ありがとう | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

高校2年生のある日、父親からおかしな提案を受けました。

 

「ここに30万円ある。

お前が生まれた時に親戚からもらった出産祝いやら

その後の入学祝やらを貯めておいたものだ。

大学に行く時にお前に渡そうと取っておいた。

 

もう高校2年生になったので、

それを今ここで、お前に渡しても良いのだが、

実は、それとは別に丁度30万円分の端株を持っている。

 

(※端株とは単位未満株のことで、

昔は株式分割(例えば、1:0.3等という分割があった)などで

1単元に満たない株券を手に入れられるケースがあった。)

 

そのまま現金が欲しいなら現金を渡しても良いし、

端株の方が欲しいなら株券を渡しても良い。

 

どちらでも好きな方を取れ!!」

 

 

我が家は父も祖父も株が好きで、

私は、幼いころから、ラジオの株価実況を聞きながら育ちました。

 

高校生になったころには、日経新聞の株式欄を見ては、

「これはどういう意味か?」

「なぜ、こんな風に動くのか?」

と父親を困らせるような質問ばかりしていたので、

(金融教育の一環として)

父親はそんな提案をしてきたのでしょう。

 

ちなみにその端株の銘柄は、(既に潰れてしまった)山一證券株で、

約1000円×300株=約30万円だったのです。

(当時は1000株単位が主流で300株は端株扱いだった)

 

もちろん、私は端株の方を選びました。

 

ところが、当時はまさに日本の資産バブルがスタートし始めたころで、

その直後から4大証券(野村、大和、日興、山一)は利益を急拡大させ、

私の山一證券株もあれよあれよという間に3000円まで上昇したのです。

 

2年弱で3倍高の大上昇に、

「株ってなんて儲かるものなんだ!!」

と心の底から驚きました。

 

もっとも、さすがに天井付近で売ることはできず、

2400円まで下がってようやく売る決断をするという、

ほろ苦デビューでもありました。

 

 

あれから30年。

 

おかげさまで株式投資ではずいぶん儲けられるようになり、

今では、雑誌やブログで株の事を書いているわけですから、

今さらながらではありますが、

父親には感謝しないといけないですね・・・。

 

ありがとう。

 

 

 

本日も、参考になりましたら、

クリックの方もよろしくお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

 

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。

その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、 結果的に損失を被ったとしても、

当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でおねがいします。

また、このブログでとりあげる個別銘柄への長期投資法は

個人的な性格や能力、生活環境等によって向き不向きがございますので、

誰もが簡単に勝てるような投資法でない事を前提にお読みください。