完全食(完全栄養食)に感じる違和感。。 | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

最近、よく完全食(完全栄養食)の広告を目にします。

 

そして感じることは、ただただ違和感のみです。。

 

最初に無意識に思ったのが「ペットフードみたいで、なんかイヤだ。。」でした。。

 

 

 

 

そもそも、「完全栄養食」って、誰にとっての「完全栄養食」なんでしょう。。

 

人の身体には、性別でも年代でも個人でも個性があり、人それぞれ必要な栄養は全く変わってきます。

 

そして、自分に必要な栄養は、自分が一番よく知っていて、

 

・納豆が食べたい!(納豆が、やたらと美味しそうに見える)

 

・スイカ!スイカ!というセンサーが発動したり

 

・あまり好きじゃないはずの小松菜が、今日はすごく美味しそうに見える!

 

など、毎食、自分が一番食べたいと思うものを食べるのが、美味しくて幸せなんじゃないんでしょうか。。

(私は、そうです)

 

それなのに、「これさえ食べていればOK♪」って、完全食をすすめられても・・・とてもモヤモヤしてしまいます。

 

なんだか、愛情がこもっていない感じがします。

 

「とりあえず、これ食っとけ!」みたいな。。

 

自分も周りも大切にしていないような。。

 

そんな感じを受けます。

 

 

 

「上手に使えばいいじゃないですか?」というお声もあるでしょうが、「上手に使う」というのは・・・、それをオヤツにするとか?ですか?

 

私は、栄養は自然な状態のものや、愛情を込めて手作りされたものから摂取したいと思います。

 

・フレッシュな果物

 

・シャキシャキの野菜

 

・ジューシーなお肉

 

・香ばしく焼けた魚

 

・懐かしいような感じがする素朴な煮物

 

・炊き立てのお米

 

・具沢山の味噌汁 など

 

自然で愛情のこもった食べ物を食べたいと思います。

 

 

 

感じ方は、人それぞれ自由ですし、選択も自由です。

 

だから、誰が何を作ろうと、食べようと自由なのですが。。

 

化学的に合成された栄養で、私たちの心も身体も決して「本当の意味で」満足はしないと思うんですよね。。

 

なんとなく・・・「心が荒んでしまう」印象を受けたので、今日はこんな記事を書いてみました。