「幸せ」は、人それぞれ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

幸せって、人それぞれです。

 

・休みの日にオシャレな場所に出かけるのが幸せ

 

・休みの日は、いろんな事をして充実した時間を過ごすのが幸せ

 

・友達が多いのが幸せ

 

・友達と過ごす休日が幸せ

 

は?と思います。

 

 

 

例えば、昨日 私は、春のぽかぽか陽気のなか、窓をあけて、気持ちいい春の風が入ってくる中でお昼寝をしたんです。

 

自分だけのパワースポット(自宅)で、誰にも何にも気を遣うこともなく、美味しいお昼ご飯をお腹いっぱい食べて、「いい天気だなぁ~」と春の風と光を感じながら、気が付いたらお昼寝をしていた。

 

こういう時間を、私は「幸せ」と感じます^^

 

ですが、人によっては「そんな休日の過ごし方なんて、勿体無い!」って感じる人もいますよね。

 

 

 

逆に、桜を見に人混みに出かけている人を見ると、私は

 

・休みの日に人混みとか、ないわ。。

 

・桜なら、近所でもキレイに咲いてるのに?

 

・電車も車も混んでるし、駐車場もトイレも食事も、何もかも行列だし、何がいいのか。。

 

など、と思うんですが、逆にこういうのを「充実した休日で幸せ♪」と思う人だっていますよね^^

 

 

 

だから、「幸せ」って、「何をしたら幸せ」じゃなくて、自分が幸せと感じたら「幸せ」だと思うんです。

 

で、何が言いたいかというと

 

・人と比べない

 

・自分に素直に向き合う

 

・一般論や流行に惑わされない

 

・自分の価値観や感覚を信じる

 

など、していれば、迷うことなく幸せな毎日が過ごせると思うんです^^

 

 

 

・美味しいものを食べて幸せ

 

・楽しいお喋りができて幸せ

 

・一人の時間も幸せ

 

・春の光を風が気持ち良くて幸せ

 

・お昼寝が出来て幸せ

 

など、こういう小さな幸せの積み重ね(繰り返し?)が、人生の幸せなんじゃないかなって。。

 

 

 

ときどき、「幸せのハードル、低すぎ~(笑)」と笑われることがありますが(^-^;

 

私は、幸せのハードルが低いということほど「幸せ」な人生は無いと思っています^^

 

だって、ハードルが高い人は「幸せ」と感じないようなことでも、ハードルの低い私は「幸せ」って感じるんですもん♪

 

人生を通して、トータルで感じる「幸せ」の量は、圧倒的に多いはずです^^

 

だから、私みたいに幸せのハードルが低い皆さん☆

 

周りと比べず、自分を信じて、これからも幸せな毎日を過ごしましょう^^

 

そして、自分の本当の幸せがわかって、「あぁ~私・・・幸せだわ^^」と気付いたら

 

・周りに何と言われようと

 

・周りが何をしていようと

 

・流行がどうであろうと

 

「へぇ~、そういうのもあるんだぁ~^^」くらいで、何とも思わなくなります^^

 

とにかく、自分の「幸せ」は、自分にしかわからないんだから、自分が「幸せ」と思えば、それが幸せなんです♪

 

というので、せっかくだから今日もお昼寝をしようと思います☆