みなさまこんばんは! ( ^∀^)

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

 

今日で一学期が終了・・明日からついに、ついにの

 

夏休み突入。

 

スーパーの売り場では

 

そうめんが束になって販売されてた。

 

お母さん同士の会話は私も含めみんなして

 

「うどん、そうめん、冷麦で乗り切ろう!」

 

 

思うことは同じなのだなー笑

 

売り場もわかってくれてるなー!

 

 

今日は、小学校の懇親会イベントで

 

子どもたちとドッヂボールに参加しました!

 

 

子どもたちから思わぬ情報が聞けるのも楽しい。

 

「みらいくん、この前おかわりを2回もしたんだよ」

 

初耳です。笑

 

いったいなにを?

 

「ドライカレー」

 

カレー大好き、みらいくん。

 

キミはホントにカレーの王子様だな!

 

 

我が家の夏休みは麺に加えて、

 

カレーの登場も多そうだー

 

 

明日から始まる夏休み。

 

おそらくどちらのご家庭でも

 

たのしいドタバタが始まりますね!

 

その、ドタバタな初日の夜に、あえて!

 

「じっくり」なひとときを作る

 

というのは、いかがでしょう。

 

お耳を貸していただけませんか。

 

オーディオドラマ「FMシアター」です!

 

 

6月の終わりころに福岡へお仕事へ行き

 

ぶたまんまん、こと緒方賢一さんと

 

ごいっしょさせていただいた、

 

あのお仕事のオンエアー!

 

→出会い方がまたキセキでした

 

ラジオドラマだったのです♪

 

初めての体験でした。

 

すごーくおもしろかったよ!

 

ひとつのブースでみんなしていっぺんに録るの!

 

image

 

こちらがスタジオ。この※みたいなラインは「立ち位置」で

 

話す内容や、誰と話すか、などによって移動の指示が出るの。

 

「奥山さん、3番お願いします」だと

 

image

 

ココ。

 

「次のシーンは 3.5で」だと

 

image

 

ココ。笑

 

刻むネェーーー!

 

image

 

こんな風に、みんなで「立ち位置」に立って。

 

 

「顔はマイクを向いたまま、後ろに遠ざかりながらしゃべる」なんていう指示も!

 

そんな風にした声を聞くと、「しゃべっている人から遠ざかった」

 

ように聞こえるんだって!

 

つまり

 

image

 

めちゃめちゃアナログな撮影! 笑

 

この「手作り感」がおもしろくて!

 

 

途中、「役者が足りない」ということで急きょ

 

image

 

脚本を書かれた、葉月けめこさんがご登場されたり♪

(からあげをおまけしてくれるお惣菜屋さん役として)

 

 

私は「ひとり語り」があったので

 

「マイク2本を同時に受け持つ」

 

なんていう、ゼイタクな体験も!

 

image

 

左のマイクは「ひとり語り」

 

image

 

セリフになったら「3」のラインに移動して

 

image

 

こっちのマイク。

 

お聞きいただくとき、佳恵は

 

右に左に移動してるんだな、って

 

image

 

想像してね♪

 

 

手作りのアナログ撮影。

 

image

 

みんなで一丸となりましたー!

 

 

子どもたちがまたかわいいーんだわ。

 

そうだ、ムスメ役の子のおかげで

 

女の子のママ体験もできました!

 

 

それがさ・・お話の途中でサ。

 

ちょっと親子で夕飯時にモメるのね。

 

「じゃあもう食べなくていい」と言った時のムスメの返事

 

「じゃあいらなーい」

 

↑この言い方が

 

めちゃめちゃハラ立った!! 笑

 

なに? 女の子ってこんなにシャクにさわる言い方すんの?!

 

 

ウワサではかねがねだったけど

 

ホントにリアルにハラ立った! と同時に

 

男子のハハでよかったとホッとした。笑

 

子どもたちがみな、芸達者でもある証だ!

 

 

撮影も、女の子のハハとしても

 

貴重な体験でした♪

 

image

 

ありがとう!

 

(ピースしている緒方さん。チャーミング♪)

 

image

 

NHK FMシアター「やまももの詩」は

 

明日、2019年7月20日(土)

 

22時00分〜22時50分 です!

 

→やまももの詩 HP

 

こちらは台本なんだけど

 

見て! こんなに

 

image

 

ブ厚いの。

 

これ、一般的な台本の倍くらいある。

 

だからといって膨大な量というワケでもないんだよ☆

 

なのにどーして厚みがあるかというと

 

「1枚」の紙ではなく、ページが

 

image

 

すべて「折りたたんで1枚に」なっているから!

 

こーすることで、台本をめくる時の

 

「パラッ」という音が出にくく

 

「フワッ」となるから!

 

 

すごい工夫じゃない? 私これ

 

すべて終わって帰宅してから気づいたよ! (どんだけニブいの)

 

 

今回ね、本当ーーーにありがたいことに

 

主演を務めさせていただいたの。

 

 

みなさまに、ここだけのヒミツを告白します。

 

ちゃんと準備をしなきゃ。と、自宅にて

 

息を吸ってセリフを言った、

 

第一声でいきなり噛んだ。

 

自宅でよかった! これ、

 

もしリハの時だったら

 

周囲の絶望感がハンパなかったんじゃ。

 

 

でもね試しに今、言ってみて!

 

「やまももの」って!

 

 

・・言いにくくない? 笑

 

噛むの私だけ?

 

 

「音」で楽しむ世界観。そしてその背景は

 

全力なるアナログで作られているということ。

 

 

そんな現場をちょっと想像しながら

 

お聴きいただけたら!

 

 

最後の仕上げは、あなたの脳裏。

 

お耳をお借りします。あとはあなただけの

 

「やまももの詩」の世界を作ってね♪

 

 

夏休みの初日の夜に。ぜひ♪