いろいろ事後報告の息子 | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

最近、息子(高校3年生)は、事後報告が多いです。

 

少し前までは、いろいろ相談をしてきていたのに、気が付いたら、もう自分で考えて、自分で決めて、自分で行動できるようになっていました。

 

少し寂しい気もしますが、やはり息子の成長は嬉しいものです^^

 

で、今回の事後報告は、アルバイト。

 

自立の準備をしようと自分でも思っているらしく、自分で調べて、自分で考えて、アルバイトに応募をしたそうです。

 

そして、先日、面接を受けて、その場で「採用したい」と言っていただけたとか☆

 

嬉しいですね^^

 

で、何のバイトかと思いきや、近所のスーパーでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

息子とスーパーが全く繋がらないのですが、本人が良いと思って受けて採用になったなら、それで良いんでしょう^^

 

で、ビックリしたのが・・・、履歴書って、面接に合格してから提出なんですね?

 

私たちの頃って、アルバイトでも面接のときに持って行った記憶が。。

 

息子「母~。履歴書が要るねんけど、ある?」と。

 

私「あるよ。バイトの面接か?」

 

息「そう。この前受けたら採用になって、今度履歴書を持ってきてくださいって。」

 

私「あら、そう♪で、どこのバイトなん?」

 

息「○○スーパー^^」

 

私「えー!まじで?イメージと違ったΣ(・ω・ノ)ノ!」

 

息「そうか?○○とか、□□とか、条件やらいろいろ考えて、一番合うと思ったから。」

 

私「それは良かったね^^」

 

というので、アルバイトがスタートしました。

 

・新しい事を知って

 

・新しい出会いをして

 

・新しい経験をして

 

なんか、いろいろ楽しそうにしています^^

 

 

 

で、息子の目下の疑問は「教え方が上手な人と、下手な人の差は何なん?」だそうです^^

 

言われた通りにやってるのに、やった後で「いやいや、違うねん!」と後から色々追加してくる人に対して「最初から言え

や。。」と思うそうです。

 

最初からピシッとわかりやすく教えてくれて、やったら「OK!バッチリ☆」と言ってくれる人から教わる方が楽しいそうです^^

 

「いつか息子君も、後輩に教える立場になるから、『この人から教わる方が楽しい』って思える先輩になるように、教え方の勉強もしとくといいね~^^」と言うと、

 

「いや、ほんまソレな!」と^^

 

 


 

 

自分で考えて、自分で決めて、自分で行動して。

 

でも、それを後からでも母に話してくれるのを嬉しく思っています^^

 

 

 

息子が小さかった頃の写真です^^

 

動物って・・・子供に対してとっても優しいんですね!

 

赤ちゃんの息子が好き放題しても、本当に優しかった&大人しかったです^^