【親と絶縁】自分の素直な気持ち~無意識に感じること~ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

このブログでは、よく「毒親を縁を切りました」というのを書かせていただいているのですが。

 

それに気づいた→決心した経緯を、今日はご紹介してみようと思います。

 

 

 

私の両親は、決して悪意はないのでしょうが、かなりヒドイ親で・・・、いま思えば「私、ペットじゃないからね?」くらい自由のない奴隷のような状況でした(^-^;

 

で、3回あったんです。というか、3回必要だったみたいです(^-^;

 

 

 

一回目は、私が学生のとき。

 

両親がハワイ旅行に行く際、無意識に「飛行機が墜落すればいいのに」って思った自分にビックリしました。。

 

その頃は、まだ「親を大切にしないといけない」や「親には感謝しないといけない」というのに、ゴリゴリ洗脳されていたので、そんな風に思った自分を反省して終わりでした。

 

 

 

二回目は、阪神大震災のときです。

 

私はオーストラリアに旅行中で、不在でした。

 

現地で阪神大震災の映像を見た瞬間・・・、

 

「やった。あいつらきっと●んだ。」って、無意識に思ったんです。

 

この時に、ちょっと自分でも意識しました。

 

「私、これほどまでに両親がキライなんだ。。」って。

 

 

 

そして、トドメの一発、三回目は、知人から「(知人の)親が亡くなった」という連絡があったんです。

 

その時に、無意識に「いいなぁ。。」って思ってしまって、完全に自覚しました。

 

 

 

これが、「そこまでキライなら、縁を切るべきじゃない?」と思うに至った経緯です。

 

ここまで思ってしまう状況だと、親を大切にもできませんし、無理に大切にしようとしても、それは本心からではなく「義務」のような感じでしているので、きっと相手(親)もいい気はしないでしょうし。。

 

とにかく、何をどうしても上手くいかない関係を解消しました。

 

はい、実家と縁を切りました。

 

 

 

それからというもの、もう、気が楽というか、ストレスが激減したというか。

 

・正月に実家に挨拶も行かないので、正月から体調を崩すこともなくなりましたし

 

・両親や親戚からの意味不明な連絡もプツリと途切れましたし

 

・理不尽な要求も呼び出しもなくなりましたし

 

いまとなっては、「こんなことなら、もっと早くに縁を切ればよかった(^-^;」と思いますが、

 

私の場合は、決定的に自分の気持ちに気付き、受け入れるまでに、3回の出来事が必要だったようです^^

 

 

 

そして、母親と縁を切った結果、あれだけ苦痛だった母の日が変わりました^^というのを次の記事でご紹介します。