キチンと体操をしないと

 

ポキッといきそうなんだって! 腰が!

 

「体幹トレーニングもしているよ」というので

 

教えてもらっていっしょにしたの。

 

 

なんだかカラダがシャンとした!

 

 

両親は朝から体幹トレーニングをし

 

起きてきて見守ってた弟はゴハンを食べ

 

こんなに健康的なスタートを切っているのに

 

空良にーさんはいまだ夢の中(14時現在)

 

 

お昼をすぎても起きてこない、

 

履きつぶした上ばきからようやく新しくなった上ばき

 

なのにそれを置いたまま登校する、そんな空良ですが

 

 

すごい作品を持って帰ってきておどろいた!

 

家庭科で製作したんだって・・

 

image

 

トートバッグ!

 

ボーダーって

 

ピッタリ柄を合わせて縫うのって

 

ズレるとホント、目立つと思うんだけど

 

image

 

ピッッッタリ。

 

キャラじゃない!

 

内側にはポケットも内臓。

 

image

 

キレイ・・!

 

おまけで作ったという

 

ポケットティッシュまで、

 

柄合わせがピッタリで見事!

 

 

ただ、提出するのに書いた

 

image

 

名前だけがやたらキタネー

 

 

これ、くれるっていうので

 

ありがたく頂戴しました! ワーイ!

 

せっかくなので、このキッタネー記名タグも

 

ブランドタグだと思って

 

つけたまま使うわ!

 

 

へー! 

 

ザツでテキトーと思っていたけれど

 

けっこー、キッチリ作れるんだなー!

 

 

ちなみに、成績表での家庭科は

 

最高峰の「5」でした。スゲ!

 

あんな上ばき履いてるのに笑

 

 

「で、上ばき忘れてどーしたの」

 

昨日、帰ってきた空良に聞いたら

 

「え? 靴下で歩いてたよ。」

 

あっけらかんと言うな!!!

 

スリッパ借りてて

 

ほしかった〜泣

 

 

帰ってきた空良にライちゃんをまかせて、昨日は

 

急いで銀行へ。新高3の教科書代が必要で!

 

これからホントに学んでおくれよ。

 

お天気いいのでマクラも干して♪

 

 

ほんのつかのまだったのに

 

帰ってきたら驚きの光景。

 

image

 

このありさま。

 

image

 

言いつける弟。笑

「ねてるよー」

 

・・あのさー

 

そのマクラは

干してんだよ、

 

image

 

キミの日よけじゃないから!

 

 

ああなんてダラしない。

 

ホントに、あのバッグを

 

image

 

作った人なんでしょーか・・?

 

 

枕カバーは洗ってお洗濯。

 

乾くと思うけど、せっかくだからと

 

枕カバーを作ってみた! 

 

以前、AMOTENさんで

 

「これは何に使うんだ?」

 

わからないながらも購入していた、あの布で!

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12560527393.html

 

image

 

初めて作るんだけど、

 

採寸して計算してとか

ブツブツが出るほどニガテだから

↑お裁縫のキモだと思うんだけど笑

 

作りたい枕を生地でグルッと包んで

 

image

 

大胆に裁断。

 

縫い始めたら

 

image

 

10分でできた!

 

裏側は

 

image

 

こーなってるよー!

 

調子にのってもうひとつ♪

 

image

 

こちらの裏側は

 

image

 

こう☆

 

ふたつとも

 

空良より柄があってませんし

 

私のほーがザツだしナナメ。

 

モノづくりは楽しいナー!

 

生地が生かされて

 

ホントよかった!

 

今度、空良にーさんに

 

ミシンの手ほどき受けよっかな♪

 

 

いつ起きるのかもわかりませんが!

 

 

 

kodomoeさんにてweb連載をしている

 

「奥山佳恵のラーメン天国」更新しました!

 

「こんな時だからこそ」応援したい気持ちで書いた

 

このお正月に横浜中華街で食べた、至福の一杯♪

 

image

 

「やってるー?」特徴的な麺をのれんに見立て遊び。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

お友達と会うこと、食べること。

 

当たり前にあることなんて何もなく

 

貴重なことなんだとかみしめてます。

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!