【大学】合格したのに、行かないの? | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

息子の友人君の浪人が決まりました。

 

決して、全てに落ちた訳ではありません。

 

なんなら、全国でも知らない人はいないであろう、超有名な私立の大学に合格したんです。

 

私だったら、「うちの息子、●●大学に合格しました!」って、ブログで自慢したくなるような大学です。

 

なのに、行かずに浪人するんですって。

 

なんでかな?と思ったら、「学費が高い」そうな。。

 

 

 

うーん。。

 

そこのお宅、ご両親共働きなんですね。

 

そして、散々塾に行かせまくっていたんです。

 

この後も、1年間の予備校代を払うそうです。

 

国公立に合格するために。

 

めっちゃお金あるやん???

 

 

 

でも、もし、本当に「学費」だけが理由なら、

 

・塾に行き倒して

 

・予備校にまで行って

 

それで、国公立に受かったとして、トータルでかかったお金を考えたら、スッと現役で私立の大学に行っても、変わらないんじゃない?と思うんですけど。。

 

それに、お金は・・・。なんとかなるもんです^^←いままでずっと何とかなってきた人♪

 

いやね、母子家庭で、養育費を1円も貰わずに、奨学金は「給付型」だけ有難く頂戴して、「貸与型」は申請すらしていません^^

 

だってさ、返さないといけないようなお金なんて、要らないもん♪返したくないもーん♪

 

それでもね、何とかなるもんです。

 

いまも思うんです。

 

息子が不登園になって、フリースクールのインターナショナルスクールに行くと決めた時

 

もうね、息子の気持ちを尊重して決めたものの、毎晩一人でピーピー泣くほど不安だったんです(^-^;

 

だって、当時、時給800円のパートさんだったんですもん(笑)

 

いや、まじで、その状況で、「えい!やぁ!」で決めた自分に、いまでこそ「カッコイイじゃん♪」と思いますが、

 

当時は自分で自分に「私、バカなの?」と思っていたこともあります(^-^;

 

それでも、それから8年間、自転車操業とは言え、何とかなっちゃったんですもん^^

 

だからこそ、思うんです。

 

息子の大学は4年で600万。

 

普通に考えたら、無理~(笑)

 

でも、私のことだから、きっとどうにかなるんだと思うんです^^

 

一体、どんな風に「どうにかなる」のか、それを楽しみにこれからの4年間、もう一息、息子に貢ぎ倒そうと思います^^

 

 

 

母子家庭で、養育費を貰っていなくて、親とも同居していなくて、非正規雇用で。

 

そんな私でも、なんとかなってきたんです。

 

だから、きっと誰だって何とかなると思います^^

 

子供がしたいって言うなら、させてあげましょうよ♪

 

 

 

それに、そもそも4年で600万とか言ったって、息子が4年間通わずに、途中で辞めちゃうかもしれませんし。

 

先の事なんてわかんないじゃないですか^^

 

だったら、もし「国公立じゃなくても、今回合格した大学も良いところだかた行きたい」って子供が思うなら、行かせてやれないもんでしょうか。。と。。

 

それに、どうして、合格しても行かない大学を受験するのかが、私には理解不能だったんですが。。

 

友人君に聞いたら、「全落ちで浪人よりも、受かったところがあったけど、自分で選んで浪人☆の方が気が楽だから」だそうです。

 

そんなもんなんですかね。。

 

でも、合格して行かないってことは、入学金は払ってる訳よね?そして、戻ってこない。。

 

うーん。。

 

やっぱり、めっちゃお金あるじゃん!!

 

「学費が高い」とか言ってるけど、きっと そこのお宅には、どうしても、国公立に拘る何かがあるんでしょうね。

 

私には、ワカランチン☆

 

 

 

とりあえず、浪人するとはいえ、超有名な大学に合格したことに変わりはありませんから

 

友人君には「おめでとう☆よくがんばったね!」だけは言いました^^