みなさまこんばんは♪(・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとう!!

 

あたたかなコメントをありがとう! 引き続き、続々と

 

中3受験生にモノ申したいお声をたくさん、ありがとう!!

 

わかるわかる、激しく同意とうなずきながら、

 

コメントをくださったみなさまの肩を抱いています。

 

同じ思いです、わかりますともさ!!

 

きのうは、「中3のお子」を持ち、同じく

 

嘆き動揺しているハハのもとへ

 

緊急招集。

 

この私の、つたないブログを

 

はじめから読んでくださっている方は知っている!

 

空良の、保育園時代からのママ友の

 

「センチミリミリ」と「さっち」です!!

 

なつかしいーーー!! (≧∇≦)

 

毎日のよーにいっしょでした。

 

ともに、子育てをしてきた仲間!

 

飲みあって笑いあったお友達!

 

保育園帰りに子どもたちと週1で温泉に行ったり、

 

ハダカの付き合いもいっぱいしてきたなー!

 

「ブログ内検索」で「センチミリミリ」と検索してもらえたら

 

一覧をズラッと見ていただけるよ!

 

例えばこんな日々。笑

 

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-10068215838.html

 

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-10070091760.html

 

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-10153913765.html

 

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-10351472975.html

 

 

ひさしぶり。でも、このお2人も、会えば

 

きのうまでいっしょだったみたい。

 

ひさしぶり感がない。

 

それが友達☆

 

 

緊急招集先はさっちの新居!

 

「ウチの子ヤバい・・」

 

くしくも私と同じ日に三者面談があったさっちから連絡があり

 

「ヤバさならウチだって負けてない!」

 

我が家も似たよーな状況だと伝え

 

急遽、みんなで会うことになり。

 

 

ならば! と、おつまみいっぱい作っていったー♪

 

 

そして訪ねたさっち邸。

 

ステキな間取りね、お家賃いくら?

 

お宅訪問をはさみつつの

 

「で、高校どーするよ」

 

 

ビールあけながら

 

つまみ食べながら

 

テーブルの上に

 

 

高校案内、っていう・・・

 

「ウチの子が入れるのは・・このあたり」と、さっち。

 

「あ! それ空良とおんなじエリアだ! 」笑う私。

 

 

飲んでも飲んでも

 

なぜか酔えねえ・・

 

とてもじゃねぇけど。でも

 

ひとりでいるより、ずっとずっと、ずーーーっといい!

 

 

それにしてもどーなの、センチミリミリの目線かくし。笑

 

本人自らのご希望で「メジャーでかくしといて♪」だって。

 

メジャーは、センチミリミリの三種の神器だから!

 

って

 

 

まったく、めんどくせーなーーー!

 

 

さっちは

 

「思いのほかおバカだった息子に対しての「怒り」でかくしといて」だって。

 

 

空良も、学校からのプリントを出さない困り者ですが

 

さっちの息子は、どーも空良以上らしく、さっちは

 

私以上に、伝わっているハズの情報を知らず。

 

神奈川は6月に公立展があったよ、とか・・

 

今度は私立展があるよ、など・・

 

 

伝えれば伝えるほど

 

頭の先にツノがはえ

 

 

メモするカレンダーが

 

 

荒れていきました・・! 笑

 

この、「情報が一律じゃないイライラ」

 

あるある! わかるわかる! 私だって

 

同じく、クチコミで生きているから!

 

 

クチコミ、もそうですが子育てグチも!

 

「どーにも目覚めない空良」話を聞いてくれてありがとう・・

 

↑コレほんと困っていて! ベッドから引きずり下ろしても起きなくて!

 

「空良は保育園時代から言われてたもんね、「夜のオトコ」って。

 

そうそうそう! さすが長いお付き合い。わかってもらえて、うれしいー! 

 

 

高校受験という名のイバラの道をともにあゆむハハとして

 

扱いにくい、成長過程の子を育てるハハとして!

 

 

これからもチカラを合わせて

 

たまに飲もう。

 

子育てほど、

 

1人でするものじゃないと

 

つくづく思う。みんな、

 

ありがとう!

 

 

成長過程の子、といえば

 

もうひとりのかわいいウチの子☆

 

突然、私が使っている「お箸を使わせて!」 とキョーミを持ったので

 

「いまだっ!!」と思い、

 

いつかトキがきたら

 

使ってもらいたいナーと思って用意していた

 

 

ライちゃん用のアシストお箸をはじめて、持たせてみた!!

 

強制的に教えて使わせるんじゃなく、

 

「キョーミ」に合わせたかったの♪

 

何度か練習して

 

 

「パクッ♪」

 

上手に食べていましたー! 

 

スゴイね、スゴイねー!

 

いっぱい褒めて♪

 

チカラが入って

 

 

小指も立って♪笑

 

 

いっつもそばで、

 

応援してるよ

 

子どもたち!