「空気清浄機は必要ですか?」にお答えします | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

先日、「空気清浄機って、やっぱりあった方がいいんでしょうか。」というご相談をいただきました。

 

私は、要らないと思いますし、我が家に空気清浄機はありません。

 

その理由は、私たち人間の鼻には、空気清浄機も加湿器も不要な 超高機能フィルターが備わっているからです☆

 

ですので、普通に鼻呼吸をしていれば、空気清浄機も加湿器も必要ありません。

 

もし今、口呼吸になっているなら、空気清浄機や加湿器を買うのではなく、鼻呼吸に直すことをおすすめします。

 

 

 

 

鼻の仕事、口の仕事

私たち人間は生きるために2本のパイプが必要です。

 

① 口~肛門までの、食べ物を通すパイプ

 

② 鼻~肺への、酸素を取り入れるパイプ

 

この2本のパイプを正しく使ってさえいれば、何の不安も心配もなく健康でいられると感じています。

 

口の仕事は、食べる&喋る。鼻の仕事は、呼吸する&匂いをかぐ。

 

だから「口呼吸」って、口の仕事ではないんですよね。 

 

「鼻から食べろ」って言われても無理ですよね? それと同じくらい、口で呼吸をするのって身体からすると「いや、それ無理っす!」なんです。

 

 

 

 

鼻呼吸と口呼吸は こんなに違う

私たち人間は言語を話せるから、良くも悪くも、口からも空気を肺へ入れることが出来てしまいます。

 

でも、その「口呼吸」が、どれだけ恐ろしいか知っている人は どれくらいいらっしゃるでしょう。。

 

 

 

呼吸を鼻から吸って鼻から出す(正しいパイプを使う)と、

 

・異物(ウイルス・細菌・アレルゲン等)が除去されて清浄になる

 

・空気が暖められ湿っている(肺・横隔膜を温め、最後は腸管を温める)

 

・上鼻甲介という脳の近くを通るので脳の冷却も行われる

 

ねぇ、すごくないですか?私たちの身体!!

 

鼻腔粘膜の異物除去作用を侮ってはいけないのです! 相当な面積を持つ上に超ハイスペックなんです!

 

 

 

逆に、口で呼吸をする(間違ったパイプを使う)と

 

・汚れた空気が直接肺に入る

 

・空気が冷えているので、肺・横隔膜を冷やし、腸管も冷やす

 

・上鼻甲介という脳の近くを通らないので、脳の冷却も行われない

 

はい♪これ、汚い空気を直接肺に入れて、腸管が冷えるから免疫も下がってしまうし、更には脳の冷却も行われないからオーバーヒートになって頭の回転が悪くなるんです。

 

 

 

 

だから空気清浄機は要らない♪

私が、「空気清浄機は要らない」と思う理由は、鼻の高機能フィルターがあるから & その機能は、使えば使うほど更に高機能になっていくから♪です。

 

自分の身体のことをよく知って、自分を信じて堂々としていれば大丈夫です^^

 

で、こんな話をしていたら、面白い男性が「え?だったら、タバコも鼻から吸ったら害が少ないんですか?」って聞いてこられたのですが・・・(^-^;

 

それは、理論的にはそうかもしれませんが、実際に実験をしていないので何とも・・・(^-^;

 

それに、そんなにタバコの害が気になるなら、やめればいいのでは?

 

周りを見てみてください。

 

タバコをめちゃくちゃ吸っていても、元気で健康なお年より、沢山いますよね♪だから、タバコも「美味しい~、幸せ~♡」と思って吸っていれば、害が少なくなると思います。

 

実際に、私の父方の祖母は、超がつくヘビースモーカーでしたが、80歳を超えても元気で、最後、無くなった死因は「老衰」でしたから^^

 

 


 

 

でね、「汚れた空気には、空気清浄機!」って言ったら、売れるじゃないですか。企業が儲かるじゃないですか。

 

全てはビジネスです。

 

「渇いた喉には龍●散」てか?

 

いやいや、口呼吸やめて、ちゃんと水を飲めば、そんなもん要らないやん(笑)です。

 

花粉症だって(これを言うと、また叩かれそうですが)花粉が悪いのではなく、花粉ごときにいちいち反応する身体にしてしまった「自分の生活習慣」が問題です。

 

何か不安になったら、根本に目を向けてみてください。そして、人間の身体の凄さを知って、自分を信じてみてください。

 

きっと、現実も見える景色も大きく変わると思います^^

 

不安・恐怖を煽る→「これで解決☆」とモノやサービスを売る。←王道のやり方ですからね(^-^;

 

それに乗せられるも、自分の身体のスゴさを信じるも、人それぞれ自由ですが・・・、でも、最後にもう一度言われてください!

 

私たちは、ものすごく強くて高機能なんです☆