【疑問】キャッシュレスでスマートに? | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

やたらと「キャッシュレスでスマートに」というようなCMが増えましたよね。

 

「現金で支払うのは、ダサい」みたいな印象を作り上げようとしているような。。

 

いままで、普通に銀行のATMで入金/引き出しができていた硬貨にも、謎に手数料がかかるようになりましたし。

 

そんなに「お金」を使わせたくないんでしょうか。。と考えた時に。。

 

 

 

きっと、いまの「あちらさん」の考えていることって、たぶん・・・

 

全てを数字で動かすだけ(キャッシュレス)にすれば、全てを完璧に管理ができる。

 

これの極めつけが、子供に「はい♪お小遣い^^」って、あげているものも、○○PAYとかで送金するようになったら、いずれそれにも税金をかけようとか・・・考えてるんじゃないの?とか。。

 

言うことを聞かない奴の口座と凍結してしまうとか(今もやってるか~笑)

 

なんか・・・、最初は「便利ですよ~」「スマートですよ~」と使い始めさせて、慣れさせて、最終的には クッソ不便な世の中になってしまうと思うんです。。

 

 

 

それに、車だって「電気自動車がエコ」とか何とか言って、電気自動車を推してきますし。

 

自宅だって「便利にオール電化」とか言って、何でもかんでも電気にしようとしますし。

 

変なの。。

 

 

 

私は、個人的には料理はガスの炎でする方が美味しいと感じますし、

 

買物も現金で支払う方が、何となく「買った♡」と嬉しく感じます。

 

それに、何でもかんでも電気!電気!って。。

 

停電したら、どうするん?

 

電気を止められたらどうするん?

 

と、不思議でなりません。。

 

 

 

もちろん、電気は便利だと思いますし、私も普通に使っています。

 

ただ、なんか・・・最近は「やりすぎ感」を勝手に感じています。

 

でも、こんな事を言うと「だから昭和の人間は」とか「アタオカ」とか「陰謀論者」とか言われるのかな。。

 

なんか、世知辛い世の中になってきましたね。

 

昔は、買物や支払いのときにも自然と会話が生まれたり、

 

人情味があって、あたたかかったです。

 

今は・・・ロボットみたいな人も増えたし、なんか寂しいなと思います。。